2002年6月下旬の雑記

CCSF > 雑記 > 2002年6月下旬

6月21日(金)

フィギュアの嵐

おとぎストーリー 天使のしっぽ」DVDの#4, #5が未開封のままだったし, #3も付録フィギュアは放ったらかしだったので, まとめて開けてしまう。でもって, 並べる。流石にこうも数が増えると配置にも苦労するなあ。

私の(違 ←しつこい)アユミちゃんは, 正座しているから最前列に来てもらうんだけど, そうすると台から膝がはみ出すんだわ。しかも前屈みだから, 転がり落ちるぎりぎりのところ。しゃがんでいるアカネも最前列だけど, こっちは重心がかなり後ろにあるし, 髪が柱にひっかかるので落ちることはない。

危険なのが, ランとルルたん。ランは支えられる場所が少ないのですぐ倒れる。ルルたんは斜めで片足なのでバランスが悪い。実際, 二人とも何度も転がって……ああっルルたん分解したあ(大汗)! すぐになおしたけど……う, 背中に何か付いていたっけ? 何やら刺さりそうな穴が開いているんだけど(瀧汗)

買物

生協でFreeBSD PRESS No.11を買う。BSD magazineは何やら手違いがあったらしく, まだ届いていない模様。何度目だナウシカ

あたしンち 第10話A「母、すてられないっ」, 第10話B「ユズヒコ納豆奉行」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: 比較不能)

今, 私が履いている靴下がまさに「捨てられない」ものだったりします(^^;;; 私の靴下の中では一番高いもので, 流石に高いだけあって生地が薄くなっているのにいつまでも破れない(^^;;; 張り紙。私が母にビデオのテープ入れ換えを頼んだりする時, 母がよくやってます。あんなにデカい紙じゃないけど(^^;;; 何と言うか母は, 身に覚えがありまくるので楽しんでいるよーです。

みかんは「母」になる素養充分ですな。寝転がってテレビ観るのっておばさんくさいし :-) 観ているのは「クレヨンしんちゃん」みたいだけど。納豆は一皿を持ち回りか……ん, うちも似たようなものか。でも混ぜるのもご飯にかけるのも一人だから(一人で二人分の茶碗にかけます), ちゃんと同じ場所からだぞ :-)

おまけ……足, 尻きて, 次は長時間か, サンダルでも扉の下に挟むのかな, と思ったら, 傘かい! しかも突っかい棒にするとは。まいりました(^^;;;

おとぎストーリー 天使のしっぽ 第6話「おソバ屋さんのご主人様」(DVD)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: 比較不能)

3ヶ月ぶりに観ます。ちょっと間開きすぎた。

この話は非常に密度が高い。アカネとミドリの人間不信, ルルたんの発声練習, そして「お婆さんになってもお守りします」。最初から最後まで, 無駄なシーンがまったくないですね。

アカネのトラウマと言えば破裂音。今回の花火がそうですが……既にほとんど克服できている模様。でも, 不発だからって顔に向けちゃいけません。ミドリのトラウマは発動せず。千石屋で出されたのが山菜そばやきのこそばじゃなくて良かったねー。

おソバ屋さんの守護天使, トキさん。一斉捕獲前の話ですが……年齢(死後の経過年数)は40そこそこだろうなあ。ご主人様が60代半ばで。かつてのトキは, 日本全土に分布していたけど, 一旦絶滅したものと思われて, 再発見された時には佐渡にしかいなかったはず。すると, ご主人様は当時佐渡にいて, その時からそば屋だったのかな?

おとぎストーリー 天使のしっぽ 第7話「ちっちゃな天使の小学校」+「ミニミニしっぽシアター」(DVD)

評価……☆☆☆(前回比: -2)

話はいいんです。動物から人間になった結果, 逆上がりができなくなったり, 「動物をいじめる悪い人間」と同じことができるようになったり, というギャップを知る話。「子供だまし」とか「乳ばっか」とか, ほのぼのギャグもいいです。でも作画が致命的に駄目。「たると」#9は修正されてたけど, こっちは多分まったく変わってません。あ, OPはちょっと差し替えられてますけど……

「毒」も, 前回と比べて毒が薄れてしまったような気がします。OPが長くなっているとは聞いていたので(次回で完成だそうで)楽しみにしていたのですが, 長くはなっても重さ(?)が減ってる。これは実際に聞き比べました。……聞き比べる都合上, 絵も観たわけですが, ランのアレはカットですか? 流石にアレはきつすぎたかな。

6月22日(土)

esound

自作(と言っても, サンプル改造+シェルスクリプト)のTwinVQプレイヤをesound対応にした。というか, こんな簡単にできるのね……元のより単純になってしまった。

Apache upgrade

portupgradeで, Apache+ipv6-1.3.22を1.3.26に更新。うーん, IPv6対応は現状必要ないんだよなあ。それやるくらいならApache-2を使うべきだし……

で, httpd再起動の際に apachectl graceful とやって……httpd入れ替わってるんだってば。再起動ではなく単なる終了でしかない。20:40〜22:50まで2時間以上も気付かなかった(馬鹿)

も〜っと! おジャ魔女どれみ 第2話「ももこが泣いた!? ピアスの秘密」(6月21日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

ライバルだったはづきがいなくなって御満悦の玉木……と思いきや, ライバルが二人に増えていた(^^;;; 林野初登場。今シリーズの影の主役その2ね。その1は言うまでもなし。次回はさっそく学級委員長選挙かあ……まだ無神経は発動していない。対する2組では, ゆーか先生が登場。実はここにもシリーズ全体を通しての伏線が張られていたっていうのが……何とも凄い構成です。

ライバル視した相手の隙は見逃さない。ももこの耳にピアスを見つけ, 権威に訴え早速攻撃する玉木。しかしももこは予想以上に激しく抵抗し, 遂に泣きだしてしまう。……うー, 普通に観ていたんじゃ全然聞き取れない(--;;; 関先生も大変です。玉木も驚いたことでしょう。この件は次回に続くのかな?

