逐次雑記 2012年2月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2012年2月上旬

@mizuno_mweさんのツイート

2012年2月1日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[23:39]

大データ転送

先週末からぶっ続けでやっていた、本拠地からの写真データ転送。ようやく終わりました。累計で16GBほどになります……

これで、少なくとも、帰省旅行の写真は元に戻せる可能性が出てきました。作業は当分先ですけど。

[23:41]

本日の日常日課

2012年2月2日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[02-03 24:06]

転送日記

本拠地から転送中の写真……また一部壊れてたorz うーん、ZIPアーカイブを作る際に合計が4GiBを超えると駄目みたい? ああ、nadesikoさんはWindowsXPだから、ZIP64に標準対応していないのか。

[02-03 24:08]

本日の日常日課

2012年2月3日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[24:09]

メモリは内

TWO TOPから、sakuraちゃんのDIMMが修理されて返って来ました(一応そういう扱い)。週末に再装着します……そして即座にmemtest86+。

[24:10]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2012年2月4日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[21:14]

最後の復旧可能点

sakuraちゃんにDIMMを再増設。4GiB×2=8GiBで、都合16GiB構成に戻ります。勿論、増設速攻でmemtest86+をかけて、エラーが出ないことを確認しました。

そしてそのついでに、正常なったメモリの下で、駄目もとのZFS復旧作業。と言ってもzdbなどで弄ってみるだけですが。……全然、症状変わりません。zpool importでは問題のプール(zdata)が何ごとも無かったかのように表示されるけど、zpool import -f zdataとやるとkernel panic。ああ……やっぱり駄目かあ。

[21:17]
[24:18]

来週への扉

R3商業誌用Luminousの全書目録再作成が完了しました。ついでに、引っ越し以来箱のままだったものを封印解除して収納。……今まで1冊も無かった一段が、2/3ほど埋まってしまった……。

[24:20]

本日の日常日課

2012年2月5日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[02-06 16:11]

こみてぃあ。

武蔵境からではなく田無から、ビッグサイトへ行く安い経路は無いかな……と調査した結果……田無から西武新宿線急行(30000系)で高田馬場、東京地下鉄東西線(05系)で飯田橋、東京地下鉄有楽町線(西武6000系)で豊洲、東京臨海新交通臨海線(7000系)で国際展示場正門、となりました。これで実は武蔵境から新宿・大崎・国際展示場といういつものコースと同じ700円。乗り換えは多いけど、徒歩時間は圧倒的に短くなります(武蔵境は、210円余分に払えばバスも使える)。

で、今日は、コミティア99+コミティアX-III。99の方に、F会としての参戦です。「チャリン子の旅」も持ち込みます。……「同人情報」ページ、早く復旧しないとなあ。冬コミ前に頻繁に構成変更していたから、Googleキャッシュから回収したものは最新じゃなかったのですよ。

それはさておき、以下戦利品。

以上、総支出はカタログ別で9,400円(検算完了)。

サークルとしての成績は、TomOneさんのレイアウト見本帳が一番人気。「チャリン子の旅」は3部でした。……あれ? 今日、見本用を別にして10部持ってきたよね? 見本誌提出が1、売り上げが3、携帯@さんとTomOneさんへの献本が2、その結果在庫が3……?

[02-06 24:28(戦利品チェック完了), 02-07 22:09(頒布実績), 02-08 24:14(typo)]
[02-07 22:11]

品川だけにヒカリアン!

国際展示場正門から東京臨海新交通臨海線(7000系)で新橋……久々に全線乗り通した(^^) 魚金にて冬コミ打ち上げでした。明日平日だけど、気にせず酒をかっ喰ら……

……飲んだのって、ビール中ジョッキ1と日本酒2合、これだけです。なのにどうして悪酔いする……? 明らかな限界突破を自覚しつつ、新橋から山手線外回り(E231系500番台)、田町付近で駄目だと判断し、設備レベルを考慮して品川まで我慢し、電光超特急でトイレへ駆け込みレッツ・ゲロリン。うーむ、吐くまで行ったのは何年ぶり……とかって問題ではないですねhi。

さっさと日本酒に走りたいからって、ビールをかなりハイペースで飲み干したのがまずかったかなあ。普段はビールがあったら暫く持たせてますもんね。チェイサーか何かを挟むとか、策を取るべきでした。

1時間ほど休んでから、再び山手線外回り(E231系500番台)で新宿、中央本線休日快速(E233系0番台)で武蔵境。最終バスは20分前だったので、タクシーで帰りました(歩く気力無し)。

[02-07 22:21]

本日の日常日課

2012年2月6日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[02-07 22:22]

上がらない雨と醒めない酒はない

久々の悪天候につきバス通勤、ですが、昨日が昨日なので気分悪いことこの上なし。仕事に支障が出るほどではありませんけどね(実際、スケジュール通り進んでいるし)。

そして、元々午後半休の予定でした。三鷹から中央特快(E233系0番台)で新宿、中央総武直通緩行(E231系0番台)で代々木。定期の用事を済ませて、中央総武直通緩行(E231系0番台)で新宿、中央本線平日快速(E233系0番台)で武蔵境。イトーヨーカドーで食糧を調達してバス帰宅。

[02-07 22:34]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2012年2月7日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[02-08 24:11]

届物語

amazon.co.jpから、

以上到着。しかしsakuraちゃん復旧の中で、CD視聴環境整備は思いっきり後回しなんですよね……

[02-08 24:13]
[22:48]

fjに投稿された記事は全部収納します、な国会fj図書館希望

INNを再インストールしNetNewsサービスを復旧されるにあたって、過去記事がまったく無いというのが大変な痛手です。他の無からの再出発と言えば聞こえは良いものの、最近のfj.*やjapan.*の流量を思うとね……(註: 例のアレはフィルタかけます)。

で、ふと思ったのですが、元々CCSFでも、手元に配送された・投稿された記事のアーカイブは作ってあって、保存も公開もしていたんですよ(勿論今は全滅している)。それがあれば、あるいは他のアーカイブでも良いからヘッダ・ボディが揃ったものがあれば、それを疑似配送して投入することは可能な筈。そしてそれが可能なら、むしろ旧々CCSFの開設よりも古い記事だって投入可能な筈……。

という訳で、どなたかアーカイブ確保されてませんか? OPEN-NEWSのアーカイブとかを使わせて貰うのも検討していますけど、例えばccsf.testのアーカイブとかある方は……? CCSFをニューズリーダで使っていた方ならローカルコピー持ってますよねきっと!?

[22:55]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2012年2月8日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2012年2月9日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2012年2月10日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735