山口です。

引用順序を変えてます。

>> >fjの運営について議論しているから。なんで他の集合体のポリシーを
>> >fj.news.policyで議論する必要があるの? 関係ないでしょ。

>> メールとニュースが非常に似通ったシステムを採用しているってのはよく言わ
>> れる話だと思います。従って、メールを仕事→営利目的で利用している人が

メールを使用している集合体とNNTPを使ったfjという集合体と
違う団体でしょ。似通っていようがなかろうが、集合体ごとに
決めるべき。そして今はfjの話をfj.news.policyで議論してい
ます。

fjが使用しているNNTP配下の物理的なネットワークの問題だと
しても、それはそっちで議論すべき。そのネットワークのポリ
シーにそぐわないなら、fjがそのポリシーにあわせるか否か、
それをfj.news.policyで議論すべき。

>> ニュースを利用しようとした時に「メールと同じシステムだから営利利用は
>> ダメ」と言われたら誰だって「何で?」って思うんじゃないかな。

そう思う人は集合体の区別がついていない人です。wackyさん
が区別をつけられていて、誰かが説明すべき、と思うなら
wackyさんから説明して下さい。

wackyさんが区別を付けられていないのなら、自分が分からな
くて理解したい、とはっきり書きましょう。どなたか気の利いた
方が説明してくれるかも。


とにもかくにも、ニュースとメールが同じシステムでも違うシス
テムでも、使う団体のポリシーごとに決める話です。
-- 
 Tadasuke YAMAGUCHI @ Hyogo