逐次雑記 2019年1月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2019年1月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2019年1月11日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[01-12 10:00]

おとどけモノ

とらのあな通販より、

以上到着。コミケで買うのはほぼ無理ですからね……なので4日目になる訳ですけど、販売開始が遅くて帰省明けでもまだ始まっていなかったのです。ところで、内容はとても面白いのですが、「TK-80 → PC-6001 → PC-8001 → PC-8801 → PC-9801」と時代が流れたように書かれていることだけは突っ込ませていただきます。6001は8801と同時期、8001より後。ま、作中のこの子は「3歳から98を触って来た」なので、8bit機を経験していないってことなんでしょうから、納得しておきましょう。

オリオスペックより、

以上到着。流石に8吋FD版は瞬殺でしたので、5吋FD版で。うちの98Ap3、外付5吋FDDありますよ。

[01-11 10:21]

本日の日常日課

2019年1月12日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2019年1月13日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[21:58]

はい、どうも!

シートポストを更に1cmくらい高めにし、サドル角度も1段下げて、10:38に出発します。鈴木街道、境新道、井ノ頭通りを起点まで走って……

前回、NHKセンター下交叉点で進路を間違えたから、今回はピンポイントで注意して行ったんですけど。ここ井ノ頭通りの終点側→起点側への直進が自転車除外せずで禁止されていて、しからば歩道を押して横断歩道を渡って渋谷区役所前方面からの左折にしようとしたら、こちらは右折以外禁止が自転車除外されているものの、肝心の信号が赤と赤+右矢印しか出ないという非道っぷり。結局ここも歩道を押して、井ノ頭通りの続きに出てから走るという形になりました。何だこの自転車除外している意味の欠如っぷりは。

で、井ノ頭通り起点から道路を横断して(ここも自転車にとっては変な交叉点)、宮下公園駐輪場に停めます。ぐるっと回って明治通りに出て、cocotiの4Fへ。

[写真: 廃道の日2019 新春暴走会 看板]

廃道ナイト改め廃道の……日? ええ、そんなイベントの日です。渋谷の東京カルチャーカルチャーでやったことあったっけ? ずんホライベントで来たことはありますが。

[写真: 平沼・石井両氏] [写真: 細田氏]

司会はいつもの平沼義之(ヨッキれん)氏と石井あつこ(トリ)氏。そしてスペシャルゲスト……のような体で登場した、単に連れて来られただけのミリンダ細田氏。最初から下手に居られたようなのですが、私の位置からだと陰に隠れてまったく見えていませんでした。

内容は、平沼・石井氏の2018年5大ニュース+1、最新レポート(淡路島、土室川、雄冬岬。表沙汰にするのは憚られるような箇所を含む)、弘法大師伝説シリーズなどでした。淡路島で盛り上がり過ぎて大幅に時間が押し、後半は物凄いてーきゅう状態になりましたが、雄冬岬でしっかりオチも着いて、お開きとなりました。夜ではなく昼の部であったためか、ちょっと小粒な印象を受けてしまいましたが、内容そのものは充分に濃いですな。

[23:03]
[23:03]

まな板きりたんで一攫千金ですわ

さて、渋谷に来たということは、今やっている東急ハンズ渋谷店での東北ずん子フェアに顔を出さない訳にはいかないでしょう。新宿店でのフェアに先週行ったばかりなんですけど、とにかく東急ハンズへ行きます。渋谷店は新宿店よりもかなり店舗が複雑なので(何しろビル3棟を無理矢理融合させている)、売り場を見付けられるか心配だったのですが、神南小学校側から入って上に上がって、すぐ目の前に見付けることができました。

以上購入。用箋挟は今日からの新製品だそうです。新製品はもうひとつ、きりたんまな板なんてものもありました。が、福袋もそうですが、そこまで大きいものを買うとリュックサックに入らない……。今日はリュックサックにカメラも入ってしまっていますし、福袋だと袋も傷めたくないですし、断念して小物だけにしました。

購入額が3,000円、5,000円、10,000円でそれぞれ景品があり、上記は5,000円を超えているので「缶バッジくじ」がもらえました。これまた首尾良くきりたんを入手。

おかいモノを済ませるともう用事はありませんので、駐輪場へ戻ります……井ノ頭通りを歩いて行くのですが、起点直前の西武百貨店前に来たところで、18kHzくらいありそうな高音が断続的に聴こえて頭が痛くなりました、何だこれ、と思って帰宅後に調べたら、KUZNEWS 西武渋谷店の前でモスキート音鳴ってる?問い合わせたら意外な結果が!なんて記事が見付かりました。なるほど、昨年4月から24時間化した、となると、今まで聞いた憶えが無くても納得です。

