逐次雑記 2008年7月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2008年7月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2008年7月11日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:13]

スレイヤーズREVOLUTION 第1話「Amazing きょうがくのドラグスレイブ!?」(7月2日放映分)

評価……☆☆☆☆

感涙モノなのですよ。初代TVAは, TVA「天地無用!」と並んで, 私に『秋田では放映されていないアニメが存在する』事を思い知らせた一作だったのですから。隣県岩手のIBCでは遅れ放映してるのに気付いた悔しさも思い出せますよ(しかもうち, もっと以前はIBCを無理矢理受信できてた)。以来, 劇場版は全作観てますが, TVA3シリーズは一切目にしていないのです。加藤夏希さんも似たような環境じゃありません? セルビデオ観たかもしれないけど。

ということで, はぢめて観るTVAスレイヤーズなのですよ。のっけから海賊を襲撃して財宝を強奪にかかるリナ&ガウリイ……漕いでんのかガウリイ(^^;;; 山賊には知らぬ者の居ないリナも, 海賊にはまだそれほど知られていないのね……って, 山賊絶滅させちゃったのか(^^;;;;;;; うーむ, リナならそれもやりかねん, と思わせられるのが凄い。前述の通りの私ですが, 原作は多分全部読んでますので, ノリに問題はありません。

そんな私が, 原作の登場人物の中で一番好きなのが, 実はワイザーだったりするのです。本編とすぺしゃるの両方に登場するのは, リナ以外ではフィルおうぢとワイザーだけですから, その特別具合が解るというものです。彼のアニメ初登場を生で観る事ができたのは, アニメそのものを観られた事に匹敵するほどの感慨があります。まあ今回は少々へっぽこでしたけど, そこかしこに切れ者の片鱗は見せてましたよね。あの, リナをも翻弄する実力の程を期待してますよ。

リナはいつでもどこでも変わらないとして(「嵐に遭ったら神に祈れ, リナ=インバースに遭ったら神を呪え!」名言だ)……ガウリイは光の剣を失った状態なんですね。折れる度に狼狽しまくりその場で打ち直すのに大笑いですが, 一旦折れた剣はまともに使えませんから(特にガウリイ程の使い手じゃね), むしろ弁慶よろしく大量の剣を使い捨てにするべきなんじゃないかな。勿論, 新しい名剣を探すのは前提としてね。

ルビナガルド王国特務捜査官インスペクタ, ワイザー・フレイオン。出会って早速リナ=インバース逮捕(^^;;; 「罪状: リナ=インバース」存在そのものが超法規的措置だしねえ(^^;;; 「ここは一つ刑事責任能力の有無を争点に……」一つだけ言えるのは, 刑事責任遂行の意志は無いという事ですな(^^;;; てゆーかそれは弁護なのか, アメリア。

ルビナガルド王国正規軍を敵に回して大あばれ……の筈が, 脇から飛んで来た竜破斬によって見せ場を奪われリナ大あばれ。むむ, 街が入江になってしまいましたけど, 入江と言えばリナが重破斬で作っちゃった前例があるから, 竜破斬でこうなるのはちょっと引っかかってしまいました。リナを基準に魔法を見ると, たとえ竜破斬と言えどもリナ以外が使うとそれほど強力な術じゃない筈。するとこの小動物は一体……?

[7:31]
[22:30]

身内だけに解るネタ

今日は西瓜の日な訳ですが(謎), ふとした切っ掛けで気付いてしまいました。今日, 旧暦では水無月の九日です。誕生日が重なってる(^^;;;

[22:32]
[23:03]

スレイヤーズREVOLUTION 第2話「Because それはリナ=インバースだから!」(7月9日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

白魔術王国も注目する国家規模の珍事 = リナだから。結局それか(^^;;; 「今度行ったら滅ぼすか……白魔術王国」実際, リナと戦って勝てる人というのは, 少ないにしろ皆無じゃないと思うのですよ。でも都市とか国とかいう仕組みは, リナに目を付けられたら壊滅せずにはいられないでしょうね(^^;;;