放課後, ももこの家でももこの母から話を聞くどれみ・はづき・あいこ。永住前提の引越しだったのか。家庭でも英語だけで話すようにしたって, 後のももこの話と合わせると, 当初ももこは家庭でも寂しい思いをしたんじゃないかな。まだ5歳(って第1シリーズのぽっぷと同じ年だけど)だと言うのに。

ももこの話では, 現地の子供達とコミュニケーションが取れずに寂しい思いをしていたところでマジョモンローと出会い, MAHO堂を手伝いながら英語を身に付けたと。当然両親も承知していたと思うけど, 英語を身に付ける経緯で少々見解の相違が見えますね。本人にとってはこちらの方が大きかったようで。

時系列は前後しますが, 私服→パティシエ服着替えバンク。これ初めて見た。本放送時に私が初めて観たのは第10話で, その後第14話から全話観ているんだけど, このパターンは観たことがないなあ。いつも「ひっくり返し」だったから。うーん, ちょっと間が悪いかな?

保護者の説得。こういう時, どれみの母は寛容ですね。先々の不安より, 経験することを重視。そしてこれまでの実績から得ているものを失わせるわけにはいかないと。本当, いいお母さんです。

おとぎストーリー 天使のしっぽ 第8話「危険なアルバイト!?」(DVD)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

アユミちゃん大活躍の回。だけど……前回ほどじゃないけど作画は一部変だし, 話の展開に無理があるし, 何より! 私の(違)アユミちゃんに悪い虫がああ…………

個々の演出は面白いです。妄想大爆発のミカに対するアユミちゃんの「ミーカーちゃーんー!」とか, 自分で雰囲気盛り上げて自分で恐がるクルミとか, アホどもの「我ら四聖獣!」とか。でも本筋がねえ……四聖獣や悟郎の設定, 途中で変わったんでしょうね。

最後に悟郎だけが「獣の雄叫び」に気付くのは, 放送時には悟郎の特殊能力じゃないかと思ったんですが, そう考える理由があまりないんですよねえ……うーん。第11話のアレだけじゃなく, 他に何か受動的に発動している描写があれば。

おとぎストーリー 天使のしっぽ 第9話「芽生えはじめたキモチ」+「ミニミニしっぽシアター」(DVD)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +2)

今回は作画にも力入ってます(飛び込み台の上のツバサの足以外)。脚本も演出も最高です。ランは可愛いし, ツバサちゃんは健気だし, ミカは自爆してるし, お母さんと子供達(笑)に到っては言葉もありません(^^;;;

このご主人様ってば天地ですか? 守護天使達をまったく恋愛対象として見てないですね。ランの告白には流石に意識したみたいだけど, 2回の告白を経てもその後の「ツバサちゃんもクルミちゃんも……」の裏にある想いに気付かず, ストレートに取っちゃうんだから。そういう悟郎をみんな好きなんだろうけど, ランを通してツバサちゃんが可哀想。

ユキさんって18歳なんだけど, 子供は7歳〜9歳……ん, 「DADDY FACE」(伊達将範, 電撃文庫)の娘よりはましか(^^;;;


「毒」OP……わはははは! や, やられた。完成するとは聞いていたけど, これほどのものとは(^^;;; 素晴らしい。映像も, 合いの手も, ラストもこの上なし。次回まだ変える余地ある?

アイキャッチのラン/「毒」ラン。今回はミカになったから, じゃあCMの後は「毒」ミカか!? と恐ろしい思いで見守っていたら, 「毒」じゃなくアユミちゃん。わーいわーい。キャプチャしたい(*^^*)

OPは完成したことだし, この上変える余地があるとしたらEDか……と思いきや! こっちもいきなり作ってきたかー!! これも進化するのかなあ!?

続編

りぜるまいん」と「鋼鉄天使くるみpure」の第2期シリーズは10月から放映されると, 最終話で告知されたそうです(カトゆー家断絶6月23日分より)。

6月23日(日)

修理完了

修理に出していた, VERTEXの128MB SIMM×4が返って来た。……まさか日曜に届くとは。告知通り, 明日21:00から再装着します。

買物

アニメイトで「魔法少女猫たると 2」「円盤皇女ワるきゅーレ 1」「おとぎストーリー 天使のしっぽ DVDスペシャルリミテッドエディション#6」「ココロ図書館 DVD#6」「りぜるまいん DVD#3」を購入。無料配布の, 山本麻里安さんポスターを入手。あと, 「ぴたテン」DVD#1(箱, 「KANON」級にでかっ!)もあったけど買わず。

先日行ったタワーレコードで発見していたCD「新世紀伝説 TAKE THE DREAM ∞」を購入……少々古い品だからか, 最初からケース割れてる……

6月24日(月)

みちのくメルヘン物語

今年も来るか, プロレスリングNOAH 秋田・皆瀬村とことん山キャンプ場大会。もはやこの日はNOAH枠で確定ですね。

復活

VERTEXのSIMMを再び装着。これで512MBになった。元のSIMM8本はまたお倉入り。

新規取扱

懸案だった「ラーゼフォン」記事を公開開始。3ヶ月もかかってしまった。お待たせして済みません……と言いつつ, まだ記事欠落しているし。

あと, 「アベノ橋魔法☆商店街」も予定しているんだけど, 間に合いそうにない(汗)

"Myself" event

mycoさん関係のj.a.p記事も某アーカイブに入れたら良いのでは?……<3D0C8246.C42A0D1D@tim.hi-ho.ne.jp>のことでしょうか? これでしたら収録しています。

