逐次雑記 2013年9月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2013年9月下旬

@mizuno_mweさんのツイート

2013年9月21日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[09-22 20:06]

来客

先日連絡がありまして、高校・大学の先輩であるK氏が来訪されました。来京の目的はTGSで、その間の宿としてうちを利用されます。うーん4月に両親で宿泊の実績作っておいて良かったー。

首都高の猛烈な渋滞に巻き込まれて、予定より到着がかなり遅くなりましたが、何しろ今でも付き合いがあるということは即ち趣味の合う方な訳でして、夜半でありながら話が盛り上がってしまい、就寝時刻がだいぶずれこんでしまいました。明日はお互い早いのにねーーーー。

[09-22 20:10]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2013年9月22日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[20:10]

スーパー自転車タイム

そして見事に二人とも出遅れたりして。先輩はTGSへ、私は自転車で蒲田へ行きます。……あ、途中で写真撮るって別件で約束してたのに、カメラ持つの忘れた。まあ出遅れた以上、撮影している余裕なんて無かったと思いますけど。

鈴木街道 → 境新道 → 桜通り → 中町新道 → 八丁通り → 吉祥寺通り → 榎 → 千歳船橋 → 環八と経由して、蒲田はPiOへ到着……が10:20。うわーギリギリ。財布がかなり軽いので郵便局に寄りたかったんですけど、沿道にあるATMは日曜やってないところばかりでした。蒲田局は道の反対側だし……。

本日はスーパーヒロインタイム内のゆるゆりオンリー「アッカリ〜ン3」に、M.O.M.発行準備組合さんの売り子としての参加です。もうあらかた準備終わっちゃってるか、と思いましたが、TomOneさんが先にいらしてましたが、主催の携帯@さんがまだ来ていなかったので、特に影響はありませんでした。私が持ち込んだのは、いつもの服紗だけです。

さて、例によって私はほぼ売り子に徹してました(今回『脚を封印』してました(謎))。ゆるゆり島に居るんですから、携帯@さんのゆるゆり本が多めに出て行きます。が、想像以上に、アニメ・マンガ評論刊行会さんから受託した「アニバタVol.4・5 P.A.WORKS特集」が出て行きました。2冊セット2,500円の大作がこうも売れるとは。もっと在庫持ってきても良かったかもしれません。

残り1時間になったところで、脚の封印を解除して、出かけてみました。財布の中には3,000円しか無いのよー。帰りにATMへ寄ることにしましたから、ここで財布が空になっても良いのではありますが、さて間に合うか否か? 以下、戦利品リスト。

以上、総支出は2,200円(検算のみ)。これに椅子代500円も加えて、2,700円が参加費用となります。見事さんぜんえーん。

撤収後、いつものバカ麺で夕食しつつ次期Fani通の相談をしたりして、解散です。復路はまた経路を変えて、環八から多摩川三丁目を経て矢口南から多摩堤通り……と行ったのですが、この経路って信号多いね! 引っかかりまくりました。しかも下丸子駅付近で不自然な線形になってるし……。うーん、環八で下丸子まで行ってから多摩堤通りへ入るべきでした。

そこからはひたすら多摩堤通りを進み(二子玉川付近に来たの暫くぶりだけど、随分変わったなー)、砧中前で国分寺崖線を登って、成城富士見橋通りから仙川三差路。ちょっとだけR20を経由して、仙川駅入口から中原小、杏林大病院、吉祥寺通りから連雀通りを経て武蔵境通り、桜通り、ちょっとだけ五日市街道、という経路で帰宅しました。うーん、矢口から下丸子のロスもだけど、この経路はあまり早くありませんね。地図見ずに走れる自信ありませんし、今後使う可能性は少ないと思います。わざとゆっくり行く場合は良いかも。

[21:22]
[09-23 21:52]

gdgd酒呑みs

今日も渋滞その他で先輩はかなり遅い時刻に来られました。手土産に「高清水 純米大吟醸」などお持ちになって……。いや、すぐそこのコンビニで買われたんだそうですけどね(^^;;; うーむあそこにこんなもんがあったとは。

そんなこんなで晩酌などしつつ、私の手持ちから「gdgd妖精s」を上映したりしました。御覧になったこと無いそうでしたので……そして大爆笑。時間が時間なので1巻だけにしましたが、機会があれば是非残りも御覧戴きたいですね。

[09-23 21:57]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2013年9月23日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[21:58]