ワイザーが語る逮捕容疑, それは魔導戦車の連続破壊。あらゆる状況が「リナ=インバースだからだ」と語る(^^;;; 「竜破斬なんて花嫁修行で憶えるよーなもんだし!」「……どこの風習?」リナんところだったら在り得るよなあ(^^;;; ともあれ, 前回のアレは謎の小動物が竜破斬ぶちかましていたのはみんなが見ていた訳でして, ワイザーも「そんなもんZ1号の攻撃に巻き込まれて気絶していたに決まっているだろう」……ワイザーらしくなってきたなあ(^^;;; こうやって参考人を煙に撒くのがこの男なのよ。

次なる戦車が配備されている重武装の砦に入るワイザー・リナ以下5名。格納庫が開いた途端に破壊される『牛』戦車。……身体張ってるねワイザー(^^;;; 謎の小動物を追跡するリナ, 追い付いたら……子供の喧嘩になりましたとさ。よく似た二人だこと。強力な攻撃魔法よりこういうちみっちゃい喧嘩の方が派手に見えるのは何故でしょう(^^;;; ちみっちゃいのは, ポコタの身体と, リナの(以下, 身の危険を感じたので略)。いや勿論私の趣味としては(以下, 大いなる危機が迫って来たので略)

天然フラムベルクと化している剣で大木を撫で斬りにできるガウリイって凄まじいなあ。今回は打ち直しも無かったし。でもまあ, 今現在の最強は, 魔力増強版竜破斬と。このタリスマン, 破壊したのって原作最終巻だったっけ? 読んだの大分昔だから忘れちった(イラスト憶えてるのに)。

次回: A, B, C……全26話?

[23:15]

本日の日常日課

2008年7月12日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:28]

曖昧30里 そりゃ痛ってコトかい? ちょっ!

正確には32里ですけど。

6:05に出発。中山道で懲りた……なんて筈もなく日本橋へ行き, 今日は旧日光街道を延々走ります。実はルートを調べたのは昨日だったりするのですが, 日光街道といえばR4なのに, 都内ではむしろR6の方が近いんですね。いずれにしても初めての道ですから, 時々迷ったりしながら北上を続けます。

今日の目的地は宇都宮です。宇都宮で日光街道から奥州街道が分岐する, つまり宇都宮は東北地方への窓口なのです。いずれ奥州街道も走りたいですが, まずは最初の一歩を, と。実際に走ろうとしたら, 白河の峠が待ち受けているんですけどね。

そんなこんなで『大体』旧日光街道を辿りつつ……寄り道したり。特に大きな寄り道は, 春日部駅に着いた時に思い付きました。春日部って確からき☆すたOPで出てたよな, と気が付いてしまいまして。幸手から道を外れて久喜を経由して……鷲宮へ行ってしまいました(^^;;; 今日はそっちのイベント日ではないので, 大騒ぎになっていたりはしませんでした。しませんでしたけど, そこら中にそーゆーアイテムが大量にあるのは何ででしょう?(^^;;; 駐車場には痛車痛チャリがいっぱい居るし, 凄いなホント。流石に神社自身がアイテム売ってたりはしませんけど, 一歩外に出ると, ねえ。なお, 私, 普通にお護り買いました。交通安全の。ほら, 今一番大切だもん。

鷲宮から栗橋に直接出て, 旧日光街道に復帰。利根川を渡ると茨城県古河市です。更に古河を過ぎると栃木県野木町。はい, 茨城と栃木の経県値が上昇しました。今までは改札内乗り換えしかしたことありませんでしたので。しかしそろそろ時間が……宇都宮までまだ40km近くあるんですよ。日本橋を起点にせず, 旧街道に固執せず, まっすぐ走れば辿り着けたかもしれません。が, とにかく今日は無理。ということで, 17:12に小山駅到着をもって終了です。

今は日が長いのに早めに打ち切ったのは, 古河以降駅間距離が長くなることが原因です。それともう一つ……帰りは新宿乗り換えにしたいんですけど, 上野行きではなく湘南新宿ラインの列車ってあまり多くないんですよ。で, 乗りたい列車があったんです。快速フェアーウェイ。先々週の沼津でムーンライトながらの間合い列車に乗ったから。今回はムーンライトえちごの間合い列車に乗りたいなあって(^^;;; ただ, 実際に切符を買おうとして気が付きましたが, ながら間合いは普通列車でしたけど, フェアーウェイはえちごと同様の全席指定席だったんですね。JR東日本, しっかりしてる。