6月25日(火)

十二国記 第十一話「月の影 影の海 十一章」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

朱衡が語る, 延麒六太と延王尚隆が雁国へ来る前の物語。それは今から約五百年前のこと――1467年から1477年にかけて, 京(みやこ)を初め全国が戦火に包まれた大戦・応仁の乱。焼け野原となった京では, 民草の生活は貧窮を極めていた。ある家では, 生活苦のために身体の弱い子が捨てられた。衰弱しきったその子は, 延麒を探す女怪によって拾い上げられた。……最初の地図が, いきなり端から外へ出て「倭」を指すのに絶句。そういうやり方ありか……。六太の「戻ったりしない」は, 健気を通り越して哀れだ。まだ4歳だと言うのにこのような言葉を吐くのが……それも, 父親が離れて聞こえなくなってから。

蓬山で麒麟として育てられる六太。周囲の仙人からは, 早く成獣となり延王を見つけるよう期待されるのだが, 雁国に生まれた少春に連れられ荒れ果てた雁国の様子を見た六太は, 戦を起こし民を苦しめるような王を見つける気はないと突っぱねる。……「現在」とあまり変わっていない様に見えるんだけど, 幼獣の六太。空中で変身して着地して……えー, いつ服着たんでしょうか(^^;;; 少春(CV: 釘宮理恵。ここでもか)を初め皆は荒れた国を立て直す王を望んでいるのだが, 六太は「王」という存在を認められない。十二国の法則して「国を乱せば王でいられない(失道)」があるけれど, 失道している間結局民は苦しむということだろう。

嫌々ながら雁国で王を探す六太。少春は「王気を持つ者は見れば分かる」と言うが, 六太には集まった者達の中に王気はまったく感じられなかった。ふと, 一人が前に駆け寄り六太に直訴する。生活苦のために子を殺す親をも罰せねばならないのか, と。自らの境遇に重ねて動揺した六太は, 王を探すことを投げ出し, 蝕を起こして倭へと跳んだ。……別に, 優香みたいに「我こそが王」という連中が集まった訳ではなく, 国民をあちこちで集合させて王気を持つものを見定めるということだろう。ところで, 蝕を起こすとそれはそれで被害出なかったっけ?

倭で3年間さ迷い, 瀬戸内の小国で戦に巻き込まれた六太。その国の領主こそが, 小松三郎尚隆であった。少春が言った通り, 一目で延王だと分かった六太。だが, すぐに十二国へは戻らず, 尚隆の動きを見ることにする。村上水軍に襲われて落城していた小松一党は, 領民を引き連れ離れ小島の城に逃れた。しかし戦力の差は歴然, 壊滅は必至。領民を逃すため, 尚隆は自らおとりとなることを決意する。……慈悲の存在である麒麟が, 存在を嫌っているからといって王たる人物を捨てることはできない。人が言う「民を救う王」であるのかを見極めるのだと, 自分の葛藤を抑えているのだろう。領民を連れて逃げるのって荊州での劉備みたい。王がいて国があるのではなく, 民がいて国がある……これ, よく考えると十二国の法則と対立するような気がする。

翌日, 村上軍との激戦。懸命に戦うものの, 小松の家臣は全滅し, 残るは満身創痍の尚隆のみ。民を救うための奮闘だったが, 尚隆を救おうとして民は舟を戻してしまった。村上軍の一斉射撃を受け, 民もまた次々に倒れていく。愕然とする尚隆に, 村上の武士が刀を振るい――気がついた尚隆は, 一人舟の上にいた。回りに他の舟はなく, 人の気配もない。舟の上には六太がいた。自らの言葉に反し, 結局主だけが生き残ってしまったと自嘲する尚隆。そんな尚隆に六太は問う。荒れ果てている国でも欲しいか, 貧窮している民でも欲しいか, と。……民の一人一人にまで気を配り, 民からもこの上なく慕われる王。戦で焼け出され, 困窮の中で死んで行くのではなく, 王を救うために民が自ら命を投げ出すほど。この男が征夷大将軍であれば……と思ったかは知らないが, 六太は信条を曲げるほどの, 仕えるに値するほどの王を見つけた。六太の目に狂いはなく, この後500年にわたって雁国を治め, なお大きな不満の起こらない名君だ。他の九国(慶国・巧国は除外)も名君が治めているのだろうか。

今回のエピソード, 原作では「月の影 影の海」の他の巻で語られているのだろうか? 確か1冊, 短編集があったと思うから, それかな。

格闘料理伝説ビストロレシピ MENU26「まごころの料理」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

ゼンと一緒にピータンも宇宙へ行ったわけだけど, これがどーしてピータンだったのか, 結局わからず終い。ツキジ指名なだけに適当という可能性もあるけど。元気玉(違)にピータンの食神パワーは加わっていないし……というか, 今回何もしてないぞ。そもそも, 名前のあるビストラーの中でピータンが一番弱かったんじゃないか? シューマイトしかフードンいないし。……そう言えば, チョリソーンって終盤忘れられてない?

暗黒星雲から生まれたビストロンと, 食神となったゼンが生み出したブライトン。何の料理なんだかさっぱりで, フードンらしくないのが難点。それにしてもミアーニャ, 結局「味亜味亜」呼ばわりされてんのね(^^;;; ところで, 魂ってこの世界では闇の存在なんですか?