大かいモノ

そんな訳で夜遅い上に酒が入っているので、起床は昼前になったりしました。そこで更に「てーきゅう」を上映したりして(^^;;; こちらは全話OP付きで流しても36分ですから気楽です。

先輩の車を田無駅前まで持っていって(目当ての駐車場が何故か閉鎖されていて慌てて代わりを探したり)、西武新宿線急行(30000系)で高田馬場、山手線外回り(E231系500番台)で秋葉原。ここで先輩の知人(留学された時の同期生? で米国人)と合流して……と言いつつも各自自由行動でしたが、各所を見て回ります。私の場合、まずはパーツショップで相場確認ですね。またメモリを32GiBにできるようならしたいですし。

登山グッズ店、存在は意識しつつも入ったことは無かったのですが、今回初めて入ってみました。テントやリュックサックを買い直したいんですよねー。ふむ、1人用テントは4万円もあれば買えますか。大きさが小さいというのは、自転車に搭載する場合も大切です。リュックサックは……30Lくらいは欲しいところですけど、ヘルメットと干渉しないようにもしなければならないし、難しいところですね。

Comic ZIN 2Fにて。

以上を購入。たまに来ると、良い本手に入りますね。そう言えばFani通は無かったな。

自由行動が続きましたが、先輩と合流しなければ。ということで約束の……スーパーポテト(^^;;; 8bit PCゲームが最大の共通項ですから。で、色々と見付けてしまったのですよ。

以上12本、2枚組が2つあるので14枚を購入。但しうち2枚(3枚)は同じものを持ってましたorz とはいえ、「ソーサリアン・スーパー・アレンジ・バージョンII」を入手できたことは最大の歓びです。このシリーズ、IとIIIを持っていて、IIだけずーっと探してたんですよ。Iは私が初めて買ったCDですし(1993年の筈)、IIIも秋田に居た頃の入手ですから(こちらは記録が残っており1996年9月16日)、実に17年越しで揃った訳ですね。

秋葉原から総武本線御茶ノ水支線(E231系0番台)で御茶ノ水、中央本線休日快速(E233系0番台)で新宿。こちらで再び全員合流し、京王地下街で夕食の後、何故か歌舞伎町を縦断したりしてから帰路に着きました。西武新宿から、人身事故ということで遅延していた西武新宿線急行(2000系)で田無。車で前線基地まで送って戴き、先輩はそのまま遠方の御自宅まで戻られます……明日は普通に仕事だそうで(私もですが)、お疲れ様でした。またお会いしましょう。

[24:12]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2013年9月24日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[09-25 06:52]

ホワイトあるらむ

昨日から半袖の上に「白」を着てます。猛暑だと言われた夏だけど、あっという間に過ぎた感じですね。

[09-25 06:54]

本日の日常日課

2013年9月25日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[09-26 07:10]

おとどけモノ

amazon.co.jpより、

以上到着。以前、原作初回限定版に付録したOADの、BD版です。OADとしてはもう1つ「かのん100%」もありますが、これもいずれBD化されるでしょうかね。……早く観ないと。

[09-26 07:13]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2013年9月26日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[09-27 06:53]

おとどけモノ

颱風一過、雲は厚いけど空気は澄んでいて、雲の切れ間から丹沢も富士山も奥多摩も秩父も見えました。……北々西に見える山って何だろ、子持山? 赤城山? そんなところまで見えるの?

そして帰宅時、今度は猛烈な北西風に煽られ、自転車が進まない進まない。八郎湖や入道崎復路を思い出しましたよ。あの時は泣きそうでしたわ。

amazpn.co.jpより、

以上到着。うう、また色々溜ってきた……

[09-27 06:58]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2013年9月27日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2013年9月28日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[09-29 15:26]

ひとり今日歩

今年は今日歩をまだやってない……ということで、木曜日くらいに思い立って急ぎ計画を立ててました。金→土でやれれば良かったけど、金曜はちょっと用事があって夜に出られなかったため、土→日です。起点は……今まで今日歩したことのない方面というと……厚木とか、流山とか? 今年は自転車でも千葉県方面が特に薄いですから、千葉県にしてみましょうかね。

……と、その程度の思考で、起点を千葉県の柏駅と定めました。前に西船橋駅から歩いた時の記憶では、40kmには少し短かったと思いますので、地図上の指コンパスで描く等距離より少し遠いところ、という理由での選択です。ではまずは柏駅へ向かいましょう。

田無から西武新宿線急行(20000系)で高田馬場、山手線外回り(E231系600番台)で日暮里、常磐線快速・成田線直通(E231系0番台)で……この列車が入線する直前、線路内発煙だか何だかで、駅間停車してしまいました。数分待ったら入線しましたけど、そのまま運転見合わせ。一応、乗って待ってみましたが、暫くしたら「再開の見通しは立っていません」なんてアナウンスが!?

