2002年2月中旬の雑記

CCSF > 雑記 > 2002年2月中旬

2月11日(月)

NOIR 第2話「日々の糧」

改めて第1話から通して観る。

何事もなさそうな一般家庭の描写から, 一転して爆発。改めて, ここが「NOIR」の世界だと思わせられる。

炊事でもナイフを不自然に扱ってしまう霧香に納得。相良宗介とは違った意味で, 平凡な生活のできない身体というわけだ。

今回の標的は右翼系過激派と結び付いた公安幹部。ミレイユの仕事ぶりは確実性重視(標的一人に対し3発), 霧香は重視するまでもなく必殺(目視せずに一撃), という感じに見える。あ, 銃が違うせいもあるのか。また, 前回捕らわれたミレイユは自力脱出できなかったが, 今回の霧香はきっちり一人で片付けているという点も興味深い。相手の数が違うから単純には言えないけど。

前回でもそうだったが, ちびミレイユがシャルロッテちゃんに見えてしまうのは困ったもんだ(^^;;;

あ, PC-9801RA21のFDDを素人修理しようと思っていたのに忘れてた。

2月12日(火)

学校から自宅のマシン(このマシン)にsloginしようとしたが, 何故かできなかった。さてはまたダイヤルアップルータがおかしくなったか, と思い自宅に電話し, 母に対処(と言っても電源入れ直し)してもらったが……それでもpingが通らない。しかしtelnet ccsf.homeunix.org 22としたらちゃんとレスポンスが来る……というわけでsloginはできた。

しかしいつもより反応が鈍い。おやっと思ってtracerouteしたら, 学内の複数箇所でパケットが多数落ちていた。こっちが原因か!?

帰宅してから確認したところ, やはりルータに異常が起きた形跡はなかった……

だぁ! だぁ! だぁ! 第76話「ルゥ君主役で文化祭」

流石に最終ステージだけあって, 久々に全体通して作画が良かった(静止画だけ?)。

星を降らせる場面でルウ君, 寝ているオカメちゃんの代わりに星をぶちまけるのかと思ったら, 直接光を降らせましたか。それだけでも超常現象(「頂上現象」じゃ山崎君だ)なのに, 飛んでいるところを光ヶ丘が目撃。さらにそれを確認しようとして西遠寺まで尾行し, 再度目撃。……未夢が彷徨にすがりついたのを見ても何とも思わず, 飛ぶルウ君だけに反応するのって光ヶ丘らしくなーい。女の子を愛するのは最優先事項じゃなかったの?

未夢が駆け寄る場面, 彷徨だけでなくワンニャーもアップになったから「これはワンニャーも含めて全員に抱きつくかな」と思ったのに, 結局彷徨に抱きついた。ま, 順当ですな。

格闘料理伝説ビストロレシピ MENU9「おばあちゃんの味は?」

ますますギャグアニメとして暴走してます。「また会えるわよね」に始まり, 旅行案内, 紙芝居, 黒電話(小学校電話連絡網)と続く。

フードンのネーミングがますます「まんま」になっていく中, ついに「そのまんま」に到達。しかし中身は見事な芸人(違)。料理人さん, 良い仕事してますね!

しゃぶーんが元に戻るところだけは安直だと思った。ところでこの祖母と孫娘, フードンじゃないの?

a2h-mkarc, Referencesを1段階辿るところまで完成。2段階以上のところは, 矛盾が生じないようにアルゴリズム考えないと。

過去記事発掘, 2001年7月分完了。主な変化は, 「フルーツバスケット」が増加, 「おジャ魔女どれみ」が減少。

最近「七人のナナ」記事が投稿されない。まあ始めた以上, 記事はなくても放映日・サブタイトル一覧は作りますが, 逆に記事が定期的に投稿されるアニメのアーカイブを作らないのは問題があるかなあ, と思ったり。

公開していない(予定もない)けど記事は個別に集めているものは, 「天地無用! 魎皇鬼」「スレイヤーズ!」「デュアル! ぱられルンルン物語」「新白雪姫伝説プリーティア」「だぁ! だぁ! だぁ!」「Kanon」「X」「Happy☆Lesson」「鋼鉄天使くるみ / 臣士魔法劇場リスキー&セフティ / 鋼鉄天使くるみ2式 / 花右京メイド隊」といったもの。この中で, すぐにでも/多少の修正で公開できる状態なのは「デュアル!」「プリーティア」「X」。さてどうしたものか。

