逐次雑記 2011年2月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2011年2月上旬

@mizuno_mweさんのツイート

2011年2月1日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:32]

走って乗って走るの巻

今日は午後から出張なので, 朝は普通に会社へ行きますが……今, 通常の通勤時と出張時とで持つ鞄が違うんです。で, 出張用鞄は自転車に乗る時に持ち辛いんですよね……。と言う訳で今朝ははじめてのバスつうきんをしてみました。バス亭はすぐ近くなので楽です。おっと, 乗る前に, 郵便を出さなくちゃ。……郵便出している数秒の間にバス逃げられた〜!

しかしそこで諦めてはいけない。バスの経路は隘路を避けるため結構遠回りするので, 最短距離を全力疾走すれば中間のバス停に間に合うんです……計算上は。勿論やるのは初めてなので, 大丈夫なのかとドキドキものでしたけど。やってみると, 1分前で間に合いました。そしてバスは5分遅れて来ました(^^;;; 走る必要すら無かったよ!

改めて出社後, 昼過ぎから出張です。E233系0番台……が通過待ちの特急が遅延した影響で3分遅れたため, 乗り換えに失敗orz 1本次のE231系3500番台, E217系と乗り換えて行きました。そして, 帰りも全く同じ組み合わせになったという。乗降駅が違うだけですよ。

[23:38]
[23:39]

ケーブル迷路

sakuraちゃんはKVM切り替え機経由だと画面が点滅してしまいますが(昨日から音も聞こえなくなってしまいましたが ← 「声」(VOICE)さんのせい?), tiharuちゃんにそのような問題はありません。今日ちょっと起動してみたところ, やはり画面点滅することはなく……それどころか音も普通に聞こえましたよ。これは, と思ってtiharuちゃん作業終了後にケーブルを交換してみたところ, sakuraちゃんからKVM切り替え機経由での映像もノイズは載るものの点滅することなく見られるようになりました。音も聞こえます。ケーブルが悪いだけ?

[23:42]
[23:42]

整理状況

B5級同人誌の収納状況……1313/2243。まじすくさんまで終了。

[23:43]
[24:22]

こちらに人口減少は(まだ)無い

……一時期はIPv6関連の仕事をしていた私ですが, それから7年近く経ってしまいました。これで本当に尻に火が点いた訳ですし, ccsf.jpもIPv6対応を考えてみようかな。ネイティブ接続はできないけど。

[24:27]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2011年2月2日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[06:11]

頭の中は7年前……

PC はともかく、 AV 機器は IPv6 対応難しそうだなぁ……でもそれを外に直接出してはいないでしょ? それら機器と繋ぐPC等をデュアルスタックにすれば良いし, 万一外と繋ぐ必要がある場合やLAN内でもIPv6専用機と繋ぐ必要がある場合は, トランスレータを用意すれば良い訳です(移行期に絶対家庭用も販売される筈。でなくともPCで作れば良いし)。

[06:15]
[23:50]

整理状況

B5級同人誌の収納状況……1391/2244。

区切りの良いところで一旦中断して, 商業誌棚の移設・左右増設を先にやった方が良いかもしれない……

[23:52]

本日の日常日課

2011年2月3日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:12]

今日の道行

E233系0番台, E231系1000番台で出張。果してまともに会社に行く日と出張している日とどちらが多いでしょうか?

帰りはちょっと経路を変えて, 5000系, 1000系を使いました。で, (続く)

[24:18]
[24:18]

おかいモノ

アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。店頭にあったのは十一巻だけで, 結局一度も十巻を目にする事がなかったなあ……と思ってたんですよ。全巻購入特典スタンプラリーがあるっていうのに, 十巻を買えていないんです。で, 勘定の際に店員さんからも疑問視されたので, 愚痴を言い返したところ, 奥から在庫を捜し出して下さいました……って, あるなら店頭に出してよー!!

確実に手に入れたいなら予約しろって言われたらそれまでですけど, にしても販売数少なすぎません? 少なくとも, スタンプラリーなんてキャンペーンを張るくらいに売上見込んでるんでしょ? それとも当初見込みより売れていない? ……でも私は確実に毎回買っているんですけど……。

特典が付かない, と言われましたが, 物自体は初回限定版ですので, 付かないのは今まであった花札とかなんでしょうね。十巻については発売から1ヶ月以上経ってますので仕方がないとして, でも発売直後であり十一巻も?

