2002年8月下旬の雑記

CCSF > 雑記 > 2002年8月下旬

8月21日(水)

去年と比べて明らかに寒い今年。今日の最高気温は21度です。雨も多いし, 旅行, 行けるかなあ……来週行けなかったら諦めモード。

8月22日(木)

買物

アニメイトで「天地無用! GXP」DVD#2を購入。夏のAVまつりポイントカード6枚入手(3点1枚, 1点5枚)。累計で3点4枚, 2点2枚, 1点48枚, 合計64点。残りは19点。

ふしぎの海のナディア 第30回「地底の迷路」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: 多分+1)

「アイ・ラブ・キング」, BGMが「だぁ! だぁ! だぁ!」なんで苦笑していたら……「ワンニャ!」って, それがやりたかったんかい本美奈子さん!

グラタン修復でやっとストーリーが進展するのかと思ったら, 別の方からストーリーが進んだ今回。大発見だとか何とか言う以前に怪しさ大爆発でしょう。しかしよく「ノーチラス号」が吊られているとわかりますねえ。元々が巨大なものなのに。この島, 空中戦艦より大きいんですね(当然)。金属部分から直接植物が生えているように見えて不思議です。熱帯性植物なら土壌は少なくてもいいですけど, いくら何でも。

ナディアの服装がかなりアブないところだったのですが, 意識したのはジャンだけだったようで。マリーあたりが指摘しそうなものだけどなあ。ま, 最後には服装どころではなくなりましたが(論点違う)。グラタン気球モードで西へ2日ほど到アフリカ。現在地がインド洋だっていうのは分かっていたんですね。

ところでナディア, 山羊は駄目でも蚊は自ら殺す?

8月23日(金)

天地無用! GXP 第五話「暗闇と甘い罠」(DVD)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

何なんだあのペイントは〜!!(^^;;; 結局最後まで出ませんでした。モザイクは少々うざったかったのですが, 紙袋のおかげで助かりました(視聴者が)。一瞬「三菱のQシリーズ」と思ってしまった私は頭が古い。

寮を抜け出そうとして失敗し, ガーディアンに襲われる西南達。この演出では, 西南の不幸が炸裂したようには見えないのが難点ですね。ところでこのタコ, やっぱりDr.クレーの船にいた奴でしょうか?(^^;;; そう言えば, 宇宙漫才師もOVAにいたよーな(^^;;;

「毎日どこかでお祭りがある」というのは「真」弐之巻にもあった通りですね。アカデミーの都市部を実際に見るのは当然初めてですので圧巻です。パーティは偽雨音のおかげで「オトナの雰囲気」しかありませんでしたから, 派手なところが見られなかったのは残念。遥照歓迎時のパーティも映像で観たいですね。ところで偽雨音は西南ばかりを誘惑していましたが……ケネス&ラジャウは直接的にしなくとも籠絡できると判断されたんでしょうか(^^;;;

エルマによって拉致され, 人間狩りに遭う西南達。人体実験と言うよりは個人情報の入手のような気がするけど, ともあれ弄ばれる(^^;;; 3人。この様子なら西南のデータは欲しがる研究所が多そうですね。鷲羽ちゃん傘下で確率論をやっているところなんか, 九羅密家と別系統のデータが手に入るから飛びついてきそう。はっ, もしやエルマのところがそうだとか? 哲学科だって言ってたし。


あれ, メニューに隠しイラスト見つけた。もしかしたら1巻にもあったのかな。後で試してみよう。

10年来の……

YK-2(古代祐三)氏のデビューアルバム「ザ・スキーム」が復刻された(8月21日発売)ということを思い出したので, 近場のレコード店を6軒回ったんだけど, まったく見付かりませんでした! 通販だ注文だ。

その代わり, WonderGoo(Myself買ったところ)で「Music from STAR TRADER」を中古で発見(^^;;; 「ミラクル☆パジャマ」と一緒に買ってしまいました。

あたしンち 第17話A「母が水着で…っ!」, 第17話B「母の料理のワケ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

今回は文句無く爆笑。体型より明らかに小さな水着を持ち出す「母」, タダで痩せるならポリシーも食べる「母」, 自分も恥のとばっちりを受けるのは明らかにも関わらず付いて行ってしまうみかん, 想像以上の運動量に目付きも変わるみかん, パニックを起こす「母」……笑いがとまりませーん!

