逐次雑記 2018年8月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2018年8月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2018年8月11日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[08-13 06:34]

鞄、爆裂です

今日は休日ダイヤになるのでバスの始発が遅くなる……とか言っても、そもそも始発に乗れないのですが。いつもながら計画性がないので準備に手間取ります。昨日と違って洗濯しないため、睡眠時間は確保できましたが、リザーバに氷を入れるのも結構時間がかかりますね。今回、リザーバは背中ではなく腰に下げる形にします。服装が空調服なので、ベルトで服と身体の間に隙間が無い状態を作らないようにするためです。

バスで武蔵境、中央本線休日快速(E233系0番台)で新宿。今度は水も新宿駅の自販機で買おうと思ったのですが……山手貨物線ホームの自販機を探したら見付からない。混雑する北側にあるのかもしれませんが、南側は端まで行ってもありませんでした。うわー、中央本線ホームにあるのを確認したんだから、そっちで買えば良かった。中央本線ホームまで戻って買いました……(投入は会場に着いてから)。

埼京線・りんかい線直通各駅停車(70-000系)で国際展示場。コミックマーケット94、2日目です。母艦はM.O.M.発行準備組合さんになります。

[写真: Fani通2017下半期体重測定]

本日の新刊はFani通2017下半期。遂に禁断の300頁超え、そして800g超え……! 持ってるだけで手首を捻挫する危険があります。ただ、編集にはちょっと不満が残ってしまった1冊でもあります。いつもの基準なら調整するべき事態に対処できなかったりしましたから。現場でもぺらぺらと眺めて、空白抜けとか敬称抜けとかの細かい問題も見付けてしまいました。

以下、戦利品リスト。

以上、総支出は45,100円(検算一致)。

冬コミと同様、今回も自分の買物経路と買い子としての経路が上手く噛み合わなかったため、ファンタジスタドール島へ行くのは結構遅くなってしまいました……でも今回は完売する前に全部買えました! 代わりに割を喰ったのはガンガン島で、ARIAでもつまみ喰い、咲は完全に放棄することになりました。買物の数が多過ぎてバッグが限界だったというのも理由ですけどね。

恐ろしいことに、市川珠輝さんから認識されていることが判明しました。うう、自分の創作活動どころか、ファンとしての活動も碌にできていない人間ですので、お恥ずかしい限りです……。

今日は閉会まで在席しましたので、リザーバーの氷は全部融けましたが、まだ少し冷たさはあるという状態で終わりました。重い荷物を抱えて帰ります。国際展示場からりんかい線各駅停車(E233系7000番台)で大崎、湘南新宿ライン宇都宮線直通小金井行き各駅停車(E231系3000番台)で新宿、中央本線休日快速(E233系0番台)で武蔵境。バスで帰宅。


夕方から天候不順の予報が出ていたため、傘を持っていっていたのですが(たつざわさんに怒られた)、結局最後まで開くことはありませんでした。国際展示場を出てからちょっとの区間で、少しぽつっと来たかな、くらいです。

[08-13 07:01、09-01 22:41(RX-Jokerまで)、09-04 23:31(heart♥poopまで)、09-06 23:54(カラーひよこ愛好会まで)、09-07 23:37(チェック完了)]

本日の日常日課

2018年8月12日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[08-13 07:02]

不快指数90っなんですねぇ〜

今日はCCSFが自らサークル参加する日ですので、昨晩にも今朝にも準備……ということでまた睡眠時間が不足です。リザーバの水は、今回は家で投入することにしました。融けるのが早くなるけど仕方がありません。

あわよくば始発バスより前に出るつもりだったのに、間に合いませんでした。更には始発バスにすら間に合わなかったので、駅前の7-11でやるつもりだったポスター印刷を、前線基地近くの7-11でやることにしました。それで2本目のバスに乗ります。

武蔵境から中央本線休日快速で三鷹、中央特快(E233系0番台)で新宿、埼京線・りんかい線直通各駅停車(E233系7000番台)で国際展示場。なんと、大井町駅で降りた人がいたため、奇蹟的に座ることができました!

