逐次雑記 2022年3月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2022年3月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2022年3月11日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2022年3月12日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2022年3月13日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2022年3月14日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2022年3月15日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2022年3月16日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[03-20 12:15]

おかいモノ

年度内の計画休暇を消費するため、本日はお休みです。午後になってから出発。鈴木街道、青五短絡線、青梅街道、千川通り、南長崎通り、目白通り、靖国通り、外堀通りと通って秋葉原。あくまでも往路においては、この経路が一番高低差が無くて良いですね。目白通りの下りがきついので復路には使えませんが。

COMIC ZIN秋葉原店にて、

以上購入。自転車漫画はZIN実店舗で買うという(略)。ああ、それにしても、NHK教育あたりでアニメ化されたかわうそ店長を見たかった……。いやこれからでも一向に構いませんけど。

ヨドバシカメラマルチメディア秋葉原でカメラを物色しながらボールペンのリフィル(赤)を買うなどしつつ、戻ります。中央通り、靖国通り、白山通り、外堀通り、甲州街道、新宿通りと通って新宿。紀伊國屋書店新宿本店にて、

以上購入。この図郭を買ったということから、何をしようとしているのか想像できる方もいらっしゃるでしょう。ただ、これだけでは足りないことがすぐに判明しましたので、また追加購入しないといけません。

新宿大ガード、方南通り、井ノ頭通り、コンビニへ立ち寄ってから新武蔵境通り、亜大通り、武蔵境通りと通って、イトーヨーカドーで食糧を調達。地形図がリュックサックからはみ出したのでハンドル上に抱えながら帰宅。

[03-20 12:41]

本日の日常日課

2022年3月17日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[03-20 12:42]

僕のポテトは(謎)

今日はしばらくぶりの出社です。目的はCOVID-19ワクチン職域接種(3回目)。昨晩の地震による停電は、前線基地もですが会社も回避できたようで、何ごともなく接種できました。それと、前部署の上司と一緒になるという珍しい体験をしました。

その後も一日中出社作業で、最近購入した物品の検収・設置などを行ったり。腕の痛みは1時間半ほどで起こり始め、更に午後になると段々熱がでてきたのか意識が怪しくなってきましたが、取り敢えず作業としては一通り終了できました。

昨日買い忘れた一部の食糧を調達するためイトーヨーカドーへ寄り、更に帰ったらすぐ休めるよう外食してから帰宅。熱は37.3度まで観測しました。

[03-20 12:47]

本日の日常日課

2022年3月18日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2022年3月19日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[03-20 12:48]

出るモノ・出すモノ

午前は前線基地の自衛消防隊の会合に出席。来年度の班長決めなどです。出ない人多いですけどね……。

昼時点では天候良いのに夕方以降は雨の予報なので、一旦干した洗濯物に直陽が当たり始めたところで惜しくも取り込み。外出もホ○○○は使いません。バスで吉祥寺……ここできりたん1号のバッテリーが尽きている + USB Type-A/Cケーブルを持ち忘れた、ということが発覚し、急遽ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺へ立ち寄り。

以上購入。3.0A給電対応のUSB Type-A/Cケーブル(1.0m)です。外付けバッテリー自体は2つ持ち歩いていますので、ケーブルさえあればOK。あとでType-A/Bケーブルも調達しておきましょう、サイコン充電するのに今のケーブルだと長さが足りないので(長いのは高電流に対応しないのか、まともに充電できない)。

吉祥寺から京王井の頭線急行(1772)で渋谷、山手線内回り(モハE234-29)で品川、東海道本線普通熱海行き(サハE231-1077)で川崎。本日は初めて川崎ルフロンで献血します。最初間違えて西口へ行ってしまって焦りましたが、時間は余裕があったので、心拍数が上がりっぱなしになる問題は起こりませんでした。……何故かスタッフの方に予約日を明日と間違えられましたが。もともと13日に予約していたのを、外房線全駅訪問(2回目)のためにずらした経緯があるので、そんな間違いする訳ないのです。スタッフの方が「今日の日付」を勘違いされたようで……。

献血後は雨が降り始めていたので、なるべく駅ビル内かせいぜい隣接店で夕食したいところです。ルフロン2Fにも何店かありましたけど、和食店は何故か閉店が早く(まだ営業していましたが受け付けは終了)、カレー店は……昼がカレーだったからなあ。諦めて川崎駅まで少し濡れながら走り、東海道本線・上野東京ライン普通前橋行き(サハE231-1093)で品川。ここで改札内(コンコース階が1Fでその上が2Fというのはおかしくない?)にあった居酒屋で、秋田の酒+いぶりがっこがあったので、吸い寄せられて夕食にしました。肝腎の酒は品切れだったんだけど! 品川から山手線外回り(モハE234-49)で新宿、中央本線休日快速高尾行き(クハE233-23)で武蔵境。吉祥寺でないのは夜になるとバスの便が悪くなるからです。駅からバス停までは濡れるけど、前線基地最寄りバス停に着くことの方が重要ですので。……バスを降りたら雨は上がっていましたが。

[03-20 13:05]

本日の日常日課

2022年3月20日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[21:08]

おかいモノ2

午前中はC99A-2戦利品チェックを進めていましたが、午後は外出。まともに食事しないでホ○○○に乗るので、のんびり進めます。鈴木街道、五日市街道と進んで吉祥寺。ジュンク堂書店コピス吉祥寺店にて、

以上購入。取手と牛久は新規、磯浜は更新です。地図本ですが、日本の近代測図の歴史というと伊能忠敬、せいぜい間宮林蔵までで、明治の測量の話はなかなか聞く機会がありませんよね。目に止まって気になったので買ってみました。ハードカバー本は扱いが難しいですが……。

続いて石井スポーツ吉祥寺店にて、

以上購入。去年の河口湖で転倒して袖が破れたレインコートの買い替えです。色が蛍光イエローから朱に変わりました。自転車で雨天走行するからには派手な色でないと。リュックサックを背負ったまま着られるくらいに大きいのが理想でしたが(今のリュックサックはレインカバーを掛けても防水性能がいまいちなので)、流石にそれは難しいですね。

ルーエにて、

以上購入。例によって2021年度も後半はほとんど聴けていないのですが……。

ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺にて、

以上購入。USB Type-A/Bケーブル(2.4A対応 1m)、DA-15/DE-15変換コネクタ2個、USB電圧電流チェッカです。ちょっとUSBケーブルの性能を確認してみたくて。で、昨年色々とPCが増えましたから、RGBケーブルを増やさないといけないこともあり(自作予定ですがまだ材料を集めている段階)、アダプタを買い集めてみるところです。ただ、このアダプタ、PC-9801の最低限のピンしか結線していないため、FM系だと複合同期信号が出ていきません。そもそもAT系VGAディスプレイは複合同期を入力できませんが。

帰宅すると届いていた……実際には昨日届いていたと思いますが、

以上。ああ、今回のパソコンレクチャーに、確かにどこかで見たよーな三角形と丸の組み合わせがありますね……(^^;;;

[21:57]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735