フルメタル・パニック! 第6話「STILL ALIVE」

馬鹿その1(信二), 機密遵守(ヘリ部隊), 不調の敵役(ガウルン), 根性(宗介), 猫車(クルツ), 水面下の動き(カリーニン&テッサ), 湧き出す知識とお色気とお色気と以下略(かなめ), 馬鹿その2(クルツ), そしてアーバレスト。ハードでシリアスで恰好いいです。はい。

次回で一区切りついて学校生活に戻るようだけど, 短篇のストーリーをやるなら……是非とも林水会長を見たい。当然出て来るとは思うけど, 大々的に出して欲しい。

魔法少女猫たると にゃーの2「さいた さいた」

やっぱり杏子様可愛いですわー♥ きな子がまだ本領(謎)発揮していない今, 人間の中では杏子様が最強でしょ。ま, きな子はどのみち最終的には脱落するけど(激謎)。

御近所の百科辞典ことシフォンの姐さんと, 誇大妄想爺い洛雁登場。そしてたるとの魔法に呪文が付くのであった……やっぱり呪文は精神集中のきっかけ程度のものですね。ところで, 「何がしかの効果は発揮している」というの, シャルロッテちゃんやちとせちゃんは認識しているんだろうか。それともあれは単なる視覚効果?

結末は……雰囲気を感じるべきものだろう。

ところで, 収録広告で「ギャラクシーエンジェル」を初めて観た。当初散々に言われたミルフィーユの声, それと知っていなければ別段気にならなかっただろうな。長時間観続ければどうかはわからないけど, 観てもまあ大丈夫だろう。……ドラゴンマガジンの読者プレゼントで, DVD#2だけ持ってるんですわ。

本当は自分のところで……結局手つかず状態。 無計画に作ったものだから設定方法がいい加減かつ妙にややこしくなってしまってますから……済みません。今は多少簡単にできるように修正していますが, まだまだです(ドキュメントとソースを見比べないと自分でもわからないって最低じゃないか)。

使い勝手を良くする方法として, 無駄に追加モジュールを使わないようにすることも考えねば。MIME::Headなんて半端にしか使っていないんだから。Jcodeはないと困るけど。

2月13日(水)

3Webの退会通知が届く。

1月30日にアルバイト先で上司との関係が悪化し, 以降は「後任のアルバイトが決まるまで」続けることにしていたが, 今日さらにおかしくなった。

後任となりうる新人は, 先週土曜から来ている。仕事を覚えないといけないので, 私やもう1人のアルバイト氏は普通に仕事をし, それに新人がついて回ることになる。だいたい1ヶ月もあれば一人立ち(違)できるから, 月末あたりで退職すると会社には伝えてあるし, そのつもりで動いていた。

そして今日。かなり終わりの方の店で, 持って行った数より多くのタオルを要求されたため, 新人A氏が取りに車まで戻った。少々店がややこしい場所にあるため, 私も回収分を抱えて少し遅れて戻ったのだが, 新人A氏と合流してもう一度店に行こうとしたところで別の店から戻って来た上司とすれ違い……髪の毛を掴まれ引きずり出された。

「すれ違い様にまた咳払いをした」と言われたが, まったく記憶にないどころか, していないと確信を持って言える。何かの誤解だと思うのだが, 顔面を殴られ足を蹴られた(左耳の聴覚が5分ほど飛んだ)。

「一度は許したが」などと言われたものの, お互い様である。こちらに言わせてもらえば, 一度は全面的に退き一方的に謝罪したのである。先日の件は, 「思わせ振り」ということは決してないものの, 配慮もしていなかったから, 無意識の行動が上司の逆鱗に触れたこともあるだろう。だがそれ以来半月, 窓も開けず咳もせず, 表情も変えず顔を背けることさえしなかった。……いや, していないと断言はできないか。賢明に我慢しているものの, もともと長風邪(かつ蓄嚢症)で痰が溜りやすいものだから, 思わず咳払いが出たことはあるだろう。だが, それなら車の中で出たときもあるのだが。なぜ今言われる? 新人A氏が仰天していたし。

帰宅後, 風呂に入って気づいた。左足の蹴られた所, 微小だが流血している。

「X」も「ちっちゃな雪使いシュガー」も「ココロ図書館」も観られなかった。

2月14日(木)

友人が就職希望先として睨んでいる会社, 少々調べたら, 今年度後半の業績悪化具合が激しい(株価は今年度最高値の1/3, 下方修正の嵐, 配当金もなし)。気になって私の考えている会社も調べてみたら……あれ, 検索できない。上場していないのか? 親会社は800〜1,000円あたりを上下している感じ。

