逐次雑記 2021年7月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2021年7月上旬

@mizuno_mweさんのツイート

2021年7月1日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[07-04 18:01]

おとどけモノ1

宅配BOXにやたらと大きい(でも薄い)荷物が届いていて、はて何だっけと思って見てみれば、差出人がディヴァージュ。杏子さんだとは思っても、なおもこんなに大きな物が来るんだったっけと思いながら開封してみたところ、

[写真: 大森杏子復興応援プロジェクトサイン入りパネル

大森杏子の震災10年復興応援プロジェクト!より「復興応援イラストB3パネル(福きつね・直筆サイン入り)」、ですね。これは素敵です。飾る場所を作らなきゃ。

[07-04 18:08]

本日の日常日課

2021年7月2日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[07-04 18:09]

おとどけモノ2

マップルより……って昭文社じゃないんですか。持株会社制に移行して、地図事業は株式会社マップルへ移管したということのようで。

以上到着。これもそろそろ、パッケージを小さくした方が良いんじゃないかと思うんだけどなー。それと、デスクトップPCとノートPCに1ライセンスで両方インストールできる規約に戻して欲しい……

[07-04 18:13]

本日の日常日課

2021年7月3日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[07-04 18:35]

入れ換え×2

4月にsakuraちゃんを新調して以来、どういう訳かmnewsでnews投稿ができないという事態に陥っています。INNの設定がミスってるのかと思って調べても特に異常は無く、試しにThunderbirdで投稿したら問題なく投稿でき、となると一体何がおかしい? newsの購読やmailの送受信は何ら問題ないんですよねえ(受信はMHだけど)。

ならばローレベルなところも調べようということで、WiresharkでNNTPトランザクションがどうなっているかを調べました。mnewsから投稿すると確かにエラーになっているのですが、その理由がMessage-IDの書式異常。え、そもそもMessage-IDをmnewsで付ける設定にはしていないんだけど? でもNNTPリクエストには確かにMessage-IDフィールドが付いてしまっていて、しかも@の右が無い、明らかにおかしなIDです。一体どこでこんなものを付けてしまっている?

INNではなくmnewsの方がおかしそうだということで、mnewsのソースを漁ってみて。……Message-IDをmnewsで付けるかどうかは、ビルド時のオプションで決めるのですが、どうも肝心のところでその設定が使われないコードになっています。もしかして以前は、異常なMessage-IDだったらINNが却下して付け直す仕様だったのが、最近の更新でエラーになるようになったとか? mnewsが前々からおかしかったってことなのでは。

ということで、パッチは以下のようになりました。

diff -ur mnews-1.22PL7/nntplib/nntplib.c mnews-1.22PL7-mwe1/nntplib/nntplib.c
--- mnews-1.22PL7/nntplib/nntplib.c     2003-09-29 01:01:10.000000000 +0900
+++ mnews-1.22PL7-mwe1/nntplib/nntplib.c        2021-07-03 09:53:59.639828000 +0900
@@ -1764,6 +1764,18 @@
     if (!nntp_send(NNTP_POST_CMD)) {
       if (!nntp_receive(buff1, sizeof(buff1))) {
         if (atoi(buff1) == NNTP_POST_RES1) {
+#ifndef ADD_MESSAGE_ID
+/* mnews自身がmessage-idを作るのでない場合 */
+          if (ptr = strstr(buff1, "recommended message-ID ")) {
+/*
+ * ニューズサーバのリプライが以下のようになっていたら、
+   "340 Ok, recommended message-ID <sbobsq$22b3$2@sakura.ccsf.jp>\000
+ * このMessage-IDを使用する
+ */
+            ptr += 23; /* "recommended message-ID " の右にある "<" の位置 */
+            sprintf(message_buff2, "%s %s\n", MESSAGE_FIELD, ptr);
+          }
+#endif /* ADD_MESSAGE_ID */
           while (fgets(buff1, sizeof(buff1) - 1, fp1)) {
             if ((!buff1[0]) || (buff1[0] == '\n')) {
               break;
diff -ur mnews-1.22PL7/src/mnews.h mnews-1.22PL7-mwe1/src/mnews.h
--- mnews-1.22PL7/src/mnews.h   2014-03-27 22:45:17.006523448 +0900
+++ mnews-1.22PL7-mwe1/src/mnews.h      2021-07-03 09:07:50.660592000 +0900
@@ -22,7 +22,7 @@
 #endif /* __GLIBC__ && (__GLIBC__ == 2) && (__GLIBC_MINOR__ == 0) */
 