帰宅して, まずやったことは, 越谷で立ち寄ったコンビニに電話すること。……扇子落としてしまったんです。幸いにも回収されていましたので, 着払で送って戴く事にしました(流石に越谷へもう一度行くのは難しい)。うーん, それこそ中山道で懲りたんじゃなかったのか, 自分。

[21:46, 7/19 7:49(経県値リンク)]

本日の日常日課

2008年7月13日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7/18 23:46]

着・収

amazon.co.jpよりオトドケモノです。

以上。一気買いしてしまいました。これでD.C.及びD.C.S.S.については, あと「初音島放送局」くらいしか残ってない筈です。D.C.II系統は特に原作方面でいろいろ残ってますが。

この中で重要なのは「Songs from」と「春色の島」でしょう。原作キャストで収録されているんです。みんな初めて聞きます……いや, 別名義で聞いた事のある人は数名居る筈。あ, いやいや, 春野日和さんはこの名義でも聞いた事あるんだった(Wind)。

[7/18 24:00]

本日の日常日課

2008年7月14日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:30]

感謝感激とお

扇子が戻って来ました。しかも着払でなしに(梱包の都合上って聞いてたけどね)。これは礼状の一つも出さないといけませんね。

[24:31]

本日の日常日課

2008年7月15日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:41]

せめて波風立てられれば

村岡元長官「責任問われるべきは」 橋本・野中氏名指し(朝日新聞より)……秋田のずみんと3人衆, 小物(二田孝治)・中物(野呂田芳成)・大物(村岡兼造)の大物も凋落したもんです。完全に切り捨てられてますな。ま, 実際, 中央の特大物にとっては, 恰好の尻尾だったと。

ちなみにこの記事, 秋田魁新報だと村岡元官房長官、有罪確定へ 献金隠し事件、上告棄却という短い記事にされてたり。20時過ぎに見た時なんか, 2行しかありませんでしたよ。速報じゃないんだから。

[24:47]

本日の日常日課

2008年7月16日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:58]

らっきー☆さいくる

12日の旅行記を公開します。

[22:59]
[24:35]

Wordless Days

「Samayoi Days」恋する心(花待里。mより)……久々のSSですね。これだけ見ていると誠が良い奴に思えるのは, 時系列上まだ『果てしなく暴走』する前だからでしょうか……いやその, 私もう本作の登場人物を一人として正常な目で見られないもので。世界観まるごと革命したのでもない限り。まあ, 刹那と世界が二人だけで居るなら……(← 感想になってないぞ)。

さて, 私も旅行記を書き終えたんだから, いい加減「PhiASS」を……といつまで言い続けてるんだろ私。そろそろ「Phi」なんて書き方しなくても良い段階にしたい。

[24:47]

本日の日常日課

2008年7月17日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:53]

ゲンサク アマネク アニメ

アニメ終了に伴い封印解除したD.C.II関連書籍。その最たるものが, 多分原作を(色々な意味で)忠実に再現しているであろうパラダイム小説版です。じっくり読み進めていたんですが……ふむー, D.C.II S.S.相当の話はかなり原作(というか小説版)に忠実でしたが, D.C.II相当の話は原作(というか小説版)とアニメ版に結構相違がありますね。

特に美夏編, 流石にこういう話を地上波放映するのは無理ですね……。ただ, 現実に美夏やμのようなものが実現するとしたら, 原作(というか以下略)のような問題が発生するよりはアニメ版のような問題の方が起こり得るだろうと思いますから, ぼやかしてはいるものの不自然ではありません。でも原作(略)での問題点, それ自体は少々生々しくて好きではありませんけど, その意味するところは私にも通じる部分がありますからね……(← 中途半端に下手な事を言うと人格を疑われかねませんが)。

逆に音姫編は, 12話の呪詛や13話の結末も含めて, アニメが原作に忠実だと判りました。なら, 誰憚る事無くアナザー最終話を妄想できますね。ただ, 一部アイディアが, 杏編で私の想定以上の使われ方を既にしていたので, そこちょっと頭を抱えてしまっています。

[25:02]

本日の日常日課

2008年7月18日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:40]

先週は姫宮, 今週は水野姫

えふえむFJというところにパーソナリティとして出演してきました。自分でも知らないうちに(^^;;; これは合いの手フォローアップを入れないといけませんね。ということで恥ずかしかったけど頑張ってみました。