いや, 経済・金融のことは全然わかりませんから, チャートの見た目で好き勝手言っているだけですけどね……

ふしぎの海のナディア 第4話「万能潜水艦ノーチラス号」

巻き込まれそうな排水口だが, 渦にもならない。凄い科学だ :-)

ジャンの飛行機のエンジンが駄目になったの, 水をかぶったせい? それにしても, ほとんど作り直しに等しい改造だなあ。原型どこまで残っているんだろ。

ガーゴイルとの戦闘の際は, ジャン達にも一言言っておくべきだったな。ネモ船長は口出ししそうにないから……エレクトラさんがジャンの性格を見誤ったってことか。戦闘はなかなか恰好良い。

最後の浮上シーン。何もわざわざ緊急浮上しなくても……水面付近に別の船がないことは当然確認しているだろうけど。ジャン, 外から見ていたら大喜びだったろうな。

ちっちゃな雪使いシュガー #2「ちっちゃなルームメイト」

頭痛い(^^;;; シュガーのマシンガントークに脳天撃ち抜かれた。サガが他と会話している時まで背景で延々と喋り続けるんだもんなあ。一日中聞こえているサガもさぞ頭痛いことだろう。悩み事があるなら相談していいよ(違)

今日も爆烈, 墓穴娘。しかしサガによる「突き飛ばし」や先生乱入がなければ, 「指輪空中浮遊事件」をどう思ったことやら。特にフィル。

ソルト, ペッパー登場。こちらはまだ顔見せ程度ね。ところでペッパーの言によると, 季節使いが見える人間は他にもいるってこと。どういう条件だろ。

X 第18話「新生 NEWBORN」

譲刃と草薙のデート……援助交際にしか見えんだろ(^^;;; まあ「お嬢ちゃん」なんて呼び方している状態ならそんなことないか(しかし傍目は変わらない)。

そして草薙の方は, 譲刃の正体を知る。その上でなおそれまで通りの付き合いを続けるとは, これは本物(違) 最後, あれは封真を攻撃する可能性もあったんだろうか? それはそれで面白いが。

「何故人間を殺してはいけないか」……厳密な基準は作れない。作りようがない。自分の知っている範囲内で死なれたくない者を守るって程度。この範囲が無制限に広い人が「聖人」あるいは「偽善者」でしょう。

おジャ魔女どれみ♯ 第24話「あげパンパワーおそるべし!」

……どう反応して良いやら。ギャグ話なんだろうけど, 全然笑えない。スポット当てるべき柳田が, 大会本編では大きく描かれなかったし(代わりに小竹の負けっぷりが描かれた)。力士どれみ/はづき/あいこも訳分からん。マジカルステージが妙な効果を起こすのはいつものことだけど, それにしても……あ, どれみの負け方は唯一笑えた。

しかしあげパン1年分……胸やけしそうだ。

OPがロイヤルパトレーヌ仕様に変わった, ってことは今後もロイヤルパトレーヌで行くのか? しかしそれも本編で出て来ないし。何なんだろ? アイキャッチは以前のまま。

ノーチラス号って、緊急浮上以外出来たっけ?(笑) 冒頭で漂流するジャンの飛行機の真下に現れた時, 普通に浮上しているように見えました。あれを緊急浮上でやったら……放映できなくなりますね(ヤバ)

2月15日(金)

学校で友人と「フルメタル・パニック!」談義。全24話なら3巻までだろう, そうすると終盤はテッサがかなめを食って目立ちすぎないか, 短篇の話はどの程度入るのか, 特に林水やボン太君の出番は, 後番組には何が来るか, 云々。

M1が2人(電気電子工学科所属を含めて3人)しかいない今の研究室に, 次期4年次生が7人も来るので, 物置と化している部屋から机を引っ張り出して並べる。かなり無茶苦茶な配置だが, どうせ年度が変わればSVBL棟に引越しだからいいやってことで。しかし, 機材は運ぶんだろうけど, パソコンもそう考えていいんだろうか。特にsynchrotron(私が事実上管理しているマシン)やproton(同輩Mが事実上管理しているマシン)。

何にせよ, 今度こそちゃんとした管理体制を立てるか, 私たちに管理権限をきっちりもらいたい。大声で言えたことではないが, root奪取やOS入れ換えする余地がなかったら今でも使い物にならなかったぞ, この2台。それができなかった1台(Solaris/SPARC機!)は完全に死んでるし。

