逐次雑記 2016年3月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2016年3月上旬

@mizuno_mweさんのツイート

2016年3月1日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2016年3月2日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2016年3月3日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2016年3月4日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2016年3月5日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2016年3月6日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2016年3月7日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2016年3月8日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2016年3月9日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[03-23 22:08]

ギリギリでおかいモノ

変に送り迎えとかされるのも嫌なので、上手く場を整えて徒歩で秋田駅へ行きます。で、僅かな時間を使っておかいモノ。ブックスささきにて、

以上を購入。最近、無明舎さんが強く宣伝していた本です。江戸幕府が各藩に要求した、地方文化の紹介文。廃れたものもあり、現代まで残るものもあり、変質したものもあり。なかなかに興味深いものです。

[03-23 22:15]
[03-11 06:20]

おとどけモノ(一部)

ということで、夜半を大分過ぎてようやく帰宅。大荷物が届いていると予想されたため、一旦自室まで戻ってから、改めて郵便を受け取りに出てきました。予想通り、今回初めて使う大型宅配BOXに荷物がありました。

その「大物」は、時刻が時刻なのでまだ開けないとして、まずは小物を。実際にはこれを開封したのも2日後なんだけど。Amazon.co.jpから、

以上。う、これも溜めてしまっているんだ……

[03-11 06:23]

本日の日常日課

2016年3月10日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[03-14 23:35]

超☆おとどけモノ → 開封の儀4連発

それでは、昨日届いていた2品と、今日届いた2品を、開封しましょう。

[写真: 開封の儀1 梱包] [写真: 開封の儀1 Quick Disk 1] [写真: 開封の儀1 Quick Disk 2]

まずはこれ、Quick Diskです。実物を見るのは初めてです……あ、一応、ファミコンディスクシステムのメディアは見たことあるか。でもQuick Diskとしてのものは初めてです。自分の物にするのはもっと初めて。

[写真: 開封の儀2 梱包] [写真: 開封の儀2 MZ-1500化粧箱] [写真: 開封の儀2 MZ-1500]

で、Quick Diskを入手したというのは、当然にしてこれが手に入ったからな訳でして。QDドライブ標準搭載、MZ-1500です。MZ-80K系列の最上位機種ですよ。前回のMZ-700でMZ-700用Hu-BASICも入手していますから、MZ-80K系BASICプログラムはすべて動かせる環境が手に入ったのです。……動けば、だけど。動作確認するのはまだ先かな……。

[写真: 開封の儀3 梱包] [写真: 開封の儀3 CZ-8RL1]

続いて今日届いたもの。X1用外付けデータレコーダ、CZ-8RL1です。これでいつX1turboZIIが手に入っても大丈夫! PC-6001mkIISRでも使えるよね? 背面を見ると……X1と接続するにはDIN7ケーブルを使い、汎用にはφ3.5mmミニジャック×2+φ2.5mmマイクロジャックを使うようです。自作するには丁度良いかな。

で、最後、4つ目ですが。

[写真: 開封の儀4 梱包] [写真: 開封の儀4 MSX用ゲームソフト]

MSX用ゲームソフトが4本ほど。実はこの他にも、パッケージのないソフトが少し入っています。私、MSXゲームの事情には詳しくないんですけど、何でもこの中で「幻影都市」は、かなり希少な品のようで……それがパッケージ付きで存在していたことに驚かれてしまいました。え、そんなに凄いことなの?

[写真: 開封の儀4 梱包下段1] [写真: 開封の儀4 梱包下段2]

で、この大きな箱に、パッケージソフトが4つ入って終わりなのではなく……

[写真: 開封の儀4 FS-A1GT]

その下には、MSX最終機種たるFS-A1GTが!! 遂に手に入れたMSXturboR! これでほぼあらゆるMSXプログラムが楽しめるのですよ。TEIJIROさんのプログラムとか。……turboRで最初にやりたいことがソレってのも我ながら何なんだですけど。

[03-14 23:54]
[03-11 06:24]

おとどけモノ(残部)

これとは別に、おとどけモノ。Amazon.co.jpより、

以上到着。

[03-11 06:30]

本日の日常日課


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735