で, アニメイトで売られていないのでルーエに行って,

以上を購入。

あとはバスで帰宅……これでも一応は安く上がっている, んですよね……少なくとも直接吉祥寺へ来るよりは。

[24:28, 24:44(特典無し)]

本日の日常日課

2011年2月4日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[06:39]

Roulett!

あんぱんが並んでいて一つだけがこしあんで残りがつぶあんという、こしあんルーレット(<iidt1r$2emc$1@bsd2.4bn.ne.jp>より)……てことは, この事件は「ミソあんルーレット……(^^;;;

[06:43]
[02-05 08:46]

歩いて乗って走らせて

今日は再び午後出張なので, 朝はバスで……また乗り遅れて中間停留所まで走って(← 懲りろ)。昼前に会社を出ます。一人なので経路を勝手に弄りまして(← おい), 新1000系, 9000系, E217系となりました。

そして現地では, 週末にかけての実験を開始……するだけ。ちょっとプログラムを修正しまして, 主となる動き自体は変わらないものの事前準備にかかる時間が短くなり, 失敗した時のリカバリがやりやすくなりました。この威力が早速発揮されたんですね。何かと不手際はあるものでして, リカバリしやすければやり直しへの抵抗が少なくなり, サクっと2回やり直したんです。

で, ちゃんと動いたらそれだけでOKなので, 会社へ戻ります。E217系, E231系3500番台, E233系0番台。会社出発会社帰着, っていつ以来になるかなあ?

[02-05 08:55]
[02-05 08:55]

壁の廃止

JR可部線:廃止路線の一部復活 広島(毎日新聞より)……何と! 過去に例のない奇蹟的な出来事ですよ! まだゴールじゃないよ! えいえんはあるよ(違)! これは, いつかまた大竹へ行くような時には寄りに行かなきゃ。

[02-05 08:59]
[02-05 08:59]

こっちに永遠は無い

IPアドレス「使い切った」 国際管理団体が最終分配(朝日新聞より)……というわけでICANNの予約ブロックは枯渇。このニュースで個々のISPも尻に火が点かないかな。

[02-05 09:02]
[02-05 09:02]

中だったりしたら……

国道トンネルそばに遺体 シートに巻かれ 新潟・村上(朝日新聞より)……村上で国道と言ったら7号かな……と思ってみたら345号。うわ, 笹川流れそのものですか。弘法トンネル, って勿論通ってますよ(→ 三度目の正直・自転車で帰省! - 4日目その4 [笹川〜勝木])。旧トンネルって, 天王沢トンネルのことですね……朝日の写真は私の写真の反対側ですね。ちゃんとあの『高度成長期以降のものとは思えないくらいに古めかしい』坑口が見えてますね。

[02-05 09:05]
[02-05 09:17]

整理状況

B5級同人誌の収納状況……1422/2245。

[02-05 09:18]

本日の日常日課

2011年2月5日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:35]

全額還付!

いつも通りの同人誌整理日のこと, portupgradeしていたOpenOffice.orgが, diablo-jdkのアップデート失敗(ライセンスの都合により手動でバイナリを取得する必要がある)により巻き添えでアップデート失敗し, ……インストール済みバイナリが消えやがりました。そして起動中だったOOoがクラッシュ。だーっ同人誌整理にOOoは必須なのに!

そんな訳でOOo再インストールしている間は同人誌整理ができないので, 確定申告書を書きました。……どうにも記述例が不親切な気がしますが……取り敢えず矛盾は無いように書けた, 気がします。売買契約書のコピーを取れば, 添付書類も全部揃います。さて, 所管の東村山税務署は, 20・27日に日曜開庁するようなので, この辺りで行っときましょうか(25日という手もあるけど時間が厳しい)。

[24:41]
[24:41]

整理状況

B5級同人誌の収納状況……1529/2246。

その他, 昨日から, R3壁Luminousの中間にサポート柵を突っ込んでみました。中間部分は段差があって本を置きづらい(逆に極薄の本は隙間に入ってしまう)し, 区切りがあった方が安定するし。ただ, 本来コネクタで繋いだ中間はサポート柵の足が入るような隙間が無いので, かなり無理矢理突っ込んでいます。御蔭で段差はむしろ拡大していますけど, 段差部分に本が入らなくなるんだから問題なーし。

[24:45]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2011年2月6日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:24]

サンクリング新居一発目

08:25出発。井ノ頭通りに出てしまえば今までと経路は何ら変わらない訳で, 環八→五日市街道→青梅街道→税務署通り・抜弁天通り→明治通り, という経路で池袋へ行きました。サンシャインクリエイション50への参加です。母艦はM.O.M.発行準備組合さん。