F氏からメール。わたた, お返事お返事。

3Webの頃のメールアドレスは消滅しています……が, 実は追加契約したメールアドレスが何故か生きていたりします。メーリングリストや何かで登録したままになっているのがないか, 一応10日に1回くらいチェックしていますけど, 来るのはUBEばかり。最近は流石にちょっと減ってますが, チェックする度に二十数通。この前チェックした時に来てたのは, 全部韓国語(^^;;; ja-ktermじゃ読めん。

余談。cgi2.tky.3web.ne.jpのアカウントは無くなっていますが, www2.tky.3web.ne.jpのアカウントが残っているので, 前述のメールをfetchする際にssh使えて助かります。うーん, こっちは追加サービスじゃなくて標準のサービスなんだから……消し忘れじゃなくて意図的に残してあるんだろうか? 退会後2ヶ月はアカウントを予約しておくって連絡されてるけど。

某WebチャットでP氏が歌った歌……

大爆笑。

おねがい☆ティーチャー 第6話「始まってから始めよう」

まほちゃん素敵☆ ごろごろ。

江田島夫妻, いい加減真相に……まではいかなくても, 不審にくらいは思わないかなあ。同級生たちが不審に思う領域よりは一歩奥に踏み込んでいるんだから, 綻びにも気づきやすいと思うんだけど。違った思い込みがある間は無理か?

楓と漂介, 行きつくところまで行っていたか。もしこれが周囲に漏れたら, さて小石ちゃんはどう動くでしょうか!?

今回の白眉は, ギタリストまりえ :-)

おジャ魔女どれみ♯ 第25話「謎の美少年・暁くん登場!」

今度はパトレーヌコールですか? こうも新兵器が乱発されると観ているこちらは食傷ぎみなんですが。それに, 魔女見習いを強化するアイテムがそんなに多くあるのも不自然じゃない?

オヤジーデが工作員として無能なのは明白だが, 助手の立場からオヤジーデをコントロールできないなら暁も大したことないんじゃ。あくまでもオヤジーデにハナちゃんを確保させなければいけない理由でもあるんだろうか? 暁が一人でハナちゃんを狙いに来るときにどう出るかがこれからの楽しみ。

そしてもう一つ。今回出てきたなんとかレンジャーが, 暁に何かの影響を及ぼしてくるのではないかと期待。単にどれみの優しさに触れたってだけじゃなく。本来の目的を忘れてまで夢中になったんだから。

2月16日(土)

「天地無用! GXP」の放映枠が確定(<3c6d8573.2558%ma31389n@ma3.seikyou.ne.jp>)。日テレ火曜深夜ですか……ABSは年末にプリーティアを放映したけど, 結局それ1クールだけで深夜枠潰したし, 期待できないなあ。

Yahoo! Auctionで落札したPC-9801版「レミングス」が届く。動作問題なし。

ベーマガで記事が連載されていた当時, かなり憧れていたゲームだけに感動。しかしあれから10年以上経つのね。PC-98ゲームではこの頃のが特に気になるものが多いんだけど, HDD非対応がほとんどなんだよな……もう2, 3年も経てばHDD対応の方が多くなるけど, 今度は私の欲求の方が薄れる。

アニメイトで「まぶらほ」2冊と, ついでに「ココロ図書館」缶バッジ3種(こころん和服/司書服/ワンピース)を購入。さらに「しっぽ」ガチャガチャで「食べ過ぎ注意」「水難防止」を獲得。

(CCSFアイコン, 16×16) ← こんなアイコンを作ってみたり。<link rel="Icon" href="〜" type="image/png" /> とするのかな(Mozilla0.9.8で確認)。

安田がIWGP奪取! これで安田ストーリーは頂点に達した……けど, 新日の話題の中では浮いてしまうような気がする。やっぱり内部に話題多すぎるよ。

しかし塩が負けたのはいいけど, 中西が勝っても面白くないなー。

カスミン 第19話「ヘナモン、バザーに行く」

仙太郎の小物は, 売り物として明らかにまとも。大型オブジェはともかく :-) 次いで蘭子さんの派手な着物。桜女さんのが一番ヘンだけど, ユリ様には受け入れられたようで……近いタイプってことかも。あ, カスミ自身の出したものはどんなだったんだろう。

そして, 売り物に紛れてバザーに潜入するヘナモンたち。自分が売り物に見えるってことは想像だにしない……いや, 売り物には見えないかも(^^;;;