ただでさえ田無出発が遅くなって、今日歩開始も遅くなりそうだったので、これ以上遅延されちゃ敵いません。山手線内回り(E231系600番台)で西日暮里、東京地下鉄千代田線(16000系)で北千住、東京地下鉄千代田線・常磐緩行線直通(E233系2000番台)で柏、と迂回しました。流石に改札を開放してましたね。

結局、柏駅到着は22:15になってしまいました。元の今日歩大会に準えて21:00スタートとしたかったんですけど、難しいものですね……。さっさと出発します。柏駅前の雰囲気って、色々な意味で私にとって気分良くなかったし。


[写真: 柏駅東口] (22:17)

起点は柏駅東口です。私の大嫌いなペデストリアンデッキです……。そしてそこにたむろしている連中は(以下略)。

[写真: 柏神社] (22:25)

駅のすぐ傍に、柏神社というところがありました。この後もさほど間隔を空けずして、神明神社、豊受稲荷神社など様々な神社が現れました。

[写真: 松戸市境] (23:17)

一時的に流山市を通って柏市に戻り、それから松戸市に入ります。この市境は掘割+クランク+下り坂になってまして、そこにある松戸市の標識が……こんなこと言ってくる標識は初めて見ましたよ(^^;;; 標識とは別に看板があるのならともかく。ちなみに裏は「これまで松戸市 安全運転ありがとう」でした。

[写真: 根木内城址橋] (23:21)

下り坂の底は当然谷でして、川が流れていました。手元の地図は、橋も川も名前が載っていなかったんですけど、「根木内城址橋」「上富士川」だそうです。え、こんなところに富士川が?

[写真: 根木内交差点] (23:26)

ここで、今回の行程で初めて、国道6号を跨ぎます(写真右から来て左へ進行中。正面が国道6号の茨城県方面)。この交差点を見て、ああ記憶にあると思いましたよ。水戸行きや相馬経由秋田行きで何度か通ってますからね。

[写真: この木何の木日立じゃない] (23:47)

新松戸駅の所在地である大字幸谷に入り、ふと左を見たら……暗闇の中にやたらと巨大な木がありました(写真はトーンカーブをかなり弄っています)。この木何の木、日立じゃないよね。

この付近で、「実は千葉県内より東京都内を歩く距離の方が長いんじゃ?」ということに気付き始めました。ということは、1時間半ほど経過した今もまだまだ序盤なんですよね。

[写真: 馬橋駅] (24:13)

ここまで、駅へ立ち寄る時間や体力が惜しかったのでどこにも寄らずに来ましたが(自転車と違って気軽に寄り道できない)、馬橋駅には寄りました。起点を柏ではなく流山にしていたら、ここで乗り換えしていたんですよね、って思って。ちなみにTXの流山おおたかの森駅を起点にするという案もありました。

[写真: 松宮アヤ] (24:17)

馬橋駅前の自販機側面に、こんなイラストが掲示されていました。アニメ絵看板ゲット〜。後で調べたところ、松戸市と松戸市防犯協会連合会が2011年の防犯啓蒙ポスターから採用しているキャラクターで、松宮アヤというそうです。参考 → 松戸市 犯罪ゼロの日および防犯パトロール旬間について千葉県観光物産協会 松宮アヤ

[写真: 7-11松戸西口店] (25:15)

ちゃんと夕食は食べているのですが、ここ来て急激に空腹感が襲って来ました。このままだと徒歩でハンガーノックになってしまう、ということで、松戸駅近くのコンビニで休憩します。深夜ですけど、パンとかがっつり食べます。7-11ですから店内では食べられないので、店頭の看板上をお借りして(自転車ならリアキャリアとかサドルとかフロントバッグとか使えるんだけどね)。

[写真: 新葛飾橋] (25:58)

国道6号に入ったり戻ったりしつつ、新葛飾橋まで到達しました。これで江戸川を渡ると、東京都葛飾区になります。

[写真: 常磐線江戸川橋梁] (26:02)

