2002年8月中旬の雑記

CCSF > 雑記 > 2002年8月中旬

8月11日(日)

おジャ魔女どれみドッカ〜ン! 第28話「おばあちゃんズにはかなわない!?」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

おじいちゃんズの立場がないサブタイトルでした(^^;;;

夏休みの自由研究……どれみ&みんとは織物, あいこは大阪喰い倒れ地図, おんぷは舞台裏レポート, ももこはアメリカのお菓子, ハナちゃんは絵本, そしてはづき&ゆうこは老人ホーム訪問。はづき&ゆうこだけ気色が違いますね。「作る」じゃない。まあそういうのもありなんでしょう。しかしいくらあいこが大阪出身でも, 東京にいる現在大阪のガイドを作るのは少々難しいんじゃありませんか? ちょっと気になります。

ぱわふりゃ老人にむしろ世話されてしまったはづき達(介護をイメージしていたとか?)のリターンマッチにこっそり付いて行くあいこ達(どれみはみんとが一緒なので別行動)。猫の姿で, 思わず返事してしまうももこ, 思わずたこやきに誘われてしまうあいこ, 思わずポーズをとってしまうおんぷ(笑)……何とも笑えるシーンでした。ももこは災難でしたけど(^^;;; 猫ばかりかおんぷの写真を撮れたじーさんは果報者ですね(でも芸能人には詳しくないのかも)。ハナちゃん, 絵描きじーさんのすぐ側で変身してません!?

自転車整備

ここ数ヶ月乗っていなかったけど, そろそろコトに備えて自転車を整備。……というか, 修理が必要かも。明日販売店に持って……行きたいんだけど, 雨なんだよなあ……

タイヤの空気はかなり抜けてる。変速機は前から調子悪かった。チェーンに錆と泥。あと, パーツもいくつか追加しないと。

8月12日(月)

も〜っと! おジャ魔女どれみ 第10話「おとなになんてなりたくない!」(8月9日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

「どれみ」シリーズで, 本放送時に初めてまともに観たのがこの話です。無印や♯でも1話か2話は数分間観ていたんですけどね。

少々成長の早い奥山なおみ(既にブラジャーも付けている)が, サッカーと身体測定を機にそれをからかわれてしまう話。玉木は, 単に見せびらかすだけのために普段つけてないブラジャーしてきましたね。そうまでするか, この目立ちたがりや。小竹と伊藤のからかい方は, この年台ではありがちだけどかなり酷い。丸く収まりはしたけど, 結局最後まで謝らなかったし。反省はしているけど, けじめとして一応謝った方がいいと思います。どれみとおんぷは謝ったんだから。

ももこによるどれみ犬。ひ, 紐まで付けられて(^^;;;

ココロ図書館 第十三話「ココロ図書館の冬」(DVD)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: -1)

いいな姉のみならず, 視聴している私も壊れました(^^;;; 壊れどころ満載。OPは元通り。EDはちょっと長め。

あるとの「ナイスバディの眼鏡っ娘じゃ御不満?」が最高ですね。妄想大爆発していたいいなも素直に受け入れますし。そしてこころん回想による朱葉ちゃんとの出会い。もうしっかりお姉さんしてますね。それに, ちゃんと迷わず帰らさったんだ。

風邪をひいたこころんを看護服で看るいいなと, こっそり「おまじない」するあると。風邪を吸引してしまった(笑)あるとは, 熱出しているのにいいなに責められると(^^;;; 本当に第七話で目覚めたんですかいいな姉(^^;;;

最後にこころんと朱葉ちゃんの「ありがと。」。もしかして映像特典末の「どもども。」は放映時の第十二話にあったんですか?


ココロ図書館 総評

評価……☆☆☆☆☆+

当初環境アニメと評されたこの作品ですが, こういった「深遠な背景を持つ」ものって大好きです。初見では1話完結したような話・日常話・単なるおバカ話に見えたものが, 第十一話ですべて一つに繋がる, その流れが素晴らしいです。「おねがい☆ティーチャー」でもそうでしたけど, 後から話をピックアップしようとした時, 省略できる話が一つもないんですよね(第十三話を除く)。無駄がありません。……だから, 「陸上防衛隊まおちゃん」も油断できないと思っているのですが, さて。