料理始める前に確認しましょう。野菜室がああなら, 他も魔窟だと思って然るべきでしょう。しかしその魔窟っぷりが……萎びた唐辛子かと思いきや, 人参! よくもまあそこまで(^^;;; そんな中からも適切に物を取り出せる「母」, ほとんとドラえもんのポケット状態。詰まった胡椒の使い方など正しいんだけど, そもそもそんな状態になっているのが(^^;;; そしてケチャップ切れ。マヨネーズでも入れるかと思ったら, ソースと来るとは……流行りを変に聞き付けたりはしていないようで一安心。焦げそうになった卵を思わず煎ってしまうのに最後の爆笑。

ソープもよく付き合ってくれますね(^^;;; 「母」なら「石鹸?」とか言いそうですが。

も〜っと! おジャ魔女どれみ 第11話「先生が止まらない!!」(8月22日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

学級崩壊話。ゆ〜かちゃん自身が子供だから, 生徒達を威圧なんて到底できるはずもありません。ですが, 関先生の言う通り「教師は生徒と一緒に育つもの」。奇しくも「」の名言と対応しますね。ゆ〜かちゃん, 最後に物凄く有能な面を見せつけましたから(精神面はまだまだですが), 数年すれば関先生を越える名教師になることも夢ではないでしょう。……まずは視聴者から「ゆ〜かちゃん」なんて呼ばれないようになることが(^^;;;

あのクラゲ少年(名前失念), 和田みんとに気があるんでしょうか。ちょっかいが指向性を帯びてますね。ふっ切れたと言うかブチ切れたゆ〜かちゃんと遊んだ2組の面々, SOSのギャグで普通に盛り上がってます。SOSですらこのテンションに水をさすことはできなかったということでしょうか(^^;;;


余談ですが, これを観てこの感想を書いたのは25:50頃。ビデオを止めたので秋田放送テレビ(日テレ系)が後ろで流れていたのですが, 「Myself」が聞こえてきたので驚きました。「チャノマ」とかいう番組にmycoさんがゲストで出ていたようです。

も〜っと! おジャ魔女どれみ 第12話「小竹vs鬼コーチ五十嵐」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

あうう, やってしまいました……録画失敗。19分強しか撮れませんでした。五十嵐の「もう諦めるのか?」で丁度プッツリ。最低のタイミング……

自己中心というか, 小竹は自分が目立つことだけが目的なんですね。チームが勝つことより, 自分が点を入れること。多分, 点を入れられても「自分にボールが来なかった」ために怒るような感じなんでしょう。五十嵐でなくとも, よく今までレギュラーでいられたものです。真っ先に外されるタイプじゃないの。で, 要するに外の目を気にしまくっているわけですから, 同情や哀れみを極端に嫌うんですね。同情と哀れみは違うんですが。どれみは哀れみで来たわけじゃないのに, 相手の気持ちを量ることができないから(み, 耳が痛い), あんな態度に出てしまうわけで。……でも, 1年後の今だったらこうはならないよね(^^;;;

逆に伊藤は, 周辺を見るタイプ。このままだと自分からレギュラーを外すように申し出るでしょうね。小竹は少なくとも個人技では抜きん出たものがあるわけだから, 他のメンバーも(これまでは)納得していたんですから。そのうち小竹なしでのチームワークを見つけ出すでしょうけど。そうなる前に小竹が気が付けばいいですねって, 多分残り10分弱の間に気が付くんでしょうけど(涙) ……でも, 自他ともに認める個人技でも, 五十嵐には手も足も出ませんでしたけど。片腕の使えない五十嵐に手玉に取られるようじゃ……って, 五十嵐が尋常じゃないと見るべきですか。