すぐ隣には、常磐線の江戸川橋梁が並んでいます。新葛飾橋の親柱にカメラを固定して、15秒露出させました。

[写真: 新葛飾橋 歩道部自転車出入口……?] (26:08)

新葛飾橋の西詰(東京都側)で、自転車歩道通行可の標識を見付けました。長い橋梁ですからこういうのがあるのはおかしくないんですが……車道と歩道の間に出入口が設けられているんですけど、柵でがっちり塞がれているんですよ(写真はトーンカーブ調整済)。最初から歩道を走ってる人はともかく、車道を走って来た人はどうしろと!? いやまあ、ここは車道も軽車両通行止だったりはしないので、そのまま車道を走れば良いんですけど(だから私はこの状態に気付いていなかったんですけど)、何のための出入口ですか……。

[写真: 釣り人] (27:36)

ずっと飛ばして、綾瀬川と荒川を跨ぐ四ツ木橋より。ここ、両岸ともに夜釣りをしている人が複数いました。

[写真: 墨田タワー] (28:02)

荒川を渡ると墨田区になりますので、次第に墨田タワーが眼前に迫って来ます。こっち向きに見るのは初めてかも。そして夜に間近で見るのは完全に初めて。あの照明、くるくる回ってたんですね。前線基地からだと、見えるけど単に明滅しているようにしか感じられませんでした。

[写真: 秋葉原] (29:15)

蔵前橋通りから秋葉原へ。ここは繁華街とは言っても、昼だけの街ですので、夜(そろそろ朝)は完全に人気がありません。なお、ここでアニメ絵看板が見付かるのは当たり前のことですので、いちいちチェックしません(^^;;;

[写真: 御茶ノ水駅] (29:29)

相生坂から御茶ノ水橋を渡ります。坂の途中からも見える、御茶ノ水駅改良工事のための人工路盤……御茶ノ水橋からならばっちり眺められると思いましてね。

[写真: 牛込見附跡] (30:04)

飯田橋駅前にある、牛込見附跡。こちら側から見ると低く見えますが、実は凄く高い石垣です、というのは「チャリン子の旅」東京都編に書いた通りです。……曇り空ですが完全に日の出を迎えたため、急速にシャッタースピードが上がります……。

[写真: 市ヶ谷見附跡] (30:23)

こちらは市ヶ谷見附跡。正確には保存のため移設したもので、本来は市ヶ谷橋の正面にあったようです。……誰だよここで宴会やらかしたホジナシは!? きぢっと片付けれ!

うーん、千葉県より東京都を歩く距離の方が長いとは気付いていたけど、それにしても長い……もう朝6時なのにまだ江戸市中すら出られないなんて。もしかして、柏って想像より遠かった……? 時刻もだけど、脚もそろそろ限界ですよ。足裏と脹脛がかなり酷い状態になってます。

市ヶ谷を過ぎると暫く駅が無いんだけど……区切りの良いところで、新宿駅までは行きましょう。多分1時間くらい。その先、本気で田無まで行こうとすると、更に3〜4時間かかるから、こっちは無理っぽいなあ……。

[写真: 新宿元標 1] [写真: 新宿元標 2] (31:08)

40分ほどで新宿に到達です。大ガードではなく、中央通りへ向かいましょう、と思って道を曲がったら、なんとそこで追分元標を発見。そう、ここが甲州街道と青梅街道の追分だったんですよねー。

[写真: 新宿駅] (31:14)

新宿駅に到着です。ああ〜、そろそろ本気で脚が〜。


中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹へ。朝食と摂ってから、玉川上水沿いに写真を撮りつつ、ゆっくりと帰宅します。速く歩けないというのもあるけど、本拠地から植物の写真を送るよう要請されてたりしましたので。……低い写真を撮るためにしゃがむのがとても辛かったです。脹脛のダメージが一番強いから、腿で圧迫されるとダメージ倍増でして。

[地図: 柏-新宿(+田無)]
時刻場所歩数
22:20柏駅0
24:15馬橋駅12,135
25:157-11松戸西口店 → 25:3018,404
26:02新葛飾橋 東詰21,558
26:09新葛飾橋 西詰22,228
28:20言問橋 西詰36,545
29:15秋葉原42,049
31:15新宿駅54,238
33:30前線基地61,028

去年の本川越駅は7時間20分で41,589kmだったから、20,000歩近く余分に歩いてるですよ……。調べてみると、柏-三鷹は54.2kmもありましたorz そりゃ想定通りにいかないのも当然ですわ。

