2002年4月中旬の雑記

CCSF > 雑記 > 2002年4月中旬

4月11日(木)

ぴたテン」記事を公開。これで後は, 「ラーゼフォン」ともう1つ2つを取り上げる予定。

健康診断。身長5年連続減少, 体重は5年ぶり増加(どっちも誤差程度だけど)。だけど……視力下がったー! 2年前は左右0.7/0.8だったのが, 0.4/0.9! 左側がまともに見えていない(Cの字の大きさがはっきりわかるのに, ダブっているために欠けがわからない)のがはっきり自覚できてしまってショック。乱視か, やっぱり。運転免許の次回更新が怖い。

就職希望先の企業, 問い合わせたところ, 先月のうちに募集を出していたらしい。郵便事故か!? 再送の上, 下手すると来週いきなり試験になるかも。わーわー, 準備がー。それにこれじゃ, 情報処理技術者試験は受けられないかもしれない……

ふしぎの海のナディア 第12回「グランディスの初恋」

評価……☆☆☆

グランディス, 料理得意なのかと思ったら, バリエーション少ないのか。しかし獣肉が手に入らないのはいいとして, 野菜類はどうしているんだろう。艦内菜園? そんな馬鹿な。ナディアのドレス姿はよく似合っている。キングは今回も宇宙人。ジャンは……行儀もだけど, 本汚れるだろ。

ドレスの次は水着。……まあ, 式条先生よりはましか(^^;;; と言っても決して褒めちゃいないが。ネモ船長, エレクトラさんに割り込まれて助かっていたんだろう。アレを言いやすくなったから :-)

グランディスの初恋物語。いや, 別にこれはメインではないが, そこから得た人生観が今のグランディスを作ったと。サンソン・ハンソン, 本来ならグランディスを守る立場だったんだろうが, 一緒に道を踏み外しちゃって(^^;;;

案外素直にナディアがグランディスの言葉を受け入れたと思ったが, 狩りから戻った男連中を見て結局態度を硬化させた。他人と関わりを持って生きて行く以上, これは受け入れなければいけないことだろう。ジャン達にも配慮が必要だが(ナディアと付き合って何ヶ月経つんだよ)。

「藍より青し」の評判, 現在(-1)+(+1)=(0)。CDのジャケットイラストは好みだったんだけど, さーどうしようか。

「Bフレッツ」のサービス提供エリアの拡大等について(NTT東日本)……は, 早っ! 6月3日から秋田市でもサービス開始!? フレッツADSLが秋田に来るまでにかかった期間から, Bフレッツは早くても今年の11月, 遅ければ来年夏だと思ってたのに……

とは言え, WAKWAKの「アドレスプラス」サービスはBフレッツでは利用できないから, どのみち即導入とはいかないけど。親を言いくるめる自信もないし。

4月12日(金)

生協でTVガイドを見たら, 来週月曜のAKT(秋田テレビ)夕方に「[S][新]ミルモ」の文字列が。こ, これは, 9日遅れで放映するってこと? 期待。

リニューアル金曜アニメ館の第2回。旧アニメ館は「王子と妹と執事」など小さなお友達向けの枠組で大きなお友達対応のコンテンツをやっていたのが, 今度は逆になった, という印象を受けた。今でも公開収録しているんだろうか?

司会の二人がボケっぱなしで, ゲストに突っ込みさせるのはどうかと思う。筋書きそっちのけで好き放題やってたみたいだし。動画でパラパラ, こっちには全然見えないぞ。

欽ちゃんと慎吾の第66回仮装大賞。優勝した「学校の鏡」は, どうせ人海戦術をやるならこういう風にしろという好例。特に「学校の1クラス」とかの場合, 人数に振り回されて学芸会になってしまったり, 「芸術だ感動しろ」と押しつけてくるようなのが多い(今回もあったな)のだが, こういった多人数をうまく活用した作品は一目で「これしかない!」と思わせる力を持つ。素晴らしい。

細かいところを見ると, 鏡の奥から近付いてくる時, 最初は人形なのが近くに来たら人間に入れ替わるのだが, これが実に自然にできていた。入れ替わった瞬間が見えた時, その巧みさに感動した。凄いぞ小学生。