ブライトンとビストロン, 炎の激突……文字通り「激突」。OPの炎はこれか。で, ブライトンの方が力で上回り, ビストロンは消滅。偶然ながらドン・クックはゼンを巻き添えにして地球へ降下(^^;;; すぐにブライトンが拾って軟着陸。地上で……結局炒飯ばっかり作っているゼン。ドン・クックがあの恰好で野っ原に座りチャーハン食べるのって間抜けだ(^^;;; 今後の処偶はどうなるのかな。極刑免れ得ないと思うけど, この世界のことだから……

食神として玉座に座るゼンだが……やはり, 耐えられなかったか。その日の夜には神殿を抜け出し, 旅に出る。ついて来たカリン, ピータン, ナツメ, ミアーニャと一緒に。……ミアーニャもかい! 前回, ヒロインではなく脇役に落ち着くかと思ったのに。このメンバーの中では, ピータンと並んでボケ役だな。あ, ナツメもツキジ譲りの「どこかにゃ〜?」でボケられるか。ツキジが食神代理となったわけだけど, あのアホ親父……いや, ゼンと違ってこっそり手を抜くのには長けていそうだ(^^;;;

総合評価……☆☆(ギャグ漫画ならギャグに徹して下さい。「格闘」ならアクションしっかりやって下さい。料理はどこに行ったんですか?)

A special good tool

Klezという奴ですか? From:が石崎さんなんですが(^^;;; Receivedを辿ると, ccsf.homeunix.org ← smtp-out02.bs.dion.ne.jp ← f1-pc191.cty-net.ne.jp となっています。さて, cty-netとなっている部分は信用できるのか?

6月26日(水)

おジャ魔女どれみドッカ〜ン! 第21話「大好き! オヤジーデ」(6月23日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

もうすぐ魔女幼稚園のボーナス支給日。だが, アルバイトのオヤジーデにボーナスは出ない。奮起したオヤジーデは, 保育士試験を受験しようと決意する。同日, ハナちゃんも6級試験を受けるのだった。……久々にオヤジーデの出番。マジョポン/ピーって, 看護婦資格も持ってるのよね。でも多芸には見えない(^^;;; ハナちゃん, あんな落ち方して本当に大丈夫?

6級試験――行方不明になった「カメ」という名の亀を探す。楽観視していたハナちゃんだが, あちこち探しても見つからない。途中, 保育士試験中のオヤジーデと出会い見学する。オヤジーデは筆記試験をぎりぎりで通り, 実技試験中だった。ボーダーすれすれのところで最後の試験「子守り」。子供に見立てた風船を, 魔法を使わずに守りぬけば合格だと言う。……ミルクけちるな(^^;;; 経営やってるんじゃないんだから。この後結構バタバタやっても割れなかったから, 風船は結構丈夫なんじゃないかなあ。でも実際にあんな振り回したら, 絶対泣くって。

子守りは積極的に何かする必要はないということで, 6級試験。魔女界をいくら探しても見つからないなら, 簡単に行き来できるようになった魔法使い界にいるのではないかということで, ハナちゃんとオヤジーデは魔法使い界へ。ウィザードぺんぺん草に興味を惹かれるハナちゃん。しかし川が干上がっており, ぺんぺん草は枯れかけていた。水源の急須まで行ってみると, 口に「カメ」が挟まっていた。……「」以来の魔法使い界。ハナちゃんは流石に覚えていないか(1歳未満だったし)。随分豊かになりました。

どうにか「カメ」を掘り出したハナちゃんとオヤジーデ。しかし急須は既に古くなっていたためかひびが入り, 口が広がりすぎて水量が急増する。このままでは川岸のぺんぺん草が流されてしまう。水量を抑えるには, 急須の脇にある元栓を閉じなければならない。ハナちゃんが飛びつくが, やはり古いためか動かない。そうこうしているうちにハナちゃんの近くにもひびが入り, 水が吹き出して来る。魔法を使えないオヤジーデのために全力を振るうハナちゃんだが, 遂に水流に飲まれてしまった。事ここに到ってオヤジーデは禁を破り, 魔法でハナちゃんを救い出す。……落っこちた「カメ」を救うために魔法を使うのかと思った。大好きなオヤジーデのために必死になるハナちゃんと, ハナちゃんのために魔法を使おうと逡巡するオヤジーデが秀逸。風船を守るために, 本当の子供を傷つけてしまっては本末転倒ですね。ん, ハナちゃんが魔法で急須を直せばよかったんじゃ?

ハナちゃんは「カメ」を見つけ, しかも魔法使い界の危機を救ったということで飛び級で5級合格。しかしオヤジーデは, 風船を守りきれなかったため不合格だった。試験官のマジョミラーに懇願するハナちゃんだが, 事情はどうあれ約束を守れなかったのは事実とオヤジーデ自身が諭す。そしてボーナス支給日。相変わらずアルバイトとして雑用にこき使われるオヤジーデに, マジョミラー園長は今回だけとボーナスを支給するのだった。……試験はまた受ける機会があります。ハナちゃんみたいにタイムリミット(1年間 ^^;;;)もないし。ゴネないオヤジーデもそれは分かっているわけで, 自分の合格よりハナちゃんを助けることを優先したことを後悔していない。でも保育士として充分な才能あるよね。少なくとも, ハナちゃんにとっての父親であることに違いはない……で, どれみ達が母親ですか(^^;;;

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! 第11話「父来る、すぐ帰れ!」(6月24日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

タイトルコール, 「父来る」をマルモが, 「すぐ帰れ!」をミルモが読んだことでタイトルの意味を初めて把握。そうか, そういうことですか。

威厳あり, 実力ありの国王陛下も, 妃にはまったく頭が上がらないと……某樹雷皇のようで(違) そんなこったろーと思った。国王の魔法は確かに魔力といい精度といい応用力といいミルモを上回るようだけど, 王妃は少なくとも魔力では思いっきりその上をいきそうですね。ミルモとリルムでも同じかも。