[09-29 17:23、17:36(地図追加)]

本日の日常日課

2013年9月29日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2013年9月30日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[21:38]

おとどけモノ

amazon.co.jpより、

以上到着。D.C.III関連書籍がこれで7冊になったんですけど……一体いつになったら読めるんだろう。まずはD.C.III S.S.がテレビ放映されない限り、封印状態が続きますよ。

[21:40]
[22:27]

マジカル☆スター かのん100% (OVA)

評価……☆☆☆

本日TV放映されるということで、放置できなくなりました。これ、もともと「神のみぞ知るセカイ」原作22巻初限版付録のOADなんですよ。神のみスピンオフシリーズのプロローグがOADで、この続きが漫画(21巻初限版付録)として描かれています。……つまり、OVAの1話でストーリーが完全完結する訳ではないと最初から判っていましたから、さてどうまとめているのかな、と思いつつ観ることになりました。

(簡易感想)……思ったより本編と繋がってましたねー。エルシィが能力を隠すつもりがほとんどないっぽいくらいですか。かなり堂々と空飛んだり、羽衣を一般人相手に使ったりしてます。事後にかのんが記憶改竄されないのは、女神の能力発露の一環かもしれませんし、桂馬同様の協力者扱いになったからかもしれませんし、いずれにせよ本編にマージしてもあまり問題が生じないと思えたのは意外でした。

まあ、時系列の問題はありますけど。漫画版によるとかのんが子供化しているのは1ヶ月以上に及び、例によってエルシィが代役してますので、本編にそんな長期の番外編が入る余裕は無いと思います。

本編との絡みと言えば、冒頭ライブシーンで、あのかのんファンのおっさんが登場したのは嬉しい演出ですよね、っていうか欠かせませんよね(^^;;; そんなおっさんから、こずえみたいな幼女まで、つまり幼女の親にも、広範囲に支持を受けるかのんは『国民的アイドル』と作中で呼ばれるに相応しい存在だと判ります。妹オーディションなんてのが行われるのもむべなるかな、ですね(誰ですか「スール」と読んだのは)。まあ、こずえが今後チャイドル扱いになるかどうかは微妙なところですが。かのんとの個人的交流は続くでしょうけど。

[22:51]
[23:09]

てーきゅう 第14面「先輩とワンス・アンド・フォーエバー」(7月14日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

(必然的に簡易感想) こんなテニス部の内情によく追随できるな、と近藤さんに感心することしきり。いや、テニス部以外の部活もこんなもんだってことですかー!? そしてこんな内容の新聞に付いていけるってことは、この学校全体がこんなもんだってことですかー!!?? ユリはこの学校に入学した時点で間違ってた訳ですか……。PONには全力で大笑いです。何で知ってる。

[23:12]
[23:20]

てーきゅう 第15面「先輩とトランスフォーマー」(7月21日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

(必然的に簡易感想) 今回は「あっさり」という印象を受けました……何か間違ってる気がしなくもない(^^;;; ふむ、ニェコヴァスに実際に乗るとこうなってしまうのですね(← 懐かしすぎる)。描かれないのは仕方がないとしても、ユリが満足できる練習をしたというのは信じられません(おい)。

[23:23]
[23:35]

たっきゅう 第16面「先輩とピンポン」(7月28日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

(必然的に簡易感想) 珍しい、サブタイトルが内容を如実に表している。……タイトルも内容を如実に表していた!(^^;;;;;;; 部員の真面目さも庭球の比では無いぞ! ……真面目、だったかー?(^^;;;

[23:37]
[23:48]

てーきゅう 第17面「先輩とマーズ・アタック」(8月4日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

(必然的に簡易感想) 珍しいにも程がある、ユリがボケでかなえが突っ込むやりとりが1回。その他はいつも通り……と思いきや、ユリの寝る間に3人が覚醒!? どこまでが夢なんでしょうか、どこからが現実なんでしょうか?

[23:51]
[24:02]

てーきゅう 第18面「先輩とエボリューション」(8月11日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

(必然的に簡易感想) 本人の自認はともかく、ユリは庭球部のペット……百歩譲っても、マスコットですよね。まりもは何でもない。なすのが抱き抱えて幸せそうですし。そしてユリも、まんざらでもないでしょ。かなえを抱き抱えた場合は……多分、骨なんて無いですよね(^^;;; ペットショップの店員さんは、不動産屋さんも兼ねているのですね。

[24:06]

本日の日常日課


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735