復路も往路とまったく同じ経路。ただ、近所の電気店でひとつ追加のおかいモノです。

以上購入。手元のバッテリーは附属ケーブルがType-Bなので、Type-C機器に接続できるようにする必要がありまして。

[23:22]

本日の日常日課

2019年1月14日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2019年1月15日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2019年1月16日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2019年1月17日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2019年1月18日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[19:57]

おかいモノ

会社帰りに自転車屋さんへ寄って。

以上購入。シートポストを交換したことで、旧シートポストに付けていた尾燈を移植する必要が生じたのですが、元々かなり古いものでしたし、バンドを切っているので外した後で再装着するのが難しそうでしたから、いっそ買い替えることにしたのでした。明日から使います(12時間もしないうちに)。

[20:00]

本日の日常日課

2019年1月19日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[01-23 21:31]

ABR119三浦半島200

[写真: 出発前ホ○○○]

昨晩は22時過ぎに寝て、そして02:00に起床。速攻で朝食ならぬ未明食を済ませ、両手首と両膝上と両爪先上下に懐炉を仕込み、出発します。よりによって今朝の最低気温は-2度とかなので、全力で防寒策が必要なのです。

[地図: 前線基地〜スタート地点]

五日市街道、小金井街道、国道20号、分梅通り、鎌倉街道、芝溝街道と通って、町田市の北部へ向かいます。途中2箇所で道を間違えました……分梅通り入口を通り過ぎてしまい、ひとつ先の道を経由して戻ったこと、はまだ大したことじゃありません。目的地の僅か300mほど手前で桜美林大学側へ進んでしまい、1.3kmほど余分に走ってしまいました。それでも25km強を1時間半(gross)で走ったので、早い方です。

爪先の冷えは防ぐことができましたが、手首の懐炉は不充分でした。指先が冷える冷える……途中から、信号停車する度に手袋の中で指を握り込んで少しでも温めないと、凍傷になりかねないくらいでした。うーん、手袋を二重にして手に直接懐炉を仕込むべきだったか……。


[写真: 到着直後の根岸からさわ公園] [写真: エントリーする人々 1]

本日はAJ西東京が主催するブルベ、BRM119三浦半島200の開催日です。スタート地点は町田市の根岸からさわ公園。手続き開始は05:00で、渡しの到着は04:48でしたので早いのですが、既にスタッフのみならず参加者と見られる方々も数名到着されていました。

[写真: 続々到着する人々] [写真: エントリーする人々 2] [写真: 参加者の自転車達] [写真: ランドナー]

勿論、後から続々と自転車乗りがやって来ます。そして勿論、そのほとんどはロードバイクです……が、中に1台、ランドナーがありました。STIだったりディスクブレーキだったりと走りに特化した装備になっていましたが、やっぱりいるところにはいるんですね……。

[写真: ブリーフィング 1] [写真: ブリーフィング 2] [写真: 車検 1] [写真: 車検 2] [写真: 順次発走する人々]

05:30になるとブリーフィングが始まり、以後、車検(必須装備の確認)を受け次第、順次発走になります。

[写真: 発走前列] [写真: ポーズ決めた人(シャッター間に合わず)]

80人超の参加者がいるため列になりますが、綿密な点検をする訳でもないので、するすると進んでいきます。写真を撮りまくっていたらポーズを取って下さった方もいましたけど、暗いのと寒いのとで手間取っているうちに、シャッターチャンスを逃してしまいましたorz

[写真: 最後に残ったホ○○○]

そして、(スタッフ以外で)最後に残ったホ○○○。……私、エントリーしていませんもの。締め切りに間に合わなかったからでもありますが、そもそも自分とホ○○○○の脚で「200km/13時間半」という制限をクリアできるのか、全然自信が持てないものですから。距離だけならもっと長く走った経験がありますけど、時間制限の方が問題でして。

なので今日、正規の参加者の邪魔にならないよう、30分くらい遅れて、同じコースを「自主的に」走ろうと考えていたんです。それで時間内に走り切れるようなら、次の200kmブルベにエントリーしてみようと思っています。

スタッフの方とちょっとお話したりしつつ時間を稼いで、06:30に出発します。時間制限を考えるとスピード重視にならざるを得ないため……脚が遅いことは今すぐどうこうはできないので、他で時間短縮しないといけません。休憩を減らす、そして写真撮影を減らす。私の従来の旅とはコンセプトがまるで違うのですが、今回はこういうものなんだから、ということで撮影欲をぐっと我慢。