で, 国王マルモ。ムルモのぶりっこにだまされませんね。駄目親ではないんだ。松竹家のパーティに普段着で入り込む楓と摂は思いっきり場違い。よく敷地内に入れたなあ。松竹は結局楓には会えなかった模様。ヤシチは国王にとってはどういう存在なんだろう。「ミルモの喧嘩友達」くらいに思っているのかな。ヤシチの言う「さる御方」も, 実はマルモにとってのヤシチだったりして。

国王の身代りにされた大臣から, 国王出奔(おい……)の真相を聞き出すミルモ。王妃が来る前に強制送還しなければということで, 妖精お天気お姉さん(って何!?)から国王の居所を聞き出す。遊園地で父を振り回し, 帰らせようとするムルモだけど……自爆してますね(^^;;; 手摺に身体を縛り付けているのがナイス。

そして唐突に出現するファンシーショップ……楓も摂ももう動じていないけど, 一体何なんでしょこれ。にこやかに暴走する王妃サリア。絶対勝てません(^^;;; ムルモも母親に対しては心から甘えるようで。ところで楓と摂, 期せずして遊園地デートでしょうか :-)

次回……あ, 安純が泣いている!?

mycoさんイベント記事

タイトル一覧から辿れないだけで……辿れるようにしてみました。

表に出ていない記事を見つけるのが面倒なのは今のarcMenu/a2hの欠点……早く次のバージョン作らないと。

買物

床屋へ行くついでに, カシワヤ楽器でCDケース(通常版とスリムケース版)を購入。

アニメイトで「初体験! まほろまてぃっく」を購入。「あずまんが大王 THE ANIMATION DVD#1」を予約。ガチャガチャの「あずまんが大王2」でよみを獲得。

砂糖てんぷら

生協で「さーたーあんだぎー」を売っていると聞いたので, 帰りに寄って買って来た。やっぱり会話の最中でも連呼しないといけませんか(笑)? 美味しいけど水が欲しいな。

王ドロボウJING 7th SHOT「不死の都リヴァイヴァ 後編」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

時々ベルモットの作画が壊れたのが減点理由。大口開けないでくれー(;_;)

細かく伏線を張りつつ, 死の都へ。ベルモットは予想通りの不死者……機械化人というか機械人だったと。間違いなく, ED3枚目ですね。

話が話だけに, 「永久」「永遠」が繰り返し使われました。その集大成が, ジンの永久機関「永久笑い地獄」。非常に強引ですが, 良い意味で驚かされました。そして永遠の物語り。話す物語は結末があっても, この物語りに終わりはないと。永遠に生きる意味はないと言って, ジンは水を捨てる(海に流していいのか!?)。うーん, お邪魔虫が本当に邪魔だ。存在意義なし。

次回は……ミレイユ?

見知ったKlez

1つ目。

Return-Path: <oozk@amipara.co.jp>
Received: from imfep01.kcom.ne.jp (imfep01.kcom.ne.jp [210.174.120.145])
        by ccsf.homeunix.org (8.12.2/8.12.2) with ESMTP id g5Q83UMp006602
        for <mwe@ccsf.homeunix.org>; Wed, 26 Jun 2002 17:03:31 +0900 (JST)
        (envelope-from oozk@amipara.co.jp)
Received: from Qwco ([210.149.122.102]) by imfep01.kcom.ne.jp
          (InterMail vM.4.01.03.00 201-229-121) with SMTP
          id <20020626080333.BZSX26773.imfep01.kcom.ne.jp@Qwco>
          for <mwe@ccsf.homeunix.orgi>; Wed, 26 Jun 2002 17:03:33 +0900
From: keitai <keitai@fa2.so-net.ne.jp>

2つ目。何よこのFrom: は。

Return-Path: <nemoto@segafredo.co.jp>
Received: from imfep03.kcom.ne.jp (imfep03.kcom.ne.jp [210.174.120.149])
        by ccsf.homeunix.org (8.12.2/8.12.2) with ESMTP id g5Q8oFMp007388
        for <mwe@ccsf.homeunix.org>; Wed, 26 Jun 2002 17:50:16 +0900 (JST)
        (envelope-from nemoto@segafredo.co.jp)
Received: from Eunsb ([210.149.122.102]) by imfep03.kcom.ne.jp
          (InterMail vM.4.01.03.00 201-229-121) with SMTP
          id <20020626085019.EMKJ2052.imfep03.kcom.ne.jp@Eunsb>
          for <mwe@ccsf.homeunix.org>; Wed, 26 Jun 2002 17:50:19 +0900
From: postmaster <postmaster@ccsf.homeunix.org>

kcomから来ているのは間違いないけど, Return-Pathは信用できないだろうなあ。

6月27日(木)

おとぎストーリー 天使のしっぽ 第10話「この身にかえてもお守りします!」(DVD)

評価……☆☆☆(前回比: -2)

動かないアクションの回。もともとアクション物じゃないし, 今回・次回の分を前回か次々回に回したんでしょうか?

ちびっこトリオの似顔絵。ラン以上とクルミ・タマミは特徴多いから判別できるんですが……前髪がないと, ツバサとミドリの判別が難しいですね。「描き直し」って, おめめぐるぐるにしただけですか? (^^;;;

ユキさん, アユミちゃん, ツバサ, タマミに迫る魔の手。レイは心理戦に長けているだけあって, ツバサを内面から追い詰めます。……が, 結局は力ずくなのね(^^;;; ユキさんの懐刀, 放送時より伸びてません? 脇差並の長さ。まあ, 守護天使の能力で隠し持っていたとかその場で作ったとか言えそうですが。