コミックマーケット94、3日目です。鉄旅メカミリの日なのでCCSFが参加しますが、twitter情報などで両隣が欠席すると判明していたため、場所が広く使えてしまいます。あくまでもテンポラリとしてですけどね。

[写真: CCSFスペース]

新刊も無ければ、ペーパーすらない、どうしようもないスペースなのでしたorz ある意味、写真を変えたポスターが新刊みたいなものですかね……。

色々調整した結果、最初は私が自分で売り子をし、1時間半ほどしてからあにもにさんに代わって戴いて、買い子依頼分を含む東1〜3を巡回。一旦戻ってから様子を見て、西1・2、東5〜6を巡る(東4は無し)、という形になりました。今回、スペース内ではずん子さんジャージを着ます。買物に出るときは元のワイシャツに着替えます……これは、キャラクタージャージを鞄で擦ってしまうことを防ぐためです。

以下、戦利品リスト。

以上、総支出は43,900円(検算一致)+次回申込書(1,000円)。おや、昨日より少ないですね。数は多いですが。今回は旅行バッグの出番になりました。底の無いバッグなのであまり使いたくはないんですけど、容量は最大ですし、軽いのがメリットです。

昨日ほど明確に「島ごと捨てる」みたいなことはしませんでしたが、それでも評論ジャンルはかなりのつまみ食いになりました。体力、落ちたなあ。うみはんさんの新刊がひとつ完売してしまっていましたけど、これはCOMITIAで補完できるかな。るかぽんずさんも同様……こちらは中途半端に買うと記憶がおかしくなる可能性があるため、COMITIAでまとめて買うことにしました。

今回は……桜那えいか、さんに認識されていることが判明しました。認識どころか、この逐次雑記を10年来読まれているそうで(大汗)。うわー戦利品チェックがだらだら長引くこともモロバレですよー。旅行記とか楽しみにされてるということなので書かないとですよー(プレッシャー+励み)。

で、CCSFですが。……過去最低の頒布数ですねこれは。ちゃんと新刊作らないとなあ。「4日目編」の執筆、始まってはいるんですけどなかなか進まないので、ちゃんと時間取らないと。冬コミにはせめてRC版を。

天候が昨日以上に悪いので気温は低いのですが、湿度が高い……それでなくても人口密度が高くて不快な3日目なのに、かなりの不快指数でした。鉄旅島って、東1の男性向けエリアに隣接しているから、熱気の壁が押し寄せて来るようなものです。……で、リザーバの氷はすべて融け、14時くらいには常温になってしまいましたorz

国際展示場からりんかい線・埼京線直通快速(E233系7000番台)で新宿、中央本線休日快速(E233系0番台)で武蔵境。バスで帰宅。


今日の往路で思い付いたネタ: 「バンドリと言えばGirls Band Party、略してガルバン」「ガルバンと言えばシスタープリンセスだよね」

[08-13 07:25、09-10 24:10(でこすこでんまで)、09-11 23:55(Wipe Out! まで)、09-13 23:53(CUTIE KIDS CLUBまで)、09-15 17:11(スタジオぷち屋まで)、09-16 17:40(チェック完了)]

本日の日常日課

2018年8月13日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2018年8月14日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[22:55]

虎の下のエビアン

会社帰りに三鷹から中央特快(E233系0番台)で新宿。とらのあな新宿店にて、

以上購入。夏コミ4日目編という訳です。UGOは依頼できなかった上に並べなかったもの、他2つは最初から諦めざるを得なかったものです。……Anmiさんの本はもうひとつある筈なんですけど、店頭で見付けられませんでした。結局通販するしかないかな。

新宿から中央本線通勤快速(E233系0番台)で三鷹、中央本線平日快速(E233系0番台)で武蔵境。夕食の後、バスで帰宅。ここに来てようやく、帰省以来放置していたフロントバッグと輪行袋を、駐輪場から回収してきました。

[23:50]

本日の日常日課

2018年8月15日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2018年8月16日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2018年8月17日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2018年8月18日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2018年8月19日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[24:17]

今日よ! ファンタジスティア

27:40就寝、06:00起床。勿論寝不足です。ばたばたバイト、もとい準備をします……コミケより負荷は小さいはずなのに、なんで鞄が1つ増えているんでしょうね。在庫を詰め込んだファンタジスタBOXと、展示用具を詰め込んだリュックサック、更に4サイドバッグの1つを肩掛けにして持ちます。近所の7-11でポスターや新刊を印刷……間違って出力サイズB5で印刷してしまい、500円の浪費orz

バスで武蔵境(後続のバスがクラクション止まらない状態になってた)、中央本線休日快速(E233系0番台)で新宿、埼京線・りんかい線直通各駅停車(E233系7000番台)で国際展示場。コミケから中1週間でCOMITIA125です。寝不足対策でモンエナ475ml缶を買って、順次ドーピングします。COMITIAはコミケより入場時刻が遅いので、出発が1時間遅いにも関わらず待機列になりました。

[写真: COMITIA版CCSFスペース構築]