Fnews-thread

ちょこちょことやっているうちに, localhostのニューズサーバにある記事のスレッドを出せるようになりました。作品別アーカイブの方はまだ。

追記。作品別アーカイブにおいても, スレッドを出せるようになりました。

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! 第18話「夏だ! 海だ! 松竹です!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

安純が摂を一緒に連れて行くよう言ったのは, 自分がアピールするためだと思います(^^;;; でも, どのみち楓と二人だけっていうことはあり得ないでしょうね。絶対誰かが止める。

予想通りと言うか, 期待を裏切らないと言うか……スポーツはそれなりに得意だけど, 途中で妄想かまして失敗する松竹。分かりやすくていいです(^^;;; 摂は何やりたいんだかよくわかりませんね……バカンスに興味ないんだけど, 誘われれば行くっていう程度の付き合いですか?

自分の計画も松竹の目論見も, ことごとく自分で潰してしまうヤシチ。君, GPに来ない? ……じゃなくて……

突然の嵐に加え, ヤシチが呪いアイテムの使い方を間違えて別荘の電気系統に落雷させてしまい, 洞窟に非難する楓達。妖精界はいつも温和な気候なのかな。唯一, 嵐を呼ぶ王宮内(^^;;; 松竹が食糧を持ち出し(どこかに隠してあったとしか思えん), 摂が即席の調理器具を用意する……石器を, 石を叩き割って作るのはまあいいとしましょう(本当はこれだと効率が悪いんだけど, この石器生活は一時的なものだから)。火打ち石も, 御都合主義だけど目をつぶりましょう。でもでも! 薪はどこから持って来たんですか!? 洞窟の中に乾燥木材まであったんですか!? 松竹や平井が仕組んだとも思えないし, どうにも気になったところです。

雨乞いヤシチ。崖の先に吊されたり, 楓が天使に見えたりと爆笑箇所。で, 風に飛ばされ海に落ちて初めて安純が動揺すると。今までの安純の態度からすると到底信じられないんですけど, ヤシチのことをちゃんと気に掛けていたんですね。こういう娘の普段見せない表情というのはとっても可愛いです……が, うーん。

このところ雨が続いています。秋田市は, 水不足になることはないけどどしゃぶりも滅多にないという土地柄なのですが, 先月・今月のはかなり強い雨で, 大雨洪水警報も何度か出ています。

今日は気温も低く, 久しぶりにsakuraが熱暴走しませんでした(7月23日以来, 8月1日を除く)。しかし外は大雨。夕方のTVニュースによると, 秋田駅東口(私の家の方向)で路面が洪水状態。うわー, 秋田市の中心部でそんなになったの見たのは初めてだよ……

今、そこにいる僕 第七話「逃れの夜」(DVD)

評価……☆☆☆☆☆+(前回比: ±0)

いよいよ物語が動き始めます。ゴミ捨て場の底に叩き落とされたシュウと, 薔薇の針でもってララ・ルゥを脅迫するハムド。シュウはサラの逃亡, ペンダントの発見を経て生きる気力を取り戻し脱出。ララ・ルゥはただひたすらハムドを無視。投げ捨てられた食糧をゴミと見なしていたシュウが, 生気を取り戻すや「不味い, でも美味い!」と無理矢理にでも食べるところと, シュウが現われた時にララ・ルゥが「どうして……」と呟き表情を変えるところが秀逸です。

ブゥは完全に「気付いて」しまい, ナブカの命に逆らってシュウに棒を渡す。そして詰め寄るナブカに「おかしいのは僕達の方だ!」と叫ぶ。シュウのみならずブゥからもそう言われたことで, ナブカも「異端者の戯れ言」と自分に言い聞かせることができなくなってしまいました。脱走者追跡でシュウを見付けた時, 逆にシュウに脱走を誘われてしまいますが, 自分が気付いたところで逃げると同村の者達は責め苦に合います。全員が逃げるのならまだしも, タブールは絶対に逃げようとはしないでしょう。それを見捨てることはナブカにはできるはずもなく, 結局シュウを見逃すことしかできないのでした。しかし, 冒頭にも出て来た新配属の少年兵達。彼等, つまり自分を再生産してしまうこの矛盾に, 「気付いた」ナブカはいつまで耐えることができるでしょうか。


今回の母……珍しく, 本編中には一言もなし。そして最後に「今回は静止画が多い」……じゃなくってえ(泣)

8月13日(火)