ご主人様宛の手紙を盗み読むミカ。四聖獣の件があるから警戒しての行動でしょう。指摘したのがミドリで, ランは何も言わなかったし。……ミカなら普段からやりかねませんが(^^;;; 事ここに到って, ちびっこまで全員に事態を説明する年上達。あ, クルミもユキさんの言う「子供達」に含まれてたんですね(^^;;; ツバサがいいのであれば, アカネも大人に含めて良さそうですけど(タマミはまだちょっと)。

結局追い付いてしまった悟郎の前で, 四聖獣と戦う守護天使達。見るべき点はただ一つ, ツバサの瞳ですね。でもやっぱり, 「他の3人は動かなかったのにツバサだけ攻撃に加わった」「しかも襲いかかったのはラン」という2点に, 何やら考える必要がありそうです :-p

おとぎストーリー 天使のしっぽ 第11話「…別れはいつも、突然に」(DVD)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

悟郎の内で目覚めた獣神具により, 攻撃がすべて退けられる四聖獣。獣神具が消える度にバテる悟郎を見ていると, 一斉攻撃すれば倒せるんじゃないかという気がするんですけど。何にせよ, 「世界を支配するのも容易い」とは思えませんね。

獣神具を返すとあっさり言う悟郎。だが獣神具は四聖獣を拒否して悟郎の内に戻ってしまう。丁度その時月蝕が明け, 支配されていた4守護天使も目覚めてしまった。……ああ, 情けない神様。素の攻撃力だけですか強いのは? 満月の下で戦っていたらどうなったやら。……ん, 月が何の関係あったのか, 説明がまったくないですね。

大好きな家族に手を上げてしまったことに苦しみ, レイを殴るツバサ(いーぞもっとやれ)。でも, わざわざランを襲ったのはやっぱり……(邪) ほらほら, アユミちゃんもシンを殴って殴って。ユキさんは前回, タマミは次回, それぞれゴウとガイを攻撃(口撃)しているのに, アユミちゃんはシリーズ通して一度もシンに手を上げていないんだよなあ(涙)

四聖獣は, 悟郎(の前世)がただの人間だと思っていたと。メガミ様に指摘される今の今まで, 聖者だということは知らなかったと。ただの人間に獣神具を奪われ封印されたことが, これまでの復讐の基だったと……では, 聖者だと判っていたら大人しく封印されただろうか? そうは思えないなあ。事情の変化による現状追認ってだけ。

そして「やおいストーリー 四聖獣のしっぽ」が始まる(^^;;; ブックレットにあったけど, このアパートに悟郎以外人がいないのも四聖獣の呪いだったとか。不幸なんだか好運なんだか(^^;;;


「毒」。OPは進化ならぬ変化を遂げました……脱力(^^;;; ちびっこトリオの合いの手で遊んでるなあ。次回最終回はどうなるやら。ん, 四聖獣編か?

今回はちびっこトリオセレクションだそうで。「カエルとストロー」には爆笑。アイキャッチもちびっこトリオと, アカネ。ごろごろ。それにしても……やっぱり序盤の後遺症で, どうしても「毒」アイキャッチが来るんじゃないかと身構えてしまう(^^;;;

EDは……混乱するう。歌もだけど映像も。ん, みずたにまみこさんも歌に参加しているの?

一安心

会社に請書を出して確認が来たのが今月頭。以来ずっと音沙汰無しで, 私何か間違ったことをした(あるいは必要なことをしなかった)のかな, と恐ろしい思いをしていましたが, 今日やっと進展がありました。

停電?

17:15頃, 1分弱, 停電。研究室のマシンも全滅。特に作業をさせていなかったから被害はなかったけど(以前の「電源ファン故障」時みたいにファイルシステム破損しなくて良かった), 何だったんだろう? Y助教授によると, 少なくともこの建物全体が, もしかしたらより広範囲だったかもしれない模様。

ふしぎの海のナディア 第23回「小さな漂流者」(本日放映分)

評価……☆☆(前回比: -3)

浮上の話で1話かと思っていたら, 後半は既に島編ですか。はあ……前回危惧した通り, 脳が悶死しかけました。半端にシリアスが残っているものだからギャップにはまって足を骨折。

作画も荒れているとよく聞きましたが, はっきり確認できました。何だあの船は……子供の落書きかい! 作画に3分撮影に5分か!?

ナディアの「柔軟な菜食主義」は, 今回がギャグでなければほほえましいとも言えるんだけどなあ。感想以上(何も言えません)。

月刊素人パソコン講座 6月号

先月号は5月30日発売です。

予想通り, 叔母から電話があって, 今月分のRealAudioが保存できないだの, 保存したのに出て来ないだの, 再生したけど音声が出ないだの……というのを一気に言ってきた。一気に, ですよ。保存できてんの, できてないの!? この人, 秋田市のパソコン講習に足しげく通っているくせに何習ってるんだか。あの低レベルなテキストの内容を1頁も覚えていないように思える。私もここ2年間, 何度も呼びつけられてるし, 最近は頭に来ているからメモをがっちり取らせているんだけど, 本人が混乱するような書き方するし(先月号参照)。

で, 結論。デスクトップに保存しているにも関わらず, 直上の先月分ファイルのアイコンばかり見ていて新しく出来たアイコンを「見ていなかった」というオチ。そんなの電話で想像できるかー!!

postmasterって流行り?