[23:44]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2008年7月19日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[10:03]

素敵自転車生活

この3連休, 自転車旅行の予定はありません。3日とも良く晴れるみたいですから勿体無いとは思うんですけど, 他の予定も色々ありますので。ま, 買物程度には使うかもしれませんか。

でも今日は自転車を引っ張り出して……乗らずに, 整備。前回の整備で油を変に注しすぎてしまっていることもあるため, チェーン周りの洗浄と同時に, プーリーがカチャカチャ鳴っている問題を調査します。……スプロケットに対してプーリーがやや内向きに偏っていて, チェーンの一部がスプロケットに上手く載らなくなっているのが原因ですね。プーリーを外側に少し調整して, 解消しました。後は改めて注油して, 余分はちゃんと拭き取る, っと。

[10:07]
[13:00]

サクラノゾムミライ

D.C.IIパラダイム小説版, D.C.II S.C.2までの既刊全巻読了しました。なるほどアフター……キャラクター別ですからそれぞれの間で設定は矛盾しまくりなんですけど, 組み合わせると, これは確かにD.C.IIIか, 少なくともD.C.IIの(アフターではなく)続編が想定されますね。

そう思って見れば, 例えばD.C.ではさくらがすべての鍵を握っているにも関わらずメインヒロインが音夢であったように, D.C.IIでは音姫がすべての鍵を握っているのにメインヒロインは由夢であった, という考え方ができそうです。音姫あふた〜だととある状況が作りにくいですから……(いや, 無理矢理そっちに持って行く方法もあるだろうけど)。

とかなんとか言いつつ, あふた〜6本を読んだうち, 一番面白かったのは杏編で, 一番『アフター』っぽいと感じたのは美夏編だったりします。特に美夏編は, この後日譚以降も含めた長い将来を感じさせるような話になっているので(悪い例を挙げてしまえばToHeart RMMなんですけど), たとえメインヒロインが由夢だとしてもこの流れはどこかで出て来て欲しいなあ, と思いました。

[13:10]
[13:11]

Summer Days

全国で梅雨明けに 関東甲信は平年より1日早く(朝日新聞より)……早っ! 去年は梅雨が明けきらないうちに旅行に出た(そして半日で事故った)のに。今年は予定が少し遅めになってるんですけど, できることなら前倒ししたくなってきましたよ〜(無理)。

[13:12]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2008年7月20日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:40]

おかいモノ

吉祥寺で献血。


CWSにて,

以上を購入。サイコンやライトの取り付け位置を変えられないかなーと思いまして。輪行する時の邪魔になりそうなのが気になるけど……


アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。GXPは早速読み耽ってしまいました。梶島天地はいつもいつも強烈なものを残していくなあ……ここまでの5巻で既にアニメ2クール分を遥かに超える新設定が出たんじゃない?

……一番の目的だった筈の「サクラグラス」(D.C.II / D.C.II S.S. サントラ)は, どーして置いてないんでしょ。もういいや, amazon.co.jpで買おうっと。


吉祥寺から中央本線休日快速(E233系0番台)で新宿。東急ハンズにて,

以上を購入。寝袋と雨合羽。……寝袋ってここまで軽量のものがあったのね。秋田で買ったのは明らかに夏用じゃなかったもんなあ。とにかく, これで野宿がしやすくなります。合羽は……ゴアテックスのが欲しかったんだけど, 売ってなかったので。しかし帰宅後に耐水透湿性能を比較すると, 流石にゴアテックスとは比較にならないなあ。耐水圧が1/4なのは実用上まだ何とかなるとしても, 透湿度が1/6〜1/7という方は厳しい。ま, 今ある(使ってない)安物よりはマシかな……


紀伊国屋書店へ……あまりに久しぶりに行ったものだから, 道間違えて青梅街道まで行ってしまいました。7Fの地図・旅行ガイド売場を物色したんですけど, 滅多に来ない(ラインナップが違う)本屋って, 思わず立ち読みしまくってしまうから時間が足りなくなりますね(^^;;; 結局何も買いませんでした。


中央本線休日快速(E233系0番台)で武蔵境, 食糧調達, 中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹, 帰宅。

[23:55]

本日の日常日課


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735