墓参り

例年は時期をずらしているけど, 今年は盆真っ盛り。墓地正面の駐車場に入れず, 少し上の駐車場に行きました。久しぶりだなあここまで来るの。

母方の祖父の十七回忌だったりしますが, それらしいことは何もなく, いつも通りの墓参りでした。来年は母方の祖母・父方の祖父の三十三回忌……と言ってもやっぱり同じでしょうが。

兄来る

大阪在住の兄が来る(「帰る」とは最早言えない)ことになっています……が, 中条(新潟県)まで来たところで「会社が火事」と電話が来たそうな。で, 急拠引き返して巻(同)まで行ったところ, 社長から電話が来て「そこまで行ったんなら戻らなくていい」と言われたそうな。これが13時〜15時にかけて。

20:40に無事(?)到着。

自転車整備

父に手伝ってもらって, 自転車整備の続き。タイヤの空気は, 仏式バルブの扱いを間違っていた(緩め不足)ためにうまく入らなかったものと判明。今までよりもかなり思いっきり緩めたら, あっと言う間に入れる事ができました。……200回以上空気入れ押してた自分が馬鹿みたい……

分解組み立てしてみたり, 注油してみたり。ブレーキや変速器が前々からおかしかったのも, 父に直してもらいました。特に変速器の復活はありがたいです。変速するのに「変なコツ」が必要なくなって。

8月14日(水)

ちっちゃな雪使いシュガー #13「『きらめき』みつけた!?」(DVD)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

音楽がとっても綺麗な回でした。反面, 珍しく作画はちょっと怪しかったんですけど。

今回のきらめきは「思いやる心」「楽しむ心」でしょうか。サガの言った「楽しかったんだから……」が正鴻を射ているような気がします。花が生長するには, きらめきを見付けること。花が咲くには, きらめきを自覚する=物質的に探すのをやめること, とか。ある意味, 季節使いの成長の一環なわけですが, 「子供のうちに目一杯遊んでおけ」という(^^;;;

気になったところ。草笛ってあんなに綺麗に音階を作ることができるものでしょうか?

邪魔

この後, 「りぜるまいん」を観るつもりだったんですが, 準備中に兄の携帯電話(充電中)に着信があったらしく大音響で呼び出し音が鳴り出したので, 気勢が削がれてしまいやめました。

高校野球

まあ, 勝てるとは思っちゃいませんでしたけどね。秋田県勢のレベルは低いから。秋田商業 1 - 17 尽誠学園。さ, 尽誠と佐久長聖の試合は面白くなりそうです。

住民番号

遂に来てしまいましたよ。圧着式葉書1枚で, 家族全員分を1枚に書いて。私が気づいた時には既に開封済。くー, 全員バラで来たら, 開封すらせずに受取拒否するつもりだったのに。

自転車整備

雨の合間を見て, 販売店へ持って行く。……点検自体はちゃんと行われたと思うんだけど, ロビンフッド手帳を持って行ったのにまったくチェックされなかったし, 全項目検査したのか怪しいような気が。

王ドロボウJING 13th SHOT「ザザの仮面舞踏会 後編」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

シリーズ通じて初めてですよね, デフォルメ表現は。そのデフォルメステアに+1評価(^^;;;

ヴィンテージスマイル奪取のくだりはなかなか。でもそこに到る過程がかなり強引ですね……っていうのはこの作品に言うのは無意味ですか。ステアは運動能力高そうと思ったけど, まさか日出ずる国の戦士やっていたとは(どうやって移動しているんだろう……)。フルプレートって50kg以上あるし, あれだけ装飾も装甲もあるスーツアーマーとなると80kgくらいありそうなんですけど。よく5時間も動けますねえ。この鎧そのものがとんでもなく価値高そう。まさかハリボテ!? で, 金属鎧なのであれば, ああいう打撃系の武器を力の限りに振り回されると弱いんだ。

そして, 結局は「あなたの心です」をやってしまうわけね。アンゴスチュラはどこまでも報われない奴でした。

総合評価……☆☆☆(で, キールって何?)

標準化もよろしく

ウェブサイト公開に当たっての意見一問一答形式(カトゆー家断絶8月14日分より)……正しいんだけど, 段々質問も回答もヤケになってません(笑)?

