逐次雑記 2014年4月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2014年4月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2014年4月11日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[25:46]

車を連れ歩き

ホ○○○を前線基地自室まで連れて来ました。最近多いですね。前輪の調整をしたかったけど時間無し……ブレーキレバー(と左インナー)に注油しておきました。戻りが悪くなってたので。

[25:48]

本日の日常日課

2014年4月12日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2014年4月13日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2014年4月14日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2014年4月15日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2014年4月16日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2014年4月17日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[04-20 23:42]

おかいモノ

会社帰りにヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺にて、

以上を購入。インクタンクと製本テープです。週末のやっちゃばフェスに向けて、「チャリン子の旅」第3旅RC3(コミティアから変わらず……orz)を増刷しますので。……帰宅してみたら、製本テープは買い置きが沢山ありましたけど。

ベロクラフトにて、

以上を購入。中1ヶ月も経っていませんが、自転車のタイヤです。後輪も交換します。前輪の寿命は5年、後輪は3年、といったところですね……。

[04-20 23:49]

本日の日常日課

2014年4月18日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[04-20 23:50]

他人の知らない歌唄い

毎年恒例、大学OB会がありました。私が当時の組織構成で最後の某1学部(現役)卒業生なら、今回久々に入って来た新人は、私の入学1年後に始まった組織構成での最後の某2学部(現役)卒業生です。学科が一緒だったのでちょっと親近感ありますね(OB会には同学科の人が少ないので)。

二次会は何年ぶりか判らないカラオケ。他人が知ってる歌は一般には定番であろうと解らない私なので雰囲気合わせるのは難しいのですが、こんな感じで歌ってみました。

Volareが受けるのは当然ですが、流石に化物語は若い人には通じますね(しかも原音+映像ありだったし)。

夜半を過ぎたためバスは無いので、徒歩で帰宅。これも毎年のことです。

[04-20 23:59]

本日の日常日課

2014年4月19日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[04-20 24:02]

明日の準備、来週の準備

並行作業がいろいろと。一番重要なのは明日の準備。即ち、明日行われるやっちゃばフェアにサークル参加するので、「チャリン子の旅 第1旅 中央本線全駅訪問(3日目編RC3)」を増刷します。カラーで両面印刷というのは時間がかかるのよ。12部作りました。

並んで、ホ○○○の整備。先日、前輪のタイヤを交換しましたが、今日は後輪を交換します。後輪は3年前に交換しているのですが、スプロケット洗浄時の廃液を主とする汚れが著しいこと、夏の旅行では後ろに荷物を積むため負荷が大きいこと、現実にパンクが頻発していることから、後輪の方が寿命は短いものと判断したためです。前述の通り、前輪は5年、後輪は3年が寿命と考えるべきでしょう(あくまでも私とホ○○○の場合であって、車種や乗り方に因ります)。

パンク頻発の方はね……以前のパンクの痕跡であろう傷がいくつかタイヤ表面に残っていましたけど、一つ特に大きな傷は、僅かながらチューブが外から見えていましたよ。危険過ぎる。やはり交換しないとですね。

交換後、加圧……前輪はちょっと低めに抑えていたんですけど、今回満を持してと言うのも変ですが、4atmに上げました。ビード位置不均一もこれで直ると良いな。

更にチェーン清掃。そして、ディレーラ調整……は上手くできないー。後ディレーラの位置がローに寄り過ぎている(シフトレバーを下から2番目にした段階で28Tになってしまう、最低にするとスポークと接触する!)のをどうにかしたいんですけど、Lねじを回しても直らない。自転車屋さんのお世話にならないとですね……ディレーラは下手な弄り方をすると危険ですし。

[04-20 24:15]
[04-20 24:15]

おとどけモノ

amazon.co.jpより、

以上到着(に気付いたのは20日になってからですが)。完結ですか……何か終わりそうな感覚無かったので、実感が薄いです。

[04-20 24:17]

本日の日常日課

2014年4月20日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[24:25]