休憩を減らすのであれば、と、走行中補給を試みてみました。多くの自転車乗りは羊羹とか齧ったりしているようですが、私はそんな器用ではないので……カロリーメイトのゼリーを2つ、リュックサックのサイドポケットに入れて来ていました。これひとつで200kcalあります。信号停車の時など、適当なタイミングで(PC間距離がかなりあるため先が長い時に)少しずつ飲むようにしました。綺麗に飲めず(潰せず)に変な残り方をすることが判ったので、そこは検討課題ですね。

この他、高津駅を過ぎてすぐのサイエンスパーク入口交叉点で、4分ほど自主休憩しました。フロントバッグのポケットに仕込んでいた「博多通りもん」で115kcalを補給。

[写真: PC1 7-11川崎キングスカイフロント店] [写真: PC1 補給]

09:21、PC1・7-11川崎キングスカイフロント店に到着。手前の多摩サイから出たところで駐車場の方に入ってしまい、ゲートを潜る羽目になりましたが、特に問題は無しです。200km/13時間半で単純計算すると、24分の貯金ということになります。貯金が持てるとは! そもそも、ここの指定通過時刻は07:25〜09:24であり、正規の時刻としてもギリギリ間に合っています。

……目の前に正規の参加者の方がいらっしゃいますよ。「自分達が最後尾らしい」と話していらっしゃったので、私は30分遅れで出発していると声を掛けておきました。買物をしている間に皆さんいなくなっていらっしゃいましたから、また引き離されるでしょうね。買物と食事とで貯金を14分吐き出しました。

この後は産業道路へ入って浜川崎方面へ向かうのですが、弁天町交叉点の手前で、キューシートにない障害にぶち当たりました。ここなのですが → Google マップ @35.4977106,139.688163,87m……高速道路が上に被さっているので判りにくいですけど、東西方向の道路を右から左へ走っています。……「普通自転車の交叉点進入禁止」道路表示がありますね。はい、ランドナーとはいえど普通自転車の要件を満たしますから、車道を走って交叉点に行ってはいけないのですよ。そして歩道に「自転車歩道通行可」の標識はありません……目の前の交叉点部分にもありません。実は手前の交叉点側にはあるのですが、進入禁止と判ってから歩道通行可だと知ることはできないようになっています。横断歩道も自転車横断帯が無いし。なので、交叉点を渡り切るまで「押し」になりました。

[写真: 根岸で合流してしまった正規参加者の方々]

国道15号、横浜みなとみらい、元町山手、根岸と通って横須賀へ向かいます。元町の谷戸坂でがっつり速度が下がり、aveガタ落ちです。……って、根岸不動下交叉点で、また正規参加者の方々に追いついてしまいましたよ。先へ行ってもらうようにしましたが、お一人初心者の方がいて体力尽きかけていらっしゃるようで、同行の方々もペースを落としていました。なので私がずーっと付いていく形になってしまい……正直、私のペースよりも遅めでしたけど、「正規参加者の邪魔をしない」が重要コンセプトですので、追い越すことはしないようにしました。とはいえ相手が立ち止まるなら話は別です。横須賀中心市街地の7-11で休憩されたので、先にそこにいた方々ともども、追い越しさせていただきました。

[写真: 自主休憩 ファミま! 飯田走水店] [写真: 自主休憩 補給]

だからといって私も無補給で居られる訳ではないのです。横須賀市街地を過ぎて観音崎にさしかかったところにファミま! がありましたので、そこで昼食的な休憩を取ります。既に13時を過ぎていましたから。三浦で海鮮を食べるのが理想なんでしょうけど、そんなしっかりした物を食べる時間を確保できるとも思えませんのでね。ここでも17分も消費してしまいましたし。

[写真: 浦賀の渡し 東浦賀口] [写真: 愛宕丸 1] [写真: 愛宕丸 2]

途中、浦賀で渡船が正規コースになっています……が、この船は12:00〜13:00は運休することもあり、迂回しても構わない、とされていました。私は、さっきのファミま! が既に13時過ぎでしたから、問題なく運行されていたんですけど、目の前で出発されてしまいましたので、戻って来るのを待つよりは走った方が早いと判断しました。

[写真: 浦賀駅]

で、東浦賀と西浦賀の間に、京急の浦賀駅がある訳です。ちょうど信号停車しましたので、今回唯一の駅写真です。

久里浜を過ぎると、常備の「でっか字まっぷ 横浜・川崎」の範囲を外れますので、スーパーマップル デジタル 19から印刷しておいた地図を使います。1:50,000相当なので読み辛いですが仕方がない。