ちなみに今回, 時代劇かぶれももこの「アヤしい日本語」が初登場ですね(^^;;;


<9c03cg$n3$1@inc.m.ecl.ntt.co.jp>を見るに, 切れたところまでだったみたいですね。出来良かったの(^^;;; 全部見ていたら評価「5」じゃなかったかも。

8月24日(土)

少し見やすく

WOWOW DRAMA&ANIME INDEXが少しリニューアル。

Fnews(仮)開発

a2h-list(sort=list)相当を作成中。どーにかこーにか記事一覧は出せるようになったけど, 仕様がごっちゃになってきた……。queenや旧a2h-listのように年月を指定する方法と, 記事番号を指定する方法(デフォルトこっち)の両方を使えるようにしているんだけど, Date指定でのやりかたがやたらと面倒くさくて……今後どうなることやら, 自分でも把握できませーーーん……

天地無用! GXP 第六話「GPアカデミー入学」(DVD)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

何で西南が新入生代表なんでしょう。成績は……入学試験ないですね。入学前の実績と言ったら, 海賊団丸ごと壊滅させているから凄いわ :-) 美兎跳様とも知り合いですし, 瀬戸様が面白がって口出したかも知れない。はい, 西南が代表で問題ありません(^^;;; そして, マイク一本で会場壊滅(^^;;;

「ほーたい, ぐるぐる」の静竜, 生体強化前の西南に他と同じカリキュラムを押しつけます。と言っても, 確かに地球の一般人には厳しい課題だったけど, 決して不可能ではないという……そこも含めて嫌がらせだとしたら実に陰険。声をかけるかかけないかで雨音にからかわれる霧恋が何だか可愛いです。この後静竜が雨音・霧恋にちょっかいかけた食堂って, もしかして「ナーシス」? 厨房から出て来たの, アイリですよね。

システム障害の復旧を意図的に引き延ばしていたことが美守校長に露見し, 美兎跳付きのトイレ掃除係に左遷される静竜。美兎跳様と静竜の会話は実に面白い。段々ヤケになってるし(^^;;;

西南も無事に生体強化を受けられることになったけど, 霧恋はここに到ってなお反対。いくら失敗例がないと言っても西南じゃ何があるか分からないし, 何より地球人としての元の身体・元の生活に戻れなくなるというのが理由です。波瀾万丈ではなく, 地球人としてこのまま静かに暮らして欲しいと。……無理ですね(^^;;; 地球にいた頃から既に波瀾万丈でしたし, 何より本人がGP入隊を望んでいるんですから。瀬戸様に認められたのもそうですが, 自分の不運がただ邪魔になるのではなく, 生かすことができるというのは, 西南の幸せでしょう。霧恋の言葉に従わず調整室へ行こうとする西南は, 霧恋から見たら親離れのような感じでしょうね。ところで, 崖から落ちそうになった西南を捕まえる霧恋, 慣れてますね(^^;;;

生体強化後, 訓練室で跳ね回ってしまう西南。なるほど納得。「鉛筆へし折る」状態ですか。樹雷皇族の生体強化はどんな感じなのかなあ。

隠しイラスト?

天地無用!GXP」DVD#2メニューで見つけた隠しイラスト, 確認してみたらDVD#1にもありました。既にネージュもいるし(^^;;;

天地無用! GXP 第七話「同居ってことで」(DVD)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

西南を巡る恋の鞘当て, いよいよ始まって参りました。まだ「恋」と言うには到らないかも知れませんが, OVA第三話くらいの状態と考えてます。今回の西南は, エルマが不審に思うほど幸せでしたね。対するに不幸を浴びたのはケネスとラジャウ。某ページで「人は誰しも下心という名のリュックを背負っているものですね」なんて言われてましたが, 文字通りですね(^^;;; そしてアラン, バリー, コーンとの邂逅。一体何が起こるのか!?