今回も得点のインフレは相変わらずだったが, いい作品が多かったので満足。

ハナちゃんはイスラム教徒(かとユー家断絶4月12日分より)……野菜嫌いの次は, 豚肉が食べられないんでしょうか。新聞にもズバリ(参照同じ)。

4月13日(土)

先週で終わった「カスミン」, 今日のTV欄に[再]の記号がないんですが。余裕ちゃんとあるのに。

満月をさがして」記事を公開。「ちょびっツ」や「ぴたテン」に単独の記事がないのは意外だなー。

2001年10月の記事走査, fj.rec.animation, fj.rec.comics, japan.animeを完了。残るはjapan.anime.prettyのみ……何故か他の月と比べて投稿量が多いな, この月。fj.rec.animationとクロスポストされた記事を除外しても明らかに多い。良質な新番組が多かったからかな……

4月14日(日)

アニメイトで「ぴたテン 公式コミックファンブック(1)」「藍より青し 藍青放送局」「藍より青し 藍青特報版」を購入。それと, 最後に残った「春のAVまつり」チャンス賞5枚を消費し「FLCL」ポスターを入手。

4月15日(月)

先週から就職活動急転直下。22日に本社へ行って一時面接&適性試験(SPIのことか?)をする運びとなった。……わー, 情報処理技術紗試験の翌日だ。当然就職が優先だから, 今回は受験を諦めよう。

しまった, 雑記 目次から今期分へのリンクを張るのを忘れてた。

4月16日(火)

エントリーシートを半徹で書いて(昨日29時まで)……書き上がらなかった(汗) 今日もまる一日かかって執筆。作文苦手なんだってば……100字って短い。250字って長い。

「十二国記」第二話, いきなり録画失敗(泣) というか, 録画予約入れ忘れた……気づいた時にはもう18:22, 慌てて作業を切り上げて帰ったけど(全力疾走のあまりコトが終わった後昏倒), 「フルメタ」の方の準備をしている間に「ビストロレシピ」も冒頭数秒切れた。踏んだり蹴ったり……

これも1年後に教育テレビで再放送するのかなあ。次回以降の出来によっては, DVDでの補完も考えよう。

フルメタル・パニック! 第15話「故郷に舞う風・前編」

評価……☆☆☆☆☆

前回できなかった水着でスタート。かなめをナンパしてるのは練馬の隊長かと思ったら, クルツですか(^^;;; かなめ, マオに「宗介じゃなくて残念ね」とか言われても言い返さないほど意気消沈してますね。今回の相手がガウルンだと知っているとか?

ガウルンを倒しに, 故郷のナントカニスタンへ向かう宗介。共同作戦の面々は, ガウルン相手に司令部が選んだメンバーだけに超エリート揃いなんだろうな。たった一人のためにこれだけの人数を動員するということは, それだけ相手が尋常じゃないということを表すけど, 全然納得できていない模様。ラムダドライバに関する資料が突拍子もなかったというのもあるんだろう。チンピラじみているのは難だけど, 隊長にはちゃんと従っていたから統率は取れていると思われる。宗介の指揮を認めるようになれば……

で, 問題の相手。ガウルンは当然だけど, もう一体の赤いAS。やはり尋常ではない動きを見せていたが, これもラムダドライバ搭載機か? まさか, シャア(違……うと言い切れず)?

宗介が止めるのも聞かず, 突撃した一同。サベージはともかく, 2体のラムダドライバ搭載機(多分)には手も足も出ない。重傷1名, 死亡1名? 先の戦い同様, ガウルンは巧みにラムダドライバを操っている。しかし宗介も負けてはいない, かなめの指示なしにきっちりラムダドライバを発動させ, しかもガウルンのそれを上回って見せた。倒すには到らなかったものの, ガウルンのASはまたも動作不良を起こして沈黙。一行は密輸されていた核弾頭を奪って一時撤退。

ミッションはガウルン抹殺だから, まだ終わってはいない。だが, ガウルンより「赤いAS」の方が危険なような気がする。

りぜるTomak(かとユー家断絶4月15日分より)。

4月17日(水)

Webエントリーはどうにか終了。他, 郵送する書類は……

「指定のエントリーシート」いきなり, ないんですけど。まあ「提出書類」は全部郵送ではないということかな。一応就職担当教授の言に従い, エントリー時の確認画面のコピーを入れておく。