では早速, 本日の戦利品を。

以上, 700円の支出(検算不要)。思想脳労さんは隣接サークルですので, 実質カタログしか買っていません。実際, 開場から終了まで一度もスペースを出ませんでした。所有同人誌の全数再チェックをやっている最中ですので, 下手に本を増やしたくなかったんです(商業誌は買っているので蝉っぽいことになってる)。モノノフノウタゲさんやZ-Lessさんが近くだったので惹かれましたけど。

終了後の打ち上げ(?)は, 私と携帯@さんとTomOneさん, それに思想脳労さんの面々で行いました。TomOneさんの軸足となるべきジャンル選択について議論したり……この件は以前から気になっていたことではありますけど……むしろ私も問題なんですよね。たまたまマリみてジャンルに定着している私ですけど, 舞台探訪というコンテンツを失うと一気に何の軸足も無くなってしまいますから。自転車旅行ジャンルに定住できれば良いんだけど, まだ作っても居ない段階で大きな事は言えません。

復路は千登世橋から目白通り→山手通りと通って中野坂上から青梅街道に戻るコースを使いました。神田川の段丘を避けるつもりだったんですけど, 別にこの道は初めて通る訳ではありません。結構アップダウンがある事は解ってますorz ま, 信号のタイミングが良くて下りの勢いを維持したままほとんどの登りをクリアできたので良しとします。

そして帰宅後, 夏コミのオンライン申し込み作業を行いました。身内サークル各所との調整の結果として, 今回は3日目……鉄道・旅行・メカミリジャンルに申し込みます。今度こそ本当に, 自転車旅行本を作らないといけません。よおーしガンバるぞー。冬コミで少部数しか作れなかったマリみて舞台探訪本も置きます……けど, この配置でどの程度需要あるんでしょ?

[22:39]

本日の日常日課

2011年2月7日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:17]

痛勤

E233系0番台, E231系1000番台で出張。直前に一時中央本線が抑制かかったらしく, いきなりかなり混雑しました。う, 腕折れそう……。乗り換え先はもっと遅延していて, 20分前の便に乗れてしまいましたが, だからって早く着く訳ではありません。

昼前に今日の出張は終わって, E217系・E233系0番台で会社に戻ります。……う, 花月の三鷹店がZERO1に転換していて, しかも営業していない……

帰り, イトーヨーカドーに寄って食糧調達と共に, 湯たんぽを買ってみました。暖房器具を揃えていない現状, 有効だと思うのです。

[24:21]
[24:22]

整理状況

B5級同人誌の収納状況……1625/2249。

[24:23]

本日の日常日課

2011年2月8日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:41]

魔法少女まどか☆マギカ 第1話 夢の中で会った、ような…‥ (1月8日放映分)

評価……☆☆☆☆

引っ越して以来, アニメ関係番組で観ているのは「ナルト少年篇」「AG学園 あに★ぶん」と「超・アニメ天国」(年末終了)だけですよ。まともにアニメ観たのって何時以来ですか? 10月9日のナルト疾風伝第180話が最後……継続番組以外となると9月23日のけいおん番外編。あっはっは, 危うく2010年度に観た番組が「けいおん!!」だけになるところでした。いやいや, 本作だってちゃんと最後まで観なければ同じ運命ですよ(「刀語」もなんとかしないと……)。

白黒だけの世界(ここではまどかも色が薄くなってますね), 赤だけ目立つ世界, そして目覚めるとピンク。緊迫感, 虚無感, 安心感が伺えます。で, それだけギャップが激しいと, 心理的整合性が取れないからまどかとしては受け入れられないだろうなあ。ただの夢ではなく見ている最中はほぼ体感同様だっただろうから, 妙な印象だけ残る訳で。

OP1: 特に前半で, 後半になっても多くのシーンで, まどかは孤独ですね……単に独りというだけじゃなく, 差し伸べる手が, 支えるものが無いように見えます。ラストシーンは救いなのか, 思い出なのか。あ, サブタイトルはOP中に織り込まれているんですね。

鹿目家の人々, 父と母と弟と……格好良いおかーさんだこと。何故か思い出したのは秋姫カリンさん@ななついろ★ドロップス。良きにつけ悪しきにつけ, 一本筋が通った感じがあります。……まどかを支えてくれる人じゃないのかなあ。それにしても鹿目家の時計, 面白いデザインです。

「派手過ぎない?」の繰り返しがちょっと気になりました。迷っていたんですからまどかはこのリボンが気に入っているんですよね。でも今まで着けていたのとはちょっと違うので, それで登校するのは一歩踏み出すことになると。であれば程度の大小はあれ, それはほむらの言う「今とは違う自分に……」と同じことなのではないかな。何を意図しての警告なのかはさっぱり判りませんが。