8月15日(木)

みちのくメルヘン物語

毎年恒例, 秋田県雄勝郡皆瀬村とことん山特設会場でのプロレス観戦。当初はみちのくプロレス, FMW等様々な団体が来ていましたが, 今はプロレスリングNOAHの恒例行事として定着しています。私は3年前に全日本プロレスが来た時から4年連続で観戦したことになります。

まず秋田市内で友人Mを拾って, 父の車を借りて出発。今までは国道7号線→398号線とストレートに走っていましたが, 今回は平鹿町から県道101号線に入り, 増田町経由で行きました。道狭いけど, こっちの方が近いし車通りも少ないし。実際, 30分くらい短縮できました。

しかし今回は生憎と天候不順。明日には雨が上がる予報なのですが, 今日までずーっと雨, 雨, 雨。今日も一日中雨の予報です。実際, 移動中も現地に着いてからも雨で……傘が手放せないー(泣) 気温も今までと違って低いし, かき氷の売り上げが少なそうです :-) 雨を避けるため, 車にしばらく引っ込んでいたのですが, そしたらNOAHのバスが到着。目の前で選手が続々と会場入り。何と, 森嶋が私の車の左脇を通って行きました。

永源はいつも通りにファンサービス。写真撮られるのを承知で, ロッジの表に立っていました。KENTAは女性ファンに大人気で, 一歩歩くと「写真一緒に撮らせて下さい」。そして小橋……露店という露店に乱入して, ちょこちょこと手伝いつつつまみ喰い(^^;;; ビールに焼き鳥に焼きおにぎりに焼き蕎麦に, 風船釣りまで(^^;;; あ, でもかき氷の店は無視されてた(^^;;;;;;; でも雨だから, ゲレンデをダンボールで滑べる秋山と橋は見られなかったなあ……

雨が酷くなる中, リング設営も進み, イベントも進行。恒例「クラッカー早喰い」は, しけてしまったのかありませんでした。同じく恒例「レスラーとじゃんけん」。今回は小橋が登場。何だか大きなお友達率が高かったような(^^;;;


18:00, 試合開始。この5分前に, 謀ったかのように雨が止みました。

第1試合 20分1本勝負 百田光男 vs 永源遥

永源がTシャツを客に投げれば「百田も脱げ〜!」。で, 百田も投げれば「マイティ(レフェリーのマイティ井上)脱げ〜!」(^^;;; ああ, いつも通りながら面白すぎ。プランチャ(のポーズ)を見せた永源が, 雨に濡れたトップロープで足を滑べらせたり(^^;;;

「ツバ」, 観戦ツアー参加者側に飛んだのですが, 傘を用意していた人が少なかった……まさかツアーに参加するような人で知らないってことはないと思うんだけどなあ。

百田 (7分3秒 横入り式エビ固め) 永源 ×

第2試合 30分1本勝負 池田大輔 vs モハメド・ヨネ

期待通りにバチバチ炸裂。ヨネが「30m疾走ラリアット」をやりました。と言ってもこの会場には花道などなく, 控室代わりの食堂からリングサイドまで走ったってことですが(それでも10mあるかないか)。しかしそこまで行った選手も, 今まで4年間いなかったんです。

池田 (8分32秒 デスバレーボム→片エビ固め) ヨネ ×

第3試合 30分1本勝負 小橋建太&菊地毅 vs 泉田純&川畑輝鎮

この試合から, また雨が降り出しました。

今年は秋山と小川が対戦していないし, 「ゲレンデまで選手を連れ出す」のはどこで出るか……と思っていたらこの試合で飛び出しました。泉田が菊地を連れ出して(私のいた側とは逆), ゲレンデでボディスラム!

以降ずっと菊地が捕まってしまい, 小橋が救出に飛び出す展開が続きました。そしてタッチすると怒涛の反撃。今度は小橋が泉田をゲレンデに連れ出し(私のいた側!), ゲレンデに叩きつけるように逆水平チョップ2発! 私の目の前1.5mに倒れる泉田……うわー, 3年前の小川以来の至近距離。

菊地 (10分52秒 パワーボム(小橋)→ジャーマンスープレックス→火の玉ボム→エビ固め) 川畑 ×

第4試合 30分1本勝負 秋山純&金丸義信&ラッシャー木村 vs 井上雅央&橋誠&青柳政司

まずこのマッチメイク自体が笑えますね。青柳館長は傘さして入場してきました。

ラッシャーさんはいつも通りNOAHエプロン(黒)を着けて入場。そしたら次に入場する金丸もNOAHエプロン(赤)着用。これで秋山まで着て来たらエラいこっちゃと思っていたら……着けて来ましたよ, NOAHエプロン(白)! 一同大爆笑。で, 全員がエプロンを客席に投げたのですが, ラッシャーさんだけ鉄柵外に届かず投げ直し(^^;;;