「事前課題」これもないんですが。書類選考・学力試験なしと言われているからいいとする。

後は「推薦状」「成績証明書」「卒業見込書」。エントリー確認画面のコピーを入れることにしたのも, それ除くとこの3つ(正確には学部の成績証明書・卒業証明, 院の成績証明書・卒業見込書で5つ)だけになってしまうから。あれ, でも写真貼るような書類がないな。

わがまま☆フェアリー ミルモでポン! 第1話「妖精ミルモがやって来た!」(4月15日放映分)

評価……☆☆☆

ストレートに少女漫画ですね。16時台の放映がぴったりです。30分前の「ロックマンエグゼ」(男子向けと女子向けを並べてきたか)よりはるかに面白い。……思うに, 最近の小学生が家にいるのはこの時間帯なのかなあ。私が小学生だった頃はアニメは17時台だったんだけど。

魔法の媒体が楽器(今回はミルモのマラカス)というのは「ちっちゃな雪使いシュガー」に通じるものがある。そう言えば似たSEあったっけ。でも……空を飛ぶのは団扇ですか(^^;;; 何ともチープな。

マグカップで人間界に召喚されるミルモ。わけもわからず吸い込まれたように見えた割にしっかり楓に説明しているところからして, 願いを持った人間に召喚されるというのは知れ渡ったことなのだろう。で, それが「ブサイクな」奴だったから(そうは見えませんが(^^;;; )と, 人間の願いで勝手に呼び出され使役されることに憤りを持っていたことから, 魔法行使を拒否すると。根底にあるものは随分しっかりしている。侮れない作品かもしれない。

人間側主人公の南楓。ライバルの日高安純。ヒーロー(?)の結木摂(妙な名前……)。キャラデザが一瞬「だだだ」に見えてしまったが気のせいだろう。結木がいきなり女二人に苦手意識を持ったところが笑える。特に楓ってば, 1年間一緒だったのに, わずか1日(しかも朝だけ)でそんなイメージを与えてしまうとは。

さて, 次回。リルムがミルモを追って人間界に来, やはり誰かに憑くのは想像できるが……結木ですか!? こういった話でライバルではなく(安純にも別の妖精が憑くみたいですが)恋愛対象の方に妖精その2が来るっていうのは意表を突かれた。結木とお近付きになりたい楓と, ミルモとお近付きになりたいリルムという関係が逆だというのが興味深い。で, 安純とその妖精は「邪魔っけ」だと(^^;;;

結構面白いので, 視聴継続。保存はしないけど。

おジャ魔女どれみドッカ〜ン! 第11話「奈良! 運命の再会」(4月14日放映分)

評価……☆☆☆☆☆

「修学旅行にンなもん持って来るなよ」……ゆーかちゃんのマメカラ, 矢田のトランペット, どれみのマジョリカ&妖精ズ(違) しかし矢田は恰好よかった。というかフジオがアホなだけだけど(^^;;;

現地集合かました玉木。整合性はともかく, 修学旅行不参加は流石に可哀想だから一安心。でも, なんという登場するんだよ。丸写真はヒドイ(^^;;;;;;;

奈良公園でお昼。結局いつものメンバーになるなら, 班分けがあまり意味をなしていないのでは? ハナちゃんが大人になったというより, どれみが子供に過ぎるというか……。「お嬢様, 鹿でございます」(大違)

運命の再会。ももこがFLAT4を知らないということは, 前シリーズではまったく出ていないのか。「」でこいつらの一件は解決していたんだ。現在「♯」は第34話「たこ焼きは仲直りの味」まで観ているけど(積録状態があと2話), サブタイトルを見るにこいつらとの対決が最終決戦か。相変わらずどれみは暁にメロメロだが, 少なくとも素性はバレている(暁って王子(非ふかわりょう)だったのか)。

で, どれみを巡って小竹が嫉妬に駆られるわけだが……今期は随分, 小竹があからさまになってるな。次回もやらかすみたいだし。どれみと小竹の関係も今期で決着つけるんだろうか。小竹の方は自覚あるのかな?