コミケでは新刊もペーパーもありませんでしたが、今日はコピー誌を作って来ました。実質制作期間は2日です。月初の帰省旅行を綴った「チャリン子の旅 水郡線全駅訪問+2018年帰省」です。水郡線をサブタイトルに押し立てましたけど、実際には水郡線のことはほとんど書いていません……。今朝の寝不足具合からも判る通り、ギリギリのところでやっとこ完成させたので、文章の推敲も何もしておらず、訳の判らない内容になっていると思います……と読む人読む人に伝えることになりました。

売り子のスケジュール都合上、開場と同時に私は自分の買物に出発し、1時間ちょっとで全ホールを廻り来って戻りました。以下、戦利品リスト。

以上、総支出は8,500円(検算一致)。

コミケで初めて桜那えいか、さんと声を交わした訳ですが、今日はもう少しちゃんとお話することができました。旅行記を読まれているということで、新刊を無理矢理ひねり出したのもコミケでのお話で一念発起したからだったりするのです。雑で申し訳ないですが1冊お渡ししてきました。そうしたら後に、相方さんが直接CCSFにお見えになってお買い上げ下さったり……激しくジャンル違いですが、ご興味を持って戴けて嬉しいです。なお、スタジオぷち屋さんの名前を最初に記録したのは、調べたところ2006年1月29日のサンクリ30でした。

今回、一体どうしたことか、コミケでは2冊しか出なかった頒布状況が、13時時点で10冊以上出るという不思議なことになりました。新刊効果ということでもないようで、ほとんどが一見さんです。ポスターを見てランドナーに惹かれた方や、「全駅訪問」という頭おかしいコンセプトに関心を寄せた方が何人もいました。うーんまだまだ読者に開拓の余地があるんですね。

この不思議な売れ行きの原因ですが、隣の堂場さんは「併設イベントから流れて来ている人ではないか」と推測されていました。今日、COMITIAと別に行われているイベントは、「第19回 国際鉄道模型コンベンション」「ワールドアトリエセール」の2件です。鉄道模型は趣味人の集まりですから客層に共通するものがありますけど、ワールドアトリエセール(ワールドのブランドがMAX70% OFFと「美・食・楽」をテーマにした協賛企業様多数出店)はまったく違いますよね……こちらの人達かなあ。

完売するほどではありませんでしたが、それでも昨今無かった好調な売れ行きで、閉会を迎えました。戦利品は増えても荷物は、そして心は軽い♪ 撤収します。

国際展示場から東京臨海高速鉄道りんかい線各駅停車(E233系7000番台)で品川シーサイド。携帯@さん、TomOneさん、堂場さんXEXYZA_7773さんと一緒にFani通打ち上げ+次回の検討です……まぐろカマが脂キツすぎて頭痛くなりましたorz さて、4月以降のアニメをまったく観ていない水野なのですが(スロウスタートの続きも観なければ)、次回Fani通までに「カードキャプターさくら クリアカード編」は何が何でも観ないといけませんよねえ……CCSFがCCSの名を持つ以上は。あと「魔法少女 俺」もスタッフ買いで観る予定です。

京急本線各駅停車(新1000形)で品川、山手線内回り(E231系600番台)で神田、中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹。最終バスで帰宅。

[25:00、25:11(一部追記)、09-19 23:46(GRINPまで)、09-20 21:45(チェック完了)]

本日の日常日課

2018年8月20日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[08-21 06:39]

5日目

会社帰りに三鷹から中央本線平日快速(E233系0番台)で新宿。COMIC ZIN新宿店で……目当ての本がありません。とらは先週行ったから、もう秋葉原まで行くしかありませんね。

中央本線平日快速(E233系0番台)で御茶ノ水、中央総武直通緩行(E231系0番台)で秋葉原。こっちのZINでもとらでも見付からず……メロンブックスでようやく見付けたのですが、ここいつにも増して利用しづらい状態になっていたような。

以上購入。先週の4日目でAnmiさんの本がひとつしか手に入らなかったので、ちょっと焦ってました。今日もし見付けられなければ、通販にするしかなかったですね。なお、商業の2冊は、見付けたから買ったものです。

秋葉原から中央総武直通緩行(E231系0番台)で御茶ノ水、中央本線通勤快速(E233系0番台)で吉祥寺。バスの時刻を鑑みると、ここで降りた方が夕食の時間を確保できそうでしたので。バスで帰宅。


帰宅したら届いていたものが2件。まずはamazon.co.jpから、

以上到着。迂闊にも発売前に予約するのを忘れていたもので……。でもさくっと手に入って良かったです。てぃんくるBD-BOXも既にありますから、次はΦのBD-BOXが出ると嬉しいですね。

黄桜すいプロジェクトから、

以上到着。「御前玲先生の漫画だけまだ入っていない」という奴です。さてこれどうしよう?

[08-21 07:05]

本日の日常日課


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735