山口です。

>> 質問する際には、自分でどこまで調べたか・調べてないかを
>> 書くのが良い質問の仕方の一つだということを当然ご存知と
>> 思える人の質問だからでしょう。

敢えて知っていることを書かずに質問して、読み手に対して
話の方向を与えず、何か意外な答えを期待する、という手段
はNetNewsだけでなく、仕事でも友人との会話でもよく使い
ます(私の話)。

なので、

>> 新城さんが、書き漏らしでなく、確信的にああいう質問を
>> されたというのが今だ以って不思議です。

全然不思議に感じませんでした。

めっちゃんこ困っていて、早く解決したいってときは違うかも
しれませんけど、会話を楽しんだり新しい話を期待するように
余裕のある時はよく使っているような気がしている(私の話)。

新城さんが同じことを考えていたかどうかは分かりませんけど。

でも、方向性を与えたり「こっちの方の話をしたい」とか
思っていても、全然違う観点や話題で盛り上がっていくことも
度々あったりします…。

ほんと不特定多数の参加するメディアは面白いですよね。
特にNetNewsは。

とfjで宣伝してもしゃーないか。
-- 
 Tadasuke YAMAGUCHI @ fj.news.supportersネタか