いつの間にか「いい仲の二人」が増えているクラスメイト達。林野とかよこもそういう意識で捉えられるというのは意外だったが, ある意味一番良い関係なのかも知れない。ああ, 全然意識されない小竹君, 不幸。

「モテモテ」になるはずが「持て持て」になるどれみ。魔法使って時間ロスしたからぶつかったんじゃないの? ああ, 今週も無意味な魔法でありました……。

そう, 罰を与えたらその後にフォローが必要。反省させることが主であって, 苦しめるわけじゃないんだから。今回は不可効力でもあったんだし(多少, 自業自得のケもあるが)。

4月18日(木)

ぎゃーっ! 昨日出した書類に不備があったー!! お詫びのメールを出した上で追加発送……馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿!!

雑記だから言い訳を書かせてもらいます。

就職手続きで利用しているメールアドレスは, 情報工学科の実習室のものです。なぜ自宅に届くメールアドレスを使わないかと言うと, ダイヤルアップルータがあまり信用できないため, 万一にも不到達があると困るからです。他にもいくつかありますが割愛。

で, 実習室のですが, 昨年からシステムが変更になっているんです。以前はファイルサーバとメールサーバが共通であり, ファイルサーバにログインすれば実習室にいなくても用が足りたのですが, 今のシステムは二つが分離され, しかもファイルサーバにしか, それも学科内からしかログインできなくなっています(学内他学科もだめ)。今月頭に私の研究室のマシン(学外からもリモートログインできるように設定)が「会計監査」とやらで搬出されてしまったため, 現在私は学科内のマシンに学科外からはまったく手が出せなくなっています。

実習室の端末機でNetscape Messangerなりを利用する場合は問題がないのですが, いちいち部屋移動などしていられないので, 研究室のマシンからリモートログインします。ですがキャラクタベースのMUAが……mailxくらいしかないんです。これだとPOP3すら対応していないので, 今回の就職活動のためにfetchmailをmakeしました(これすらできなかったら本当にどうしようもなかった)。普段使っているmnewsもmakeしたかったのですが, config.shがなぜかMakefileを破壊してくれたのでできませんでした。

fetchmailを用意したのは, 相手企業の担当者から最初にメールを送ると連絡を頂いた時(4月15日)です。その場ですぐに受信は完了し, 対応できました。ですがそれ以降, fetchmailするのをまるで忘れてしまいました……同日中に別のメールが来ていたにも関わらず! 自宅ではfetchmailはdaemon modeで動作させているため, 完全に失念していたのでした。

求人票にあった提出書類と食い違うな, 写真がいらないなんてことあるのかな, と思いつつも, 昨日そのまま不足した書類を郵送してしまいました。そしてその夜, 寝る間際になって「fetchmailしていない!」ということに気づきました。不安に駆られながら今朝, fetchmailしてみると……恐れていた通り。提出すべき書類についての連絡が届いていたのでした。

メールで不手際のお詫びを出し, 返事を確認しつつ大急ぎで書類を作り上げ(作文課題もあった。内容はともかく, あれだけの早さで書いたのは初めてかも), 13時頃に発送。締め切りが明日なだけに, 速達でも届くかどうか微妙ですが, はっきりとわかることが一つだけ。

「重要な局面で注意不足」という印象を与えただろうな……

研究室のWindowsマシンのIE(あ, バージョン確認するの忘れた)で雑記 目次を見たら……以前調べた時とは違った結果(855×679, 24kB)に。おやあ? もしかしてこれが「IE5でのレイアウト」? そうかあのマシンのはIE5だったのか。しかし凄いな(^^;;;

昨日, 面接のために横浜まで行ってきた友人が言うには, 「御社以外は受けていないと言ったら激しく驚かれた」そうな。??? ひょっとして, 推薦と自由応募が両立しないのってうちの大学(もしかしたらうちの学科)だけ?

ふしぎの海のナディア 第13回「走れ! マリー」

評価……☆☆☆☆

マリーとサンソンの夫婦漫才(違), もといドタバタラブコメ(これも違)。ほとんどギャグなんだけど, それだけに一人で重くなっているナディアがうざったくなってしまう。

ナディアは, 動物愛護から飛び出して自衛すら放棄したようだ。有時法制だの対テロ戦争だのは認め難い私でも, 現に今自分が狙われている状態でまで非暴力を貫くのは異常だと思う。まあネモ船長も, 殺害しなくとも無力化する手段はあったと思うが。

ネオアトラン兵士が重傷を負ったというのに, 無傷のサンソン&マリーって一体……(^^;;;

おとぎストーリー 天使のしっぽ」に「登場人物」を追加。気まぐれですハイ。

4月19日(金)

く, 頚が……頚椎ヘルニアが春にやってくるとは……薬, まだ残ってるのが不幸中の幸い。まあ大抵3日で治まるから, 月曜には間に合うはず。

しかし, 朝起きたら頚(というか背中)に「あの」痛みが起きてるのって, 凄く嫌だな。いつもの冬バージョンとは違って突然じゃないけど, ゆっくり悪化していくのが怖い。

東京往復の切符を購入(こまち朝割・おはよう東京フリー切符, 22,000円)。ムーンライトえちご使うよりは高いが……とかって考えちゃいけませんね。

アニメイトで「りぜるまいん」主題歌CDを購入。

生協で「FreeBSD PRESS No.10特別号」を購入。

うー, 昨日の書類は速達でもやはり届かなかったらしい。就職担当教授を通じて, メールで送るよう言われてしまった。自分がMS-Word文書を他人に送るなんてことする羽目になるとは思わなかった(自分がされて嫌なことを他人にしてはいけません……なんて言っている場合じゃないやい)。

リニューアル「金曜アニメ館」第3回。面白い。面白いんだけど……司会の二人をなんとかしてクダサイ(汗) テロップの出し方といい, いつから金曜アニメ館は「おしゃれカンケイ」になったんですか?

あたしンち 第1話A(タイトル失念), 第1話B(タイトル失念)

評価……☆☆☆

時間帯が時間帯だし絵柄が絵柄だし, 期待していなかったんですけど……あ, 大地丙太郎監督作品なんですか。

観ている最中は「ちびまる子ちゃん」現代版, と思ったんだけど, 後でよく考えるとあまり重ならない。新聞漫画風の展開だな, と思ったらやっぱり, 読売新聞日曜版連載ですか。

主人公は娘の「みかん」。はあ, 「だだだ」を思い出すな……って, 弟が「ユズヒコ」!? あうっ, 逆だ逆。「だだだ」第51話の元ネタがこれだったんだわ。今になって気づくこの事実。この一家の近くにも, 虚言癖なんだか多芸なんだかよくわからない人がいたりするんでしょうか(違)

ストーリーはあってないようなもの。あくまで一般家庭の日常だし。しかし食事時に観ているとちょっとヤバいかな(^^;;; どうにも目が吸い寄せられてしまって, 食事に集中できないし吹き出しそうにもなるし。

最後の「しんちゃん」は印象よくないんだけど, これは単に私が嫌いだからというだけだろう。前番組視聴者へのサービスと。

天地無用! GXP」の次回予告を見ようとrealplayを起動したらフリーズした。ナゼ!? 別マシンからリモートログインできたからkillしようとしてもできないし("-9"付けても駄目だった), ナンダカンダしているうちにkernelも逝ってしまったので強制電源断。

時間があれば水野さんを囲む会を(笑)……平日だし, 最終が東京発19:44ですけど大丈夫なんでしょうか(笑)?

4月20日(土)

春なんだなあ……と思ったjapan.happy(まともに読めん)。週末なんだなあ……と思ったjapan.yoso(懲りないですね)。

「ホームページ」さまざまな用例集 ver. 2001.4.20

国税還付金振込通知書が来る。実際の振込は5月の頭くらいかな。

格闘料理伝説ビストロレシピ MENU17「決戦!! ラーメン対決」(4月16日放映分)

評価……☆☆

動画が足りないっス。全然動いてない。MENU15(3月26日放映)と比べてしまうと雲泥の差。これでもシスプリよりはましなのかな?

「魔の調味料」って, 現代日本における化学調味料そのものという気がする。でも, カリンとピータンは洗脳までされたのに, 労働者達は依存症になるだけって何だろう? 一貫性ないなあ。

この世界の1日って, 何秒なんだろうか? 現実では86,400秒ですよ。日中だけで勝負しているようだし, 3人(ゼン&チャーマン&チョリソーン)だけでどうやってのべ10万人捌いたんだ。作り置きの量といい, 違和感バリバリ。

最後のアッシュの台詞も浮きまくってるし……空飛ぶチューニャンって何なのよ!?


水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735