「今日は皆さんに大事なお話があります! 心して聞くように! ……目玉焼きとは固焼きですか, それとも半熟ですか!?」それまでの拘りに対しても, 環境の変化があったなら一歩踏み出してみよう, それを厭うおっとこなんてー! ……という早乙女先生の有難い御教示でした(違)。だから「今のままの貴女で居て」なほむらは, まどかに余計な事を吹き込んだ先生に冷たく当たる, と(更違)。初対面のようで初対面に感じないまどか, 早速睨まれて困惑当惑(わくわく)。明らかに事前に把握していた保健係を名指しで連れ出され, 明らかに事前に把握していた保健室まで付き添わされ, そして「貴女は自分の人生が尊いと思う? 家族や友達を大切にしてる?」この問いに対しては比較的よどみなく応えるまどかだけど……少なくともほむらは, 断言できなくなるような状況を経験しているんでしょうね。そして, いずれまどかも。

板書で論述回答するほむら……問いが活字で表示されるとかスクロールするとかは, 先進的だとは思うけど別におかしくはありません。でもほむらの回答は絶対おかしいです(^^;;; もしかして職業魔法少女とかで, 相良宗介しているってことは? 「文武両道で才色兼備かと思いきや, 実はサイコな電波さん! くあーっどこまでキャラ立てすれば気が済むんだあの転校生は!? 萌えか, そこが萌えなのか!?」嫌われはしていないんですね。反発されそうなキャラの立ち方だと思うんだけど。「まどかまでキャラが立ち始めたよー」こっちは仲間から生暖かく見守られるキャラの立ち方だったよーです。でも六口キャラなさやかも現時点ではまどか以上にキャラ立ってると思うのです。

脳裏に響く悲鳴を感じ, 誰も居ない閉鎖区域で小動物と邂逅するまどか。小動物を追っていたのは魔法少女ほむら……すみません, さやかが指摘するまで格好が違うことに気付いていませんでした。まあ確かにこの状況では, 口頭説明する気無さそうなほむらを受け入れる理由は無いですね。異次元空間に紛れ込んでしまったのも, ほむらの仕業と思ってしまうかもしれません(マミとほむらの会話を聞けばそんな事ないと解るんだけど)。そしてマミを信用して良いかどうかもまた別問題なんですけど……キュウべえを助けたんであってまどか達を助けた訳じゃないもんね。さて, 魎皇鬼よろしくケロちゃんよろしく, まどかを魔法少女に仕立てあげようとするキュウべえ……って, おやおや, さやかも最初から標的だったんですか。これは珍しいパターンのような。

[22:18]
[24:30]

整理状況

B5級同人誌の収納状況……1659/2249。

[24:31]

本日の日常日課

2011年2月9日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[25:07]

国境の長いトンネルより手前

朝から雪。霙ではなく完全に雪ですね。風が吹いたら遅刻して, 雨が降ったらお休みで……という訳ではありませんが, 雪が降ったらバス通勤です。やっと途中まで歩くことなく最寄りから乗車できました。

昼には天気よろしく, 郵便局へ行って簡易書留を投函。ついでに葉書を買って……

なお, 帰宅は徒歩。

[25:09]
[25:09]

整理状況

B5級同人誌の収納状況……1711/2249。

[25:10]
[25:10]

これも持病化?

魚の目かなあこれ? もしそうなら, に……もとい, 10年ぶり(おいおい)の発症ってことになります。あの時とは発現の仕方が違う気がするけど。さて, 近所の皮膚科ってどこにあったっけ?

[25:12]

本日の日常日課

2011年2月10日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[06:47]

何か他に原因あるんじゃ

炊飯器釜の寿命と影響(TomOneのねもと 日記 2月9日分より)……2003年11月16日購入なので, 7年と3ヶ月。多少コーティングが剥がれてきましたけど, まだ何ともありません(むしろ外装の汚れの方が目立つ)。コーティング剥がれ出したのは去年の始めくらいかな? いつも内釜で研いでるんですけどね。

[06:50]
[24:37]

おかいモノ

会社帰りにMAHO-DO……じゃなくてNIHON-DOへ寄り, ファイルとシャチハタを購入。ファイルは住宅関係資料の整理のためです。

[24:38]
[24:39]

本拠地中の本拠地

やっとできた…… → 手形 (秋田市) - Wikipedia

[24:39]

本日の日常日課


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735