今回, 雨のせいでしょうか, リング外にマットが敷かれておらず, アスファルト剥き出しでした。従って場外での投げ技などは暗黙で禁止されていました。が……金丸が捕まって青コーナー側場外で倒された時, 井上が橋に「飛べ!」(エプロンからのボディプレス要求)。橋, 必死の拒絶(^^;;;

場外戦での楽しみと言えば, 「ゲレンデにまで連れ出す」だけでなく小道具でのお遊び。去年は泉田が客のビールを飲んだりしてました。今年は……橋, バケツの水を金丸に浴びせる(^^;;; 橋絡みで面白いシーンが多かったですね。秋山とのヘッドバット対決とか(秋山昏倒)。

秋山 (16分22秒 エクスプロイダー→体固め) ×

第5試合 14人参加バトルロイヤル

退場順は, 青柳, ヨネ, 木村, 菊地, 川畑, 泉田, 池田, 秋山, 小橋, 永源, 百田, 井上, 金丸。

(10分39秒) 金丸 ×

優勝の橋には, あきたこまち30kが商品^H^H賞品として与えられまーす。

第6試合 45分1本勝負 小川良成&杉浦貴 vs 田上明&本田多聞

雨がますます酷くなる中, やってきましたGHCヘビー級チャンピオン。が, 試合は杉浦が捕まるシーンが多く, 試合後小川は杉浦を暴行。しかもそれに本田まで加わり, 小川と本田が握手。これは結託? 本田のWAVE入りか, 独自のチーム結成か, 単なるアクションか。

本田 (11分46秒 肩固め) 杉浦 ×

第7試合 60分1本勝負 森嶋猛&力皇猛&KENTA vs 三沢光晴&佐野巧真&鈴木鼓太郎

雨, 最高潮。後ろの人に迷惑なので傘はずっとささずにいたのですが, 遂に耐えられなくなった程です。選手も当然ズブ濡れ。試合開始前から汗かきまくったような状況で, 相当やりにくかったでしょう。濡れないのは屋根のある本部席で実況しているテレビ岩手の人のみ(昨日の試合が岩手県北上市だったから, その流れでしょう。去年はミヤギテレビだったし)。

この組み合わせなら当然捕まるのはキャリア1年未満の鈴木。……私, やっちゃいました。「コタロー, 頑張るっス!」(流石に「コタロー君」とは言えなかった)(^^;;; 君には見習い天使が憑いてるぞ(違)

KENTA (11分6秒 オレンジクラッシュ→片エビ固め) 鈴木 ×

全試合終了後, 雨上がった(--;;; ズボンが濡れてて車運転するのに気持ち悪い……

8月16日(金)

自転車強化

学校帰り, 手形陸橋下のショーワに寄って自転車部品を物色。ちょうど同時にツーリング中らしき女の子二人組が来て(奇しくも青森へ行くらしい), この店のレベルに驚いていました。やっぱり凄い店なんだなあ, ここ。店舗は小さいけど。

で, テールライト, ギアカバー, フェンダーを購入。私の自転車はリアキャリアがあるので, フェンダーの取り付けは大変らしいです。丁度良いのがなかなか見付かりませんでした。わざわざ開封までして確認して下さって……ありがたやありがたや。

総額, 5,670円。まともなサングラスや靴も欲しいんだけど, これは万単位なんだよなあ……とても買えん。

あたしンち 第16話A「ユズがプールで…っ」, 第16話B「やきとりミステリー」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

「母」が憑いて^H^H^H付いて行くのかと思った(^^;;; 特に親しいわけでもない女の子と一緒っていうのは気まずいでしょうね。相手が全然気にしていないみたいだからドツボ。「追い付いてしまった」ところで何があったんだ(笑)?

ミステリとしては少々卑怯ですが, これは「名探偵コナン」ではありませんので(^^;;; 笑って許せる「母」の性癖。しかしみかん達にしてみれば迷惑窮まりないですね。

エンディングが変わったのかと思ったら。「りか」かと思いきや……「い」なら跳ねてくれー。それにしても来週, 一体何が!?