ハイリモノガタリ 自転車と食べよう

バスで吉祥寺、中央本線休日快速(E233系0番台)で御茶ノ水。そこから歩いて……

[写真: 通運会館]

通運会館へやって来ました。本日は自転車・飲食オンリー即売会・展示・フリーマーケット「やっちゃばフェス」第2回の開催日です。自転車サークルとして参加してきました。参加案内やサークル入場券の類が一切郵送されてきていないので少々不安がありましたけど、管理コストを極限まで削減するとかどうとか言われていた気がするので、そういうものだと思って、自分の荷物だけ持っていきました。

実際、会場への入場はほぼフリーパスで、スペースに荷物を置いてから自己申告のみで受付、かつ受付時に参加費用を現金清算、といった具合でした。小規模ならではですね。

[写真: サークルレイアウト]

服紗を忘れて来ましたが、レイアウトはこんな感じになりました。ポイントはcardさん3号(Let'snote J10)。会話の種になればと、今までの旅行の写真を色々詰め込んでいたんですけど、先週の箱根見晴茶屋の写真+サークル番号・サークル名と「自転車旅行本です。」と書いたメモ帳だけ出しておく、という使い方がほとんどでした。表紙に自転車が居ない本なので、こうして主張した方が良いかなと(^^;;; これ、買い子巡回で席を離れる時、「○○時までには戻ります」などと追記しておくことができるので、結構便利かもしれないと思いました。セキュリティ的な問題はありますけど。

以下、戦利品リスト。

以上、総支出は5,100円(検算完了)。見事に自転車本ばかりですなー。飲食本も興味あるんだけど。バラエティ豊かで。

[写真: ハンバーガー 1] [写真: ハンバーガー 2]

サークル受付時に注文することで、昼に受け取れるハンバーガー。隣の方と苦笑しましたが……でかい。食べ堪えありますけど、結構疲れます。ナイフとフォークが欲しいですね(違)

サークル川での実績は、東京都編が6部、1日目編が7部、2日目編が8部、3日目編RC3が5部(+1部献本)。概ね想定通りな感じです。最初、LONGRIDERSジャージの方に力いっぱい無視された時は心が折れそうになりましたけど、その後暫くすると、自転車旅行する方や中央本線方面に縁のある方など、多くの方が立ち寄って下さいました。八王子の方とか、ってこれは知り合い。あと、川崎時代のコミケに参加していたという方が、最近のコミケには行かないので、やっちゃば3があったらその時に来て買う、と仰ったり。どぞー。

珍しいことに、タイトルロゴ背景(鉄道車両ネタ)部分に気付いて下さった方がいらっしゃいました。表紙撮影地に気付く方はたまに居ますけど(今日もいらっしゃいました)、ロゴ背景は初めてです。『AZUSA』ではないことにも気付かれましたし(^^;;; 鉄ネタはともかく、自転車旅行自体について話のできる方は当然多く、笹子峠に「昨日行ってきた」なんて方が、笹子隧道の先で私と同じ場所の写真を撮っていたなんて偶然もありました。いや、良い景色を見付けて立ち止まる場所が一緒、ってことですよね。

撤収後、UDXで知人と一緒に食事して、それから帰宅です。総武本線御茶ノ水支線各駅停車(E231系0番台)で御茶ノ水、中央本線休日快速(E233系0番台)で武蔵境、バス。


途中、取材の方が、CCSFのスペースも撮影して行かれました。全スペースを無差別網羅されているみたいですね。 → 自転車&飲食オンリー『第二回やっちゃばフェス』自転車メインのフォトレポート!ロードバイクから折り畳み自転車、旅記録などなど…

[25:54 (沙杏院Project.まで)、04-21 24:11(江東健康友の会 けんこう編集委員会まで)、04-22 22:35(完成)、04-22 22:46(「なんだかおもしろい」取材追記)]
[04-22 22:57]

おとどけモノ

amazon.co.jpより、

以上到着。

[04-22 22:58]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735