 #define READER_NAME     "mnews"
-#define MNEWS_VERSION   "1.22PL7(UNI)"
+#define MNEWS_VERSION   "1.22PL7(UNI)-mwe1"
 #define MNEWS_DATE      "2008-02/02(Sat)"
 #define ERROR_FILE      "mnewserr"

これで投稿できるようになりました。めでたしめでたし。


続いて、cardさん4号にスーパーマップル デジタル22をインストール。デスクトップPCとノートPCに1ライセンスで両方インストールすることが、昔はできたのに今はできなくなってしまったため、tomoyoちゃんに19を、cardさん4号には15をインストールしていました。で、cardさん4号の方を最新版にするのです。19も既にサポート対象外になっているので、来年もまた買うことになりますかね……。

[07-04 18:49]

本日の日常日課

2021年7月4日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[18:50]

おかいモノ

今日はアメリカ独立記念日……ではなくデコレイションちゃんの誕生日。……というのもさておき、東京都議会議員選挙です。西東京市選挙区の候補は、多方面で情報収集しましたけど、誰一人として明確に支持するポイントがありませんね……。こういう時は当選しそうにない人に投票したりして(当選させる訳にはいかない人は当然除外)、当選する人にプレッシャーをかけることを意図したりします。白票・無効票・投票放棄ではそういう効果が一切得られませんからね。

バスで吉祥寺。ジュンク堂書店コピス吉祥寺店にて、

以上購入。また夏の旅行向けに地形図を揃えました。常陸高浜は新規購入、矢島は買い替えです。この経路を使うと、土浦の走り方が変わるのですが、さてどうなるか。

他にも買い物を考えてはいたのですが、数軒巡って欲しいものが見付からなかったので、諦めてバスで帰ります。近所のスーパーで食糧・日用品と、フックを買って、

[写真: 大森杏子復興応援プロジェクトサイン入りパネル (掲示)

杏子さんパネルを設置しました。フックの掛かりが甘いかな……。

[19:00]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2021年7月5日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2021年7月6日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[07-07 24:29]

訃報

伯母(伯父の妻)が急逝されたと連絡が来ました。今ここから何ができる訳でもないけど、御冥福をお祈り致します。

[07-07 24:30]

本日の日常日課

2021年7月7日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2021年7月8日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2021年7月9日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[24:44]

おかいモノ

例年通りの夏休みを取る予定で動いていたため、今日は帰りの切符を確保する日になっていたんですけど、どうも今の表稼業のスケジュールだと夏休みが取れない、少なくとも時期はかなり動かさなければならない見込みです。もし9月になったら2006年以来ということになります(あの時は土日祝日を含めて5日しか取れなかった)。

それはさておき、多少なりとも時間が作れたら、日常作業をしないといけません。食事すらまともにできない日が続いていたりしましたからね……まだ続きますからね……。バスで吉祥寺。アニメイト吉祥寺にて、

以上購入。

吉祥寺から中央本線平日快速(E233系0番台)で武蔵境。イトーヨーカドーで食糧を購入し(衣類も購入したかったけど20時過ぎていたので2〜4F閉鎖)、バスで帰宅。……鉄道もバスも、平日夜だと混みますね……。

[25:30]

本日の日常日課

2021年7月10日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735