ふしぎの海のナディア 第29回「キングvsキング」(8月15日放映分)

評価……多分☆☆(前回比: -1)

録画失敗……前半10分, お便り紹介含めて15分しか録画できなかった(泣) 昨日は「どれみ」無いのに録画予約消し損ねた(金曜日の分を消してしまった)のが原因。あうう(TT;;;

8月17日(土)

すぐ帰れ!(ミルモ風)

兄は朝から大阪へ帰って行きました。

自転車強化・中編

昨日買ったパーツの取り付け。私は身長が高くないので, その分サドルが低く, 従ってサドルポストに取り付けるようなパーツは取り付け辛くなります……えーん, フェンダーにテールライトがぶつかるよう。

献血

自転車強化の途中で予約時間になったので, アトリオンへ行って献血。

自転車強化・後編

説明書にはあまり詳しく取り付け方法が書かれていないので(ライダーにとっては常識だってことでしょう), いろいろ苦労しました。前フェンダーの取り付けだと, サスペンション下の穴にねじを突っ込むわけですが, これの固定方法がよくわからずすっぽ抜けたり……最終的にはわかりましたけどね。あのボルトはこう使うのか……。

結果的に……ギアカバーは気休め程度にしか役に立たないと判明。ズボンは気を付けないといけないことに変わりはありません。フェンダーはまあいいでしょう。段差を通るときなどタイヤが一瞬触れるのは許容範囲でしょうね。テールライトは点けばOK。

8月18日(日)

妄想

ちょっと某所で話題になったので, 「カードキャプターみしゃ」なるものを書いてみたのですが……うーんうーん, うまくまとまらないよう。

filter

Googleから投稿された記事を全部フィルタリングしたい気分……でもそうもいかないんだよなあ。

熱暴走

今日は気温が高かったので, 数日ぶりにsakuraが熱暴走。11時48分から17時35分にかけて, perlのプロセスが11回core吐いてます。……これつまり, a2h等のCGIが死んでるってことで, クライアントからはInternal Server Errorになってます。あう〜。

8月19日(月)

おジャ魔女どれみドッカ〜ン! 第29話「はなさないで! つないだ手と手」(8月18日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

真夏の夜の怪談, でしょうか。誰一人として怪談だということに気づいちゃいませんけど。ハナちゃん初恋物語として観るのもちょっと無理があるし。

ハナちゃんの浴衣姿。EDとはまたちょっと違いますね。どれみ達は普段着のままだし, ぽっぷいないし。マジョリカに下駄買わせた上さらに軍資金ふんだくるとは, 一体どうやったんだ(^^;;;

そして, あっと言う間にハナちゃん迷子(何と魔法を自制!)。出逢った少年に泣き付いて, 一緒にお祭りを巡ります……もとい, どれみ達を探します。ハナちゃんに見えているというのが意外だったからあの最初の反応があったわけですか。早紗さんみたいなものかな。後半にどれみ視点での図があったけど, 確かにハナちゃんしか見えていませんでした。周辺からはハナちゃん不思議少女化していたでしょうね。ハナちゃんには見えていたというのは何なんでしょう……「魔女だから」というなら, どれみ達に見えないのも妙ですし。

あてにならないマジカルステージ。遂に低レベルの占いと化しました(^^;;; それをどう活用するかは, 結局術者の頭次第。「垂直に立つ」と言ったら上を見ないと。完全に垂直じゃないでしょ? ところで, おんぷがこんなことやっていたら後々話題になりかねないような気がしますけど。

結局あの少年は何だったんでしょう。どうしてハナちゃんにだけ見えて, どうしてハナちゃんがどれみ達と再会したらお別れだったんでしょう。山内寺はなしですか?

りぜるまいん 第4話「大胆! 抱かれてハッピー!?」(DVD)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

何やってるんですかパパ達&友紀母(^^;;; まあパパ達はともかく, 友紀母まで馬鹿やっているのは笑えます。家計とか心配事がなくなって暇なんでしょうか(^^;;; りぜるがうまく変装できていると思い込む流れはいいですね。しかしよりによって鼻眼鏡(^^;;; 看護婦(しかも式条眼鏡)やチャイナドレスで学校行ったらどうなっていたことやら(これはこれで観たいよーな気も)。

龍之介登場。原作とは違ってもう学校にいるんですね。インパクトは薄れたなあ。りぜるの「くまさんプリントの『パ』の付く白いもの」に一目惚れするのは一緒ですが。……あのー, その位置から見えるんですか?(^^;;;

