山口@ヒラ社員です。

>> 最初に(つまりwackyでない誰かウルサイ人に)文句を付けられた時に「ご意見
>> 承りました」と言えずに湯気を立てて反論しちゃうから余計なお世話を焼かれ
>> ちゃうのと違いますか?

どこに湯気が立っているのか分かりませんが、wackyさんが

Message-ID: <41ca1348$0$989$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>
->> でも、なかには「私用メール」にウルサイ人もいます。
->> そこら辺も含めて自己責任でね。

と書いたんですよね。これに反論されたからお世話を焼いちゃう
訳ですね。ほんと、余計なお世話が好きですね。

>> 私には「社員に私用メールを許すことで会社が得るメリット」というものが理
>> 解できませんし、実例も知りません。従って今の所は「そんなの各社の勝手
>> だ」という主張は限りなく机上の空論に近いのではないかと考えています。

それはwackyさんの視野が狭いのでしょう。

>> #無論、「fjが学者と研究者ばかりだった頃」にはこのような問題は起こりえ
>> #なかったわけですが…。

それは本当ですか? そして、その時代をご存知なのですか? いつの
時代か知りませんが、羨ましいです。
-- 
 Tadasuke YAMAGUCHI @ Hyogo