今日のKlez。

Return-Path: <info@auction-web.tv>
Received: from global-creation.com (global-creation.com [210.166.137.246])
        by ccsf.homeunix.org (8.12.2/8.12.2) with ESMTP id g5REbOMp053162
        for <mwe@ccsf.homeunix.org>; Thu, 27 Jun 2002 23:37:25 +0900 (JST)
        (envelope-from info@auction-web.tv)
Received: from Uowanohb (hmji011n012.ppp.infoweb.ne.jp [211.128.140.44]) by global-creation.com (8.9.3) id XAA12204; Thu, 27 Jun 2002 23:37:02 +0900 (JST)
From: postmaster <postmaster@ccsf.homeunix.org>

6月28日(金)

麦茶発生

朝から水道水が濁ってる。

買物

アニメイトで「ちっちゃな雪使いシュガー DVD#7」(← 前回買い忘れた)「あずまんが大王 THE ANIMATION サウンドトラック」「藍より青し 藍青劇盤一 向日葵」「ぴたテン 公式コミックファンブック 2」を購入。

あ……ドラゴンマガジン買い忘れた。

あたしンち 第11話A「母、あらわるっ」, 第11話B「母のボキャブラ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

みかんってそんなに小さく見えるの? 今までそんな描写あったかなあ? とは言え, そんなこと言ったのは「母」とあの婆さんだけだけど。売場で店員が大声(しかも私事)出しちゃ, 初日の売り上げ無しよりも問題でしょうが。煽った「母」が悪いけど。

通じりゃいいんだよ, で「ホームページ」や「レス」や「ハッカー」を適当に使われたんじゃたまりません……っていきなり話が逸れた。ミレニアムステーキ……ラーメンじゃあるまいし(^^;;; 原価が高すぎて無理じゃないかなあ。1万円どころじゃないと思う。これ見て思い出したのが, 超巨大パフェ「エベレスト」(参照: ジャンボパフェ伝説)。

アイキャッチは前回と同じだったなあ。幕合劇……「かこつけて」。

新規取り扱い

円盤皇女ワるきゅーレ」記事を公開開始。

新規取り扱い・その2

最終兵器彼女」記事も投稿があるかと……う, ファミリー劇場とCBCの2局だけ, となると厳しいかな? ……だーかーらー, http://www.saikano.net/, FlashPluginないと何もできないっていうのはどーにかして!

愛知県の新聞記事らしい「地上波・CS放送 ライバル初の共同制作」(カトゆー家断絶6月28日分より)だそうで。

6月29日(土)

小旅行

家族と一緒に水心苑(追分), 国花苑(井川町), ついでにブルーメッセ(飯田川町)へ。日射しが強くて辛かった。菖蒲園, 薔薇園は……だから暑くてそれどころじゃ……

ちっちゃな雪使いシュガー」公式サイト運営延長のお知らせ

シュガーINFORMATION サイト運営延長のお知らせ」(村上さん日記6月29日分より)……まだDVD完結していないこともあるし。

できたかな?

あずまんが大王 THE ANIMATION」に「登場人物」を追加。うまく纏められない……

ココロ図書館 第六話「コンパロイドの司書」(DVD)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

新人司書研修へ行くこころんを見送るいいな・あると。ホームの端から落ちそうになるいいながナイス(^^;;; その後の様子は次回, ということで。

で, やっぱりこころんみたいな小さな子が司書をやっているのは, 珍しいというより異常なのね。受け付けの人も驚いていたし(マグネでアルバイトするちよちゃんを思い出した), 他の研修生達も噂にしていたし。

試験運用中のコンパロイド司書・珠音。悪く言うと雰囲気で動いているこころんに対して効率的ではないと言う……けど, かと言って珠音が効率を特に重視しているような様子はこの言葉だけ。珠音の「心変わり」に到る描写が不足しているように思います。「『ありがとうございました』を言っちゃいけないんだ……」と呟いて以降, こころんは特に心情を表に出した様子はないし, 珠音に影響を与えた行動と言ったら延滞図書を回収しに行く時のやりとりだけ。「20%あるなら……」は「ありがとう」に結び付かないし。

延滞図書に関するやりとりは第一話と一緒。結局はこころんが回収に出ている間に返却される。となると, 珠音はこころんを迎えに出て来たってこと? それは完全に職務放棄だと思いますが。こころん以上に問題。業務に一人も残っていないし。

結局, 研修は合格できなかった(不合格でもないけど)こころんと珠音。たとえ不合格でも, いいな・あるとのお手伝いをする, と言うこころん。それじゃ今までと変わらないんじゃ……と思ったけど, お姉ちゃん達がいない時に何もできないってことはあるかな。珠音の方はどうなるやら。

次回予告……はっ, こころんのメイド服を着ているのは!?

ココロ図書館 第七話「こころがいない日」(DVD)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

あるととこころんのお風呂。そして, それを怨みがましい目で覗き見るいいな(^^;;; あると, 一晩中嫌味を聞かされる羽目になりそう。こころんとの至福の時間を取るか, その後の平穏を取るか……ってそういう問題ではないですか。

以降, こころんが出るシーンはすべて前回の逆視点。面白いですね。同じ場面なのに今回は全部いいなが中心に来るのって。かと思えば, ホームの端で転びそうになるのは一緒だし(^^;;;

こころんがいない日, 1日目……早速いいなが壊れる(^^;;; 司書業務を一人でやらされて文句を言うあると……が一瞬こころんに見えてしまい, 次の瞬間に違うと判ってまた黄昏るいいな。「実の妹の存在を, 理由もなく否定しないでくれる!?」ってあるとの叫びが切実。この時点で, あるとの存在なんてないも同然なのね。あるとが運んでいた本, 多分前日の返却分だと思うんだけど……そんなに貸し出しているのかなあ(^^;;; こころんが前回言っていた「怪盗さんに貸した本」, 返却がちょうど前日だったってことでしょう。上沢っちは自滅。

中央図書館に着いたらすぐに来るはずのこころんからの電話が来ないため, 生気を失ういいな。「ここの食事を片付けていいか」というあるとの言葉が「こころ」に聞こえてしまう(^^;;; いや, もう, これは爆笑しました。自然なだけに。で, やっと来たこころんからの電話。前回, いいなとあるとの声が交互に聞こえてきたから, 受話器の向こうではどうなっているのかと思ったら……そういうことですか。あるともあるとなりに心配していたということがわかります。

