逐次雑記 2016年3月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2016年3月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2016年3月11日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[03-14 23:59]

ツバ付けたところへ(segno)

自転車で会社へ行くつもりが、玄関を出たら微妙に雨。慌てて徒歩通勤に切り替えたので、3/4ほどの区間を走ることになってしまいました。つ、疲れる。

会社帰りに三鷹から中央本線平日快速(E233系0番台)で新宿。ソフマップ新宿2号店にて、

以上入手。氷炎さんから情報を戴いたので、無料配布のものを入手しにやって来ました。話には聞いていましたが、D.C.シリーズと同じ世界観、別舞台のゲームだということです。D.C.好きとしては見逃せません。相変わらず、原作をプレイするつもりは毛頭ないんですけど。アニメ版待ちです。……その前に、D.C.III S.S.をずーっと待ってるんですけどね。

ということで目的は果たしたのですが、これだけで終わっては勿体ない。COMIC ZIN新宿店にも行ってきました。

以上購入。まなスト漫画版が始動していたって、どこかで聞いていた気がする……けど、店頭で見掛けるまですっかり忘れていました。勿論全力で購入します。

新宿から中央本線平日快速(E233系0番台)で三鷹。バスで帰宅。

[03-14 24:09]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2016年3月12日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[03-14 24:15]

ハード工作

先週途中まで作って、諸事情でそのままになっていた、D/A変換RGBケーブルの自作を再開します。150Ω抵抗3本の半田付けはできていますので、ミニD-Sub15ケーブルぶっちぎったものの配線と、DIN8コネクタへの配線が必要です。……うーん、久々すぎて半田付けの手際がとても悪い。上手く付かないこと付かないこと。半田鏝、半田、配線、基板と腕が4本欲しいですわ。

で、ぐっちゃぐちゃなモノができあがり。アップスキャンコンバータはありませんので、本当にTTL RGBをアナログレベルに変換するだけです。つまり、15kHzを入力できるディスプレイが必要です。本拠地にCZ-600Dがありますが……これ使うなら普通にディジタルRGBで繋ぎますよ。Century LCD-8000Vみたいなのと繋ぐのが前提です。でも、本当にそれで良いの?

[03-14 24:20]

本日の日常日課

2016年3月13日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[03-14 24:21]

走り屋稼業本日開店即閉店

バスで三鷹駅へ行き、

[写真: レンタカー]

レンタカーを借りて来ました。特に必要な事情は無いのですが、近々本拠地で車を使う可能性が高いため、練習しておこうと思いまして。……先日、親戚から運転を止められたんですよ。ペーパーな人間にハンドル握らせられないって。事実だから何も言えないんですが、別の事情もあってとても忸怩たる思いをしましたので、経験積んでおきましょうと。

で、この車なのですが、ハイブリッド車なんですよ。意図せずしてそうなってしまいました。某先輩の車に何度か同乗していますので、傍目で見たことはあるのですが、いざ自分が運転するとなるとかなり戸惑いました。興味深くはありましたけどね。まあ、普通に走って停まってバックして、という動きは大差あるものではありませんから、練習としては問題なかったと思います。

電車庫北通り、新武蔵境通り、武蔵境通り、東八通り、(府中市住宅地内)、国道20号(日野バイパス経由)、と言う経路で……概ね自転車で散々通った道を自動車で走る感じになりました。いざ走ってみると、自転車では急勾配が敵ですが、自動車では急カーブが敵ですね。藤野付近や笹子付近は振り回されること甚だしいです。急な加減速はしないよう気を付けていましたが、それでも後ろの車にはあまり良い気分させなかっただろうと思います。すみませんね結局慣れていないもので。

日野バイパス直前のコンビニと、道の駅甲斐大和で休憩し、勝沼ICから中央自動車道に入ります(流石に時間が足りない)。岡谷から長野自動車道へ入り、安曇野ICから脱出。ここも去年2回ばかり走った道ですね。ということで目的地は、

[写真: 鈿女神社 1] [写真: 鈿女神社 2] [写真: 鈿女神社 3]

うずめ神社な訳です。自転車では2日半かかってやってくる所ですが、自動車なら1日で往復できてしまいます。今回はpnpk craft worksさんの同人キーホルダーで、う組の全員を連れて来ました。……あ、しまった、908円が無い。

木崎湖まで行こうかという目論見もあったんですけど、時間がないのでここまでで引き返します。安曇野ICから入り、長野自動車道、中央自動車道と走って(八ヶ岳PAで休憩)、勝沼ICを過ぎてなお高速道路を走り続けます。藤野PA付近から渋滞していまして、完全停止はほとんどありませんでしたが、八王子JCT付近まで20〜30km/h程度でした。

八王子本線料金所を過ぎると流れましたけど、国立府中ICからまた渋滞。調布を過ぎるまで全然でした。……調布を過ぎる? はい、高井戸も越えて、遂に人生初、首都高を自分の運転で走りました。他人の運転で乗っていてもおっかなくて仕方がない首都高ですが、いざ自分が運転してみると……こと今回に関しては、さほどのことはありませんでした。でもこれ絶対、道路状況も精神状態も今回が良かっただけですわ。通る経路は完全に把握していたし、進路変更はカーナビに完全に任せられたし。これで現在地を把握できなかったりしたら絶対同様してる。

神田橋出口から出て、神保町、お茶の水、相生坂と進み、秋葉原駅北側の狭いところにある駐車場、リパーク外神田4丁目第2へ入りました(事前に駐車場は調査していた)。ここ安いって話だったけど……実際にはそんなでもなかったですね。

さて、まずはヒロセテクニカルにて。

以上を購入。データレコーダのケーブルを作らなきゃですね。DIN8プラグとかRGBマルチプラグとかも欲しかったけど、見付からなかったので諦めました。DIN8は私がこの前買った2つで最後だったとか? いずれ補充されるとは思うけど。

続いてBEEP秋葉原にて。

以上購入。PC-6001とかMSXとかのソフトも買えるようになりましたので、何かひとつ欲しいと思いまして。P6はこの前「は〜りぃふぉっくす 雪の魔王編」を買っていますので、MSXで……コナミ系は高いから、手頃だったハイドライドを買ってみました。MSX1用(^^) それと、先日自転車だったので見送った、ザナドゥのLPレコードも買いました。本拠地ならこれを聴けるのです。

さて、帰ります。レンタカーは燃料補給して返却しなければいけないので、三鷹近辺でがそ☆すたのあるところを通る経路を採らなければいけません。普段、がそ☆すたなど意識しませんから、事前に調べて判っているところを確実に通る経路にしなければ。……なので、カーナビの指示を途中から徹底無視することになりました。靖国通りで市ヶ谷、一旦北側へ渡って、四ツ谷から国道20号……というのは指示通りですけど、カーナビがひたすら井ノ頭通りへ誘導しようとするのを拒否してR20を走り続け、三鷹通りを北上する経路にしました。

三鷹市役所近くのがそ☆すたに入ります……って、ここセルフだったんですか。セルフ給油機を使うのも初めてです。まあそんな難しいこともなかったですけどね。で、あとはすぐ先の営業所へ戻って返却するのみ。……あれ、思ったより返却の手続きが簡単に終わったなあ。給油のチェックとかされるかと思ったのに。

夕食の後、最終のバスで帰宅しました。

[03-14 24:57]
[03-14 25:00]

おとどけモノ1

amazon.co.jpより、

以上到着。一昨日、2巻だけ買ったので、1巻を改めて買ったものです。

[03-14 25:01]

本日の日常日課

2016年3月14日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[25:06]

おとどけモノ2

今日も雨で自転車乗れず……。帰宅したところ、amazonマーケットプレイスより、

以上到着。アップスキャンコンバータです。RGBマルチ入力もできるため、MSXに最適です。P6やMZも、D-subではなくRGBマルチへの変換ケーブルを自作すれば、使えることが期待できます。3機種全部、PC側コネクタはDIN8で共通なのに、ピンアサインが全く違うので別々のケーブルが必要になるんですけどね。いや、P6とMZはTTLディジタルRGBという意味では一緒なんですけど、MZは分離同期信号の他に複合同期信号を出力するピンがあるのに対し、P6は分離同期信号だけなんですよ。で、TTL RGBは通常分離同期だけ使うんですけど、RGBマルチは複合同期しか受け付けない。

ともかく、MSXなら標準でRGBマルチ出力が前提なのだから、ケーブルさえあればそのまま使えます。……ケーブル無いんですけど。FS-A1GTでもRGBマルチのケーブルは別売りで、私が買ったものにも入っていませんでした。コンポジットビデオ出力ケーブルは入っていましたけど。MSX用RGBマルチケーブルって今も売られているので、注文していますから、今週中には使えるようになるでしょう。

とか言っていたら、MSX用RGBマルチケーブル、今日のうちに届いたよ! あ、明日試してみようっと。

[25:12]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2016年3月15日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2016年3月16日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2016年3月17日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2016年3月18日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2016年3月19日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2016年3月20日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735