スクーターで暴走し, 校内まで駆けずりまわった挙げ句に屋上からダイブのりぜる。下敷になったのは龍之介ではなく友紀。よく骨折しませんねえ。友紀も丈夫です。りぜるなら落っこちても平気だって気がしますけど, あの状況では友紀にそんなこと考えている余裕はないでしょう。で, 最後は結局爆発オチ。多少捻って来ましたね。

先輩

註: ふゆみ先輩ではありません(誰がそう思うものか)。高校・大学の先輩(現在米国留学中)が来て, 日本の家が来年引っ越すからとPC-88用ソフトを多数下さった。嬉しいですね。惜しくも中身の無いパッケが結構あったけど(^^;;;

自転車強化・結果

今日の帰りが雨上がりの道だったので, フェンダーが威力を発揮しました。ズボンの裾が濡れるのは仕方が無いけど, 背中まで水が跳ね上がることは流石になくなり満足です。

新規取扱

だぁ! だぁ! だぁ!」記事を公開しました。

8月20日(火)

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! 第19話「花火と魔法とおじいちゃん」(8月19日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

では, インパクト順に。

ところで, 前回から次回予告前に「ミモモの妖精占い」なるコーナーができてます。「声の出演」にミモモの名前があるので何でかなーと思ったらここで出るという。前回はミルモ, 今回はリルム。次回がヤシチって想像つきます。本当にそうだったら単なる順繰りですね。ミルモが「恋の妖精」, リルムが「夢の妖精」っていうのが興味深いです。絵が原作柄だっていうのもポイントでしょう。ところで, 秋田では土曜朝ではなく月曜夕方なんだから「今日は〜」って言われてももう遅いんだけど(^^;;;

新規取扱

投稿があったので「プリンセスチュチュ」記事を公開。まあ「投稿があったので」と言っても, 事前に予想して準備していないとこうはいかないんですけど。あ, 放映日程調べないと。

G-onらいだーす♥ Glass.7「男女7人海物語」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

前回の評価を4から5に修正しました。

一郎がコスモ番長だということを知っているのは, 本人と長官, 真田博士, そしてセーラの4人ですね。セーラが知ったのは偶然のはずだけど, 真田博士の言動を見ているとそれすら想定していたような気がしてきます。というかこの人, 千里眼?

一郎にいいところ見せようと, 最後の福引きに気合いを入れるセーラ。序盤の印象を覆してとっても可愛いです。今回は妄想もかましたし(*^^*) 結局セーラは24回全部外し, 1回分だけ券持っていたユウキが一発で「照南」旅行券を当ててしまうと。天才は天然には勝てません(^^;;; 落ち込むセーラもまた良。

現実の沼南海岸もこんな感じなんでしょうか? 芋洗いの上目のやり場に困りそうですが, ここでは一郎発動せず。ナニゲにヤヨイ絡みでコスモ番長発動しまくる罠。あ, アイちゃんの水着, 「星川」ってことは……初等部の支給品(全員「星川」と書いているのも何ですね)か, それともヤヨイのお古か(こっちを採ります!)。ユウキもスクール水着。そしてセーラがアピールしようとした時, 既に一郎はいない(^^;;; 報われませんねえ。だからこその「献身」とも言えますが。

罪な少女・ユウキ。本当に行動が罪作り極まりなし。一郎の本命だってことに, 三人娘+アイちゃんは全然気づいてませんね。真田博士は面白がっているようで。焚火を飛び越してユウキもといヤヨイの胸に飛び込み……って, 端から見てると凄ーくおバカですな(^^;;; 結局ふっ飛ばされる一郎, 自己嫌悪のヤヨイ, どさくさに紛れて一郎に告白するセーラ。公衆の面前なんですが, ユウキは告白だとまったく理解しなかったようですね。この後のセーラの行動を誤解しまくっていたし。ヤヨイはどうかな。

ここまでで前半……凄く「濃い」です。アイキャッチ変わりましたが, いい加減馴れてきました :-)

後半はあっさり飛ばして(おい), アイちゃんの暑中見舞い(こうなるのは当然予想の範疇)。……マ, マコちゃん怖い。以前にも冷徹な表情を何度か見せていたけど, あれが作画ミスなどではなく本当にマコちゃんの一面だったと明らかに。一体, マコちゃんに何が!?


水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735