[写真: 亜美ちゃん坂]

三浦半島の東岸を南下し、先端が近付いて来ると、切り通しを越えて行く道が遠目に見えて来ます。地図にメモしてありました……あれが「ろ!」1巻第4話でポン太くんな亜美ちゃんが雛子達にハメられた、通称「亜美ちゃん坂」です。この写真ばかりは信号も休憩も関係無しに撮りました。撮らずにいられません。流石に坂に差し掛かってからは撮っていませんが……撮れるような坂じゃありませんが……本日、唯一の、ギア比0.875(28-32T)を使用した箇所になりました。これはキツいわー、不慣れな亜美ちゃんが酷い目に遭ったのも解るわー。

[写真: PP うらりマルシェ看板]

三浦半島南西端の近くに、フォトチェックポイントである「うらりマルシェ看板」があります。この手前、丁字路なのにキューシートに明記されていない場所があって、ちょっと不安になりました。「行ってみたら直進だった」ならともかく、「行ってみたら右折だった」は精神的に辛いですね。ここの正規の指定通過時刻は09:49〜14:40、到着は15:00です。30分遅れとして見れば、まだ間に合っています。

ここで、今度は私が、正規の参加者と思しき方に追いつかれました(間に合っていないのでは?)。ファミま! で全員に追い抜かれたものと思っていましたから、まだ後ろがいたのかと驚きました。この後、葉山にかけて渋滞による低速走行が続くのですが、この方も私の後ろにぴったり着いて来られました。

稲村ヶ崎の前後は富士山も良く見えましたけど、亜美ちゃん坂と違って撮影停車できず……。

鵠沼橋先のCR入口は解りにくかったですね。松波交叉点を潜る地下道を通ると指定されているのですが、直前まで来ないと見えて来ないので不安になりますし。海岸部で砂が溜っていることよりも不安になる箇所でした。更に引地川のCRも、CR何だか歩道なんだか良く判らない道で……。私は未舗装側を通っても平気だけど、ロードバイク前提だとそっちは違うだろうな、と思って、歩道を走ることにしました。速度どうするの? 距離結構あるのに? と疑問に思いながら。

[写真: PC2 ローソン・スリーエフ大庭大橋南店] [写真: PC2 補給]

で、引地川CRの付近から前照燈・尾燈と使うようになり、PC2のローソン・スリーエフ大庭大橋南店に到着しました。指定通過時刻は11:04〜17:28で、到着は17:28。30分遅れ出発の下で、30分の貯金です(15分吐き出す)。PPから付いて来ていた方は、ここで先に行かれました。そうか、ライト消燈なども一切せず、買物・補給も5分で終わらせる、のが普通の(?)ブルベの走り方なんですね? それは私には真似できない。

[写真: ゴール 今野製作所] [写真: ゴール時ホ○○○]

19:46、ゴールの今野製作所に到着! (実は既にゴールした人が隣の飲食店に入って行くのを勘違いしてそちらへ行ってしまったり)。指定ゴール時刻は11:53〜19:30なので間に合っていませんが、スタート30分遅れの下では13時間16分で制限時間内です。むしろ、私より後に正規の参加者が3名、時間外完走で戻って来られました。そうか、私、走り切ることができましたか……。

[地図: ABR119三浦海岸200]

お邪魔虫にも関わらず写真に入れて戴いたりしつつも、本日のイベントは終了です。……うあっ!? 後ろ髪を結んでいた、ブローアウトさんの蛍光リボンが無くなっている!? 観音崎のファミま! まではまだあった筈、PC2ではどうだっけ? いずれにしても、紛失ですorz また買わなきゃ、今度は予備も。


さて、20:15に帰路に付きます。朝というか未明ほどではありませんけど、すっかり気温が下がってしまい、また手がかなり冷える状態になりました。温めつつも往路と同じ道を……間違えた箇所と、右折し辛い箇所を除き……走って行きます。が、関戸橋を渡るあたりからハンガーノックに陥ってしまいました。どこかでちゃんと食事しないと、ということで府中で見付けたロイヤルホスト。もし前線基地まで辿り着けるようなら、今日こそ桜堤のロイヤルホストに入ろうと思っていたものですから、同じようなものです。

[写真: コーンスープ] [写真: ポークロースステーキ] [写真: ご飯]

疲労状態の胃が受け付けるか、不安もありましたけど、どうにか食べ切ることができました。少し休んでから再出発……道、完全に間違えた(汗)。

[地図: ゴール〜前線基地]
[01-23 23:46]

本日の日常日課

2019年1月20日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735