吉野 Takehito です。
こんにちは。


"Haraguti Masaya" <777@pop17.odn.ne.jp> wrote in message
news:bu6fg2$8ku$1@nwall1.odn.ne.jp...
> Takehito Yoshinoさんの<CDyNb.424$z56.230@news1.dion.ne.jp>から
> >正立プリズム入りかどうかは知りません。
> >ただカタログ写真では双眼鏡やフィールドスコープのようなプリズム
> >が入っているような格好には見えなかったので時々見かける「折れ
> >曲がりの無い」双眼鏡のような(用語は失念)光学系なのかと思って
> >いました。
>
> # ここだけ反応
>
> ダハプリズムですね。
> ただ、まともなダハプリズムだと、ポロプリズムより、かなり割高になってし
> まうはずです。

そうか、「ダハプリズム」でしたね。思い出しました。
別記事で平泉さんも言われているようにダハプリズムで正解でした。

論より証拠、調べてみようと思い、10年程前の写真・映像用品ショー
カタログを開いてみたらありました。そこから引用します。
「35mmカメラの交換レンズを望遠鏡や拡大鏡に活用するアダプターで
例えば50mm標準レンズでは約5倍・・・(中略)・・・高精度ダハプリズム
内蔵でシャープな画像が得られます。」
とあります。定価は¥7800でした。