雨音のセカンドハウスで, 雨音・エルマ・霧恋と同居することになった西南。豪邸, リッチ条件もとい立地条件最高, 同居人に文句なしと, 実に恵まれた環境です。本当に幸福。反動は次回に一気に来るとかかな? 霧恋のクルーザー, アイリから借りたとか言っていたけど, 霧恋自身のじゃないの? 分家とは言え樹雷皇の血族なんだから。

ショッピングモールでの恥ずかしい会話。霧恋が一番凄いこと言っているのが(^^;;; で, 煽った挙げ句西南と霧恋に「二人だけの世界」を作らせてしまうところ, 雨音と霧恋は正しく魎呼と阿重霞@OVA第四話をなぞってます。気づかないところで……という共通項を無理に考えれば, 魎呼もアストラル体の頃に天地にキスくらいしていそうですね。

やっぱり, 前回の食堂はナーシスでした。アイリに向かって「おばちゃん」とは, 西南も恐ろしいことをします(^^;;; 反省文は実にアイリらしいけど(^^;;; コブラツイストでもやったらさらに「真」のイメージ通りだったのに(^^;;;;;;; しかし, アカデミーの名所「鷲羽の毛穴」が見られるとは思いませんでした。見た瞬間に分かりましたけど, 正しく絶景ですね。「真」ではイラストがなかったから満足です。

めげない男・静竜。遂に西南に手袋を投げつけるまでに到りましたが, アイリと雨音に叩きのめされ追放(^^;;; これも「毎度のこと」なんでしょうね。

シュガー復活!?

来年の夏に一回だけスペシャルで復活(2ch.net)(カトゆー家断絶8月25日分より)……マジですか!?

結局は予想通り

あずまんが大王「真の主役は誰?」(カトゆー家断絶8月25日分より)……榊さんです(問答無用)。

8月25日(日)

旅行日程

天候が少々気になるけど(28日, 秋田は晴れ青森が雨), 明日から青森まで旅行します。自転車の準備もほぼ万全。

買物

Super電巧堂で電池を買ったりもしたけど, アニメイトで「トキメイテ、G-onG!」「藍より青し 藍青劇盤二 秋桜」「あずまんが大王 THE ANIMATION ビジュアルブック 1」と余計な買物して来たり(^^;;; 夏のAVまつりポイントカード2枚入手(2点1枚, 1点1枚)。累計で3点4枚, 2点3枚, 1点49枚, 合計67点。残りは22点。

天地音楽

買ってからしばらくになる「天地無用! GXP オリジナル サウンドトラック」を封印解除。最近, 長岡成貢氏のOVA版サントラをちょくちょく聞いていたので, 差が結構面白いです。一言で表すと, 長岡氏の曲は神秘的, 多田氏の曲は深遠とドタバタ(って意味不明だわ)。

お気に入りの曲は, 西南の不幸炸裂「ささいな裏切り」, 瀬戸様登場「樹雷の鬼姫」, ジプシー・キングスがソーサリアンのPC-98版シナリオクリアを演奏した(おい)「静竜登場!」。

8月26日(月)

出る前に一言

現在7:14。行ってきまーす。

8月27日(火)

8月28日(水)

旅行の結末

帰路, 南秋田郡井川町, 秋田市まで残り2時間ってところで後輪パンク。あえなくリタイアとなってしまいました……しくしく。報告は写真現像の後(とか言いつつ, 去年の新潟旅行の報告もまだ書いてないんだよな……)。

8月29日(木)

花穂はやっぱり魔法少女妹(違)

アニメ版『シスタープリンセス』における存在と行為 〜第14話にみる感謝の円環〜(ページの終わりまでより)……絵がないので想像で補間するのですが, 非常に出来の良い絵しか浮かんでこないので困ります(^^;;; 一応プロモーション映像くらいなら観ているんだけど, それを思い浮かべることはまったくなく。

ぱられルへの道

え, 「天地無用! GXP」第二十二話に四加一樹(柾木阿主沙樹雷の父)が出たんですか? う〜む〜, わざわざここで出て来るってことは, やっぱりぱられル関係なのかと邪推が……

ふしぎの海のナディア 第31回「さらば、レッドノア」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +2)