かえでの妹, るな&なる登場。見た目のままに「ヤなガキ」大爆発。でもまだ出番ありそう。ヘナモンをそれと認識できないほど幼いのか。

あ, あらいさん……頭, 外れるんですか。普通のたわしに手足が生えたんじゃなくて, 取っ手付きたわしだったのね。

カスミに借りを返す(というのは口実だろうが)霧彦。霞家の門の前まで来るのって, 少し前までなら大事件だっただろうな。いや, 今でも公になったら大事件だろうけど。

そして最後の写真。仙左衛門だけいないのが残念だなーと思っていたら, ちゃんとフォローがありました。普通に考えれば心霊写真なんですが(^^;;;

あらいさん達といい, 霧彦といい, 仙左衛門も, みんなカスミと触れて変わり, カスミがヘナモン達にとってかけがえのない存在になりつつあることが明確にされた回でした。

おおっとそう言えば! 明日は「ココロ図書館」第13話の放映日だ。観られる方, お見逃しなく!

2月17日(日)

FMWが倒産!? そこまで経営悪化してたのか……

藤波が引退表明 むしろ社長業の方を引退して欲しかったが。

うー, 「シスタープリンセス」野球妄想こそ終わったものの, これ以降シスプリはことごとく巨大スレッドになってたんだ……「カードキャプター妹」を確認するだけで1日がかり。

おジャ魔女どれみ」「妖しのセレス」「フルーツバスケット」などが増加。なぜか「シスタープリンセス」も増えた!?

今日は妙に忙しくて, ビデオを観る時間がなかった。だから「おジャ魔女どれみドッカ〜ン!」はまだ観ていないし, 観る予定だったDVDもまったく観ていない(2週目にして木曜から溜ってる)。予定は崩れるものですね, シュガーが来なくても(違)

こういう状態だと, 他人の感想を観るのは当然避けます。だからWeb日記類も観るのを控えてます。NetNewsの感想記事は, 読まないままアーカイブに追加。

2月18日(月)

学校から家にssh使おうとしたら, コネクションは張れているのに認証途中で止まってタイムアウトしてしまう現象が発生。他のホストには繋がる(そしてそこからも家にはログインできない)ことから, 家のマシンのsshdに問題があると判明……って, 帰宅しないと修正できないじゃないか! あああ, 「ココロ図書館」第13話に関する記述を消し忘れていたから早く修正したいってのにー。

帰宅した後に調べたところ……あー, sshdのプロセスが40も立ち上がってるー! forkした上でデッドロックか何か起こしたんだと思うが, 切断したのはssh(1)の方だってことか。全部killして復旧。緊急回避用に, 他のportで待ち受けるsshdも用意しておくかなあ(無駄)

NOIR 第3話「暗殺遊戯」

"達人"ミレイユに対する霧香の"超人"ぶりが一層明確になった。比較されるのは不幸だと思うが, 今回ミレイユはほとんど何もできていない。霧香が掃除をしている間中座り込んでいただけだし。それにしても霧香ってば恰好良いです。

おジャ魔女どれみドッカ〜ン! 第3話「ハナちゃんには負けられない!」

おんぷ知世ちゃん(^^;;;

「じゃ, アレやりますか」……マジカルステージもいよいよ「アレ」呼ばわりですかい(^^;;;;;;; ホント, 何の儀式魔法だかわかりゃしない。

9級試験ってひねりも何もないのね。2級試験は……ハナちゃんの言う通り, 普段のぽっぷならすぐに気づいただろうけど, 直前にハナちゃんの強大な魔力を見せつけられただけに魔法での解決に拘ってしまったかな。

「マジョリカ禁止標識」に爆笑。マジョリカには見せられんな。

職人魔女マジョクロス。ハナちゃんの「人ん家での振舞い」を注意するおジャ魔女達だけど, 自分達のあーいう物言いも充分(というより「も〜っと!」)無礼だと思う。叩き出されるのも無理ないって。前々から「ほとんどの魔女は魔法で用意するものを, わざわざ手作業で作っている」と言われているんだから, 相手のプライドは言わずと知れている。

2月19日(火)

生協でFreeBSD PRESS No.9を購入。今回は遅れずに届いた(と言うのをいちいち書かれるっていうのが本来間違っていると思うが)。

未だに進路志望が確定していないのは, うちの学科の院生では私を含めて3人だって。あうー, その中でも一番遅れてるの明らかに私だ。今週中には決めないと……と言いつつも, 進路指導の教授から追加提示された企業を調べたらまたまた気移りが……(駄目じゃん)

研究室で私が管理しているマシン(というか, 私しか使っていないