逐次雑記 2011年10月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2011年10月上旬

@mizuno_mweさんのツイート

2011年10月1日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[25:21]

思い出せ!

tomoyoちゃんの環境もほぼ整って参りました。例えばちょっと咲妄想の原稿を開いてみて……む? 今までもCenturyフォントは無かったですけど, 今回はAerial NarrowにOCR-Bも不足しているとの警告が。Aerial NarrowはWindows7でフォントファミリ統合された結果がどうとかって話がありましたが, OCR-Bって? というか, そんなフォント使われてたの, 咲妄想? それに私, 持ってたの?

チャリン子の旅(パイロット版)の場合……DynaFontが一部不足してる。えー, インストールしたのに? 何かあのパッケージ以外からインストールしたものがあったのかなあ。うーん, もう思い出せない。フォントなんて基本その場その場で考えてるからなあ。

面倒だから, tiharuちゃんのHDDからFontsディレクトリの中身を全部インストールしちゃいましょう。これなら全部使えるようになる筈っ。あ, Century以外ね。

[25:25]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2011年10月2日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[11:26]

D.C.2?

遅れて昨日の新聞を読んでいるのですが。第2テレビ欄, 東京MXのところにこんな記述が。

10.00 [新]DCダ・カーポ2

……この時間帯に放映されていたのは「D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜」の筈なのですがねえ。本放送時に京都で起こった表記が6年の時を経て東京で再来!? いや, 今は既にD.C.IIも制作され放映された後ですから, 事態はより深刻です。これはまたD.C.N.P.やらねばならんのか(やりません)。

[11:36]
[13:15]

二次元美女も居るんだば

秋田美人120人「おざってたんせー」 東京で観光PR(朝日新聞より)……まあ, なんか知名度高いよね。茨城県から怨まれてたりもするけど(^^;;; 応援に駆けつけた溝畑宏・観光庁長官は「(中略)AKB48に対抗して、AKT100を結成したらどうか」と提案していた……あー, それ, 秋田テレビの略称になってしまって地元で不公平感があるから駄目よー。

[13:17]
[16:52]

おとどけモノ

amazon.co.jpより,

以上到着。

[16:53]

本日の日常日課

2011年10月3日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[23:05]

Dの悲劇

今日の天気は, 曇りですが雨は降らない予報。けれど本日午後, 半休取ってやる用事があるため, 通勤はバスを使いました。……が, バス時刻に合わせて前線基地を出たところ, バス停に居たのは三鷹駅行きではなく武蔵境駅行き。あれ? あれ? ……あっ! 今日は10月最初の平日……ダイヤ改正か!?

その通りでした。今までより20分早いバスか10分遅いバスしかない……それ, 一気にバスが使いづらくなるんですけど!? 仕方が無いから10分遅いバスを使いましたけど, これだと下車時刻が丁度会社の始業時刻になってしまうので, 遅刻を免れません。あうう……

昼, 退社して, みのりんの代金を振り込んだ後, 三鷹駅へ。時間に余裕があるので高津本陣さんの新刊を読んだりしつつ……ふと駅ナカを見て回ったら, BOOK EXPRESSにて,

を見付けてしまったので購入。さて横見さん, 常磐線は乗りに行くのか……。

三鷹から中央緩行線各駅停車(E231系0番台)で代々木。用事を済ませて, 代々木から中央緩行線各駅停車(209系500番台)で三鷹。バスで帰宅……やっぱりこっちもダイヤ変わってるなあ。会社からバスで帰ろうとしたら, 終業と同時にダッシュでバス停へ向かうか, 30分遅らせるか, のどっちかです。

帰宅したら布団取り込み。今日から掛け布団を復活させます。

[23:13]

本日の日常日課

2011年10月4日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[10-05 24:08]

おとどけモノ

amazon.co.jpより,

以上が到着。本編もまだ観ていませんが(繰り返しになりますが, この「F会的に大好評の魔法少女アニメ」は「F会的に大不評の魔法少女アニメ」と抱き合わせで観る予定です), 多分観たら私はこれも欲しくなるだろうと予想して。このディスク自体, 評判良いみたいですし。

[10-05 24:11]

本日の日常日課

2011年10月5日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2011年10月6日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2011年10月7日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2011年10月8日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[23:02]

「頭が……」「重いの?」「軽いの〜」(古)

昼から頭痛が続いていて(昨日の酒のせいか?), じっくり雑記を書きにくい……。吉祥寺経由で国会図書館へ行って太平シリーズを調査して, 境で掃除用具や食糧を調達して, 帰宅しました。

[23:04]

本日の日常日課

2011年10月9日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[15:40]

これが私の家族様

10:10くらいに自転車で出発。久々に地図が必要なのでフロントバッグを取り付けないといけないのですが, 準備していたのに家を出る時にはすっかり忘れていて, エレベータの中で気付くという馬鹿を早速やらかしてしまいました。このパターン多すぎる……

新宿方面へ行く場合は悩まないけど, 池袋方面へ行く時はいつも悩んでしまいます。北多摩の道路は東西が強く南北が弱いという傾向があるんですけど, 更に細かく見ると『東南東へ向かう道と北東へ向かう道が多い』となるのです。つまりそこからずれた方角, 例えば東北東へ向かおうとすると, 途端にあっちこっちの道を行き来しないといけなくなる訳で。境新道, 青梅街道, 千川通り, 目白通り, 江古田駅, 板橋高校, 大山駅, と経て板橋へ(11:20到着……案外近い)。駅前の駐輪場が空かないかなーと暫く待ちましたが駄目そうなので, 駅南の駐輪場へ停めました。

ハイタウンプラザいたばしにて, べびプリオンリー「True my Family 7」が開催されるため一般参加してきました。……そういえば, 10年前のf.r.aはシスプリ大好き(笑)な人達が大勢居まして, アニメ版を観られない(未だにちゃんと観ていない)私が話題に加わるなどおこがましいという状態だったのですが(← 大嘘), 今のF会でべびプリ好きな人って居るんでしょうかね? 私, G'sこそノータッチですけど, 大好きなんですが……。

リュックサックは勿論ありましたが, 会場で使う袋(普段は年季の入ったLAOX袋を使用)も忘れて来ていたため, 巡回に苦労しました……。以下, 戦利品。

以上, 総支出は7,200円(検算無し)。正確には, 小銭が無くなったための終了でした。もう1冊, 200円の本を買おうかと思ったんですけど, もう万札しか残ってなくて。

アフターまで残ることはしませんでしたが, 適当なところでイベントが始まったので見学していきました。チュロス早食い大会……(^^;;; 思わず動画で記録撮っちったい(途中からですけど)。優勝は立夏コスプレな方。でもむしろ苦戦した方々の方が面白かったり感動的だったりしましたね。最後になった方なんて, 観客からお茶の差入れがあったし(^^;;;

13:40頃に撤退。駐輪場の代金を捻出するため, 昼食というか水分を駅前の生協で買って, マンション前で食べて, 下板橋駅 → 往路とほぼ同じ経路(大谷口と大山の境付近にある凄く細い道が気に入りました) → 江古田から千川通り → 更新橋 → 三鷹駅 → 新道北踏切後, と経由してイトーヨーカドー武蔵境店でスープカップを購入(昨日買い忘れた)。そして帰宅。

[22:19, 22:34(一部修正)]

本日の日常日課

2011年10月10日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[23:55]

オイダラ

以上7記事を起稿しました。いやー, 歴史あるところは調べてて楽しいです。……山間部は『調べられない』のが困りものですけど。秋田市が明確に書いている小字が, どの地図を見ても書かれていないっていう場合がありましてね……。

[23:59]

本日の日常日課


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735