M78星雲(ウルトラマンか……)からやってきたアトランティス人の歴史。……って, あれは「北極の穴」(爆笑)!! そこに色の無いアダムスキー型宇宙船が降りていく映像は, 実にトンデモ大爆発(^^;;; 「出て来る」だったらもっと良かったかも。

いわゆる「ポケモンチェック」, この作品に適用されていないんでしょうか。画面全体の点滅が数回あったような気がします。グランディスがエアトンに龍虎乱舞(これも古い)かますシーンとか。

アトランティスのミンダ王女……もとい, アトランティスの王女としての運命を拒絶してブルーウォーターを投げ捨てるナディア。しかし捨てても戻って来るのは既に実証されてます。少なくとも今, レッドノアに導かれるままアトランティスへ行くことは免れましたが, 運命から逃れることはできないとのこと。ここまで来たら既に運命に捕らわれているものと思って, 拒否するなら拒否するでミンクス理論(罠ははまって踏み潰す)を実践するしかないですかね。一人で拒否しても周りが黙っててくれないでしょうから。

かくしてようやく島編が終わりました。長かった……って, あと8回しかないじゃないの! いつの間にやら。

8月30日(金)

G-onらいだーす♥ Glass.8「万年ヤラレと呼ばれて」(8月27日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

パオちゃん(← 今回からこの表記)からの休戦の申し出。理由が「久しぶりにアイちゃんと遊びたいから」……お子様ですか。そうですね。何と言うか, 子供の喧嘩レベルになってしまった感じでいいだニ。裏でマコちゃんがあーなってるのが怖いんですけど。ぽえまあ長官, まるっきり無視されて涙(^^;;;

地球で一緒に遊ぶアイちゃんとパオちゃん。猫と同レベルで喧嘩(^^;;; 睨み合いだけでなく, 銃使っても同レベルだったもんねー(^^;;; 大人に怒られて逃げ出して, ホント, 二人が子供なのが良く分かる一幕でした。

どういうわけかセーラとデートさせられている一郎。セーラはコスモ番長のことを知っているだけに, 的確に一郎の浪漫チップをくすぐる攻撃をしてきます。しかし追い討ちかけようとして裏目に出ましたが(^^;;; そこに出くわしてしまうアイちゃんとパオちゃん。セーラもパオちゃんと同レベルだと判明してしまい(^^;;; パオちゃんの罵倒台詞に爆笑。

デートっ気を無くそうとした一郎によって4人は合流。監視していたユウキとヤヨイ……金魚すくいで妙技・見ないでバケツ一杯をやってくれます。この金魚をこの後どうしたんでしょうね。出て来なかったし。コーヒーカップで一緒になってしまったパオちゃんとセーラはド突き合い。その間に, パオちゃんが持って来た爆弾入りコスモオレンジをアイちゃんが飲み干してしまうわけで……これ, 肝腎の爆弾は一郎が飲んでましたってオチじゃないかと思ったんですけど, 違いましたか。一郎はまったく飲んでないの? じゃ, あの大きさの爆弾を飲むこと自体に無理があったってことかな。

結局アイちゃんを見捨てられず, お別れ直後に信楽焼風ファンシー獣で戻って来るパオちゃん。必死の涙でバリア解除を訴えます。ただ一人, 本部にいなかったため事情を知らず, 憂さ晴らしのため迎撃に出るセーラ……ほんと, やること為すこと裏目裏目ですね。妄想爆発させてるし。結局のところ, 水筒は空になっていたものの爆弾はまだ中に残っていて(気づかなかったの!?), アイちゃんは無事, でもパオちゃんが被爆。病院で目を覚ましたパオちゃん, アイちゃんに抱き付いて号泣。……最終兵器こと素顔のパオちゃん発動! というか治療に際しても外さなかった医療スタッフに拍手と言うか(^^;;; パオちゃん亡命。アイちゃんはヤヨイが保護者で, パオちゃんはセーラが保護者ですか。すると。

自我崩壊しかかっているマコちゃん。「心の無い」ゼロは裏切らない……と言いますが, コスモ番長にトキメいているんですよねえ, ゼロ……。

電話で遊ぶと疲れます

ガンダム話に対応可能な勧誘電話(8月13日)(ページの終わりまで 日記8月27日分より)……実は途中から相手自身を話題にしてしまっているのが笑えますな。

うちにも時々アヤしい電話がかかってきます。私の「高校の同級生」「中学の友達」を名乗る女性から。じゃあって出身高校を聞くと「北高」だの「和洋」だのと, ことごとく女子高を名乗るところが笑えるんですが :-)

買物

生協でFreeBSD PRESS No.12を購入。

あたしンち 第18話A「母、ホメてのばすっ」, 第18話B「ともだちンち」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

珍しく作画がおかしかったよーな。ま, そういうのを気にするような番組じゃありませんけどね。「母」, 子供を褒めたことなんて一度もなかったんじゃ……?

羨望から萎縮, そのうち酔っていくみかんが笑えます。スリッパは……よくある……のか……? 内外で区別つかないようなスリッパ(しかもそんなの履いたことがない)だとあるかもね。

8月31日(土)

アニメ化決定

「スクラップド・プリンセス」アニメ化決定(8/31)(infoanime.com)……フルメタの次はこれ, 予想の範疇。なら「ヘッポコ」「まぶらほ」もアリ? 「地球征服倶楽部」アニメ化してくれないかにゃ〜。

亞里亞時空は精霊界

アニメ版『シスタープリンセス』における異世界 〜精霊達の第15話〜(ページの終わりまでより)……精霊にもアイドル。

自転車修理

ダイシャリンでチューブとレバーを買って来て, パンクした後輪を修理。あ, 仏式バルブ変換コネクタは別なんですか。

さて……これで, 来年また旅行に行くことがあれば, 新たに持って行くパーツが増えました。今年はフェンダーとテールライトを増設したんだけど, 来年は予備のチューブと空気入れを持って行きます。あ, でも, ハンドルやサドルも交換したいなあ……

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! 第20話「ミルモ、はまってるぅ〜」(8月23日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

ペータにビケーにマンボにガビンにインチョにワルモ団と、妖精いっぱい出て来ました。いやー, ワルモ団は相変わらず笑える(^^;;; 登場時の舞台, 裏から見るとハリボテだし(^^;;;

「はまる」ってそーいうことか(^^;;; あれだけ乱暴に扱えるなら, 普通に瓶を金槌か何かで割ってもいいんじゃないか……と言ってはいけませんか。瓶を熱するのは基本ですが, ミルモの方は冷やさないと。熱膨張率が低いと思うから縮むわけじゃないけど, 実証された通り耐えられないですからね。あ, 膨張した瓶に冷水かけて割るという手もありますね。

ワルモ団に拉致されるミルモ。一番凶悪な方法は, 安純に預けることだな……と思ったらやっぱり(^^;;; イチローからシローまで想像しただけで気絶するのは予想以上でしたが(^^;;;;;;; しかしいくら安純でも, かじることはないでしょ。やっぱりここはトイレに流す(おい)

ローリングストーンと化すミルモ。ペータ達も巻き込んで雪だるま状態。ワルモ団はあっさり避けちゃいましたね……右側が左に跳んで左側が右側に跳ぶとかやりそうなんですが(^^;;; それやったらペータ達のギャグができなくなるか。一緒にふっ飛ばないといけませんからね。

ワルモ団の魔法掃除機で遂に外れる瓶。それ以降, ミルモは風の影響を受けていないみたいなのがちょっと気になります。吸い込まれてしまったペータ達を助けるために, 楓マイクと魔法を使うミルモ。ああ, マジカルステージ級に乱発しないで欲しいよー。掃除機, ウロボロスの蛇と化すのかと思った(^^;;;

ミルモの帽子, 今後の謎として引っ張るのかな。


ミモモの妖精占い, 予想通りヤシチ(「お邪魔妖精」って何よ)でした。じゃ次はムルモね。

「アクエリアンエイジ」再アニメ化とか, WOWOWノンスクランブル枠消滅(汗)とか。


水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735