夜。昼間の疲れがたまっていても締め切りが近いあるとはひめみやきりんモード。そこに妙な夢を見たいいなが乱入(^^;;; 大狼狽するあるとだけど, いいなは「かつらなんか被って何してるの」であっさり流し, 自分の妄想に基づく不安を必死に訴える……あるとは難儀なことで。うーん, この心身喪失状態で一応一言突っ込むのって, あると=ひめみやきりんということをやっぱり知らないんじゃないかという気がするなあ。

こころんがいない日, 2日目……昨夜のうちにこころんから電話を受けて, 朱葉ちゃん登場。何だか今回の朱葉ちゃん, 妙に大人っぽい。そして……出ました! 「あなたは今日から『こころん』よ!」(^^;;;;;;; 一応「朱葉ですう」と一言抵抗するも, 暴走いいなは止まらない。朱葉ちゃんの表情, 完全にお世話する側になっちゃってます(^^;;; 虹は出せないのかな。でも, 翠さんが迎えに来たら流石に壊れ続けることもできず, 素に戻るいいな。凄く, 名残惜しそうです(^^;;;

夜。今日もひめみやきりんモードのあるとだけど, 流石に疲れに耐え切れず爆睡。いいなは……自分が幼い頃の夢を見る。今のこころんよりも小さいってことは, こころんが生まれる前? 図書館の前に立つ両親の夢。目覚めたいいなはカウンターの下に, 昨日あるとが落とした「鍵付きの本」, 鍵が外れた本を見つける。ってチェック漏れしたんですか!? ちゃんと戻しましょう。その本を読んだいいなは, 何かふっ切ったように「ここは, ココロが奇跡を起こす場所……」と呟く。むむ, 最終話向けの伏線だ。

3日目。まだこころん帰宅前なのに, 突然復活しているいいなに驚くあると。しかも, こころんが帰宅しても暴走しないのでさらに驚嘆。「鍵付きの本」にはそれほどのことが書かれているのか。まだ読んでいないあるととこころんは, これを読んだ時にどう変わるか?

6月30日(日)

おジャ魔女どれみドッカ〜ン! 第22話「きみたか、行かないで!!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

北海道へ単身赴任しているきみたかの父が久々に帰宅。一緒に北海道へ行こうと言う父に, 家族一緒になれるのは嬉しいものの, 学校の友達と離れるのが寂しく落ち込むきみたか。気付いて声をかけるぽっぷに, つい普段よりも粗雑な態度をとってしまう。……嫌われていると思っているから, 本当のことが言えないんだね。後で出るように, ここでぽっぷも意地張って「せいせいする」なんて言った日には立ち直れない。

MAHO堂で愚痴をこぼすぽっぷ。単純に共感したハナちゃんは, ぽっぷと一緒にきみたかに文句をつけに行く。が, その途中ではるかさんに出会い, きみたかが転校することを知らされたぽっぷは, きみたかの態度に合点が行き何も言えなくなってしまう。……ハナちゃん, 精神年齢はまだぽっぷ以下。でも傍目には6年生なんだから, ここできみたか家に乗り込んだら話をこじらせるだけだと思う。どれみ達, 止めなさいよ。

翌日, 家を出るきみたかを待ち伏せ, どうして相談してくれなかったのかと言うぽっぷ。気を張って逃げるきみたかを追いかけ, 「皆と離れたくない」という本心を聞き出す。同調したハナちゃんも加え, 2年1組のソナチネ幼稚園出身者が全員学校を抜け出し, ソナチネ幼稚園に立て籠る。……要求を伝えるべきはきみたかの両親であって学校ではない筈なのだが, この面々でできる強行策はこれだけだったんでしょう。巻き込まれたソナチネ幼稚園はいい迷惑だけど。あ, 順一先生久しぶり。ソナチネ幼稚園出身組の結束力は実に強い。相変わらず, ハナちゃんは魔法を乱発する癖が直っていないようで。「籠の中のどれみ」は爆笑。

手に手を取って逃避行, のぽっぷときみたか。公園に辿り着いたら, そこにはどれみ達が待っていた。帰らないと主張するぽっぷに対し, きみたかはもういいと言う。家族と一緒にいたいのも事実だし, 本当は嫌われ者のままで別れたくなかったのだと。最後にぽっぷと二人きりになったきみたかは, ぽっぷに好きだと告白する。……アバンタイトルに違わず, 想いを告げるきみたか。某漫画の「あなたに嫌われたまま死にたくないの……」という台詞を思い出した。ぽっぷも他の仲間も, きみたかのことを嫌っていないし, 別れたくないからこんな騒ぎを起こしてまで転校を阻止しようとした。それで充分だってこと。皆の気持ちが伝わった後は, 自分の気持ちを伝える番。

きみたか家が出発する日, 休日なのに2年1組の全員が見送りに来た。だがそこにぽっぷの姿はない。顔を合わせられず, ぽっぷはMAHO堂にいた。きみたかのことが好きなのかどうかはわからない, でも別れるのは寂しい。だったらその気持ちを伝えれば良いと言うどれみ達。マジカルステージで街中の花を咲かせ, ぽっぷは一瞬だけ花文字を作りきみたかに「ずっと忘れない」と伝えるのだった。……どれみも, きみたかがぽっぷを好きだということは気付いていたと思うけど, でも実際に「告白された」となると先を越されたのが悔しいようで(^^;;; クラスの皆に渡された花の中に「ぽっぷの花と手紙」を送り込むのかと思ったら, 街を覆う巨大な花文字。目の錯覚かと思ったりはしないのかなあ? たとえ見えても, ぽっぷの気持ちが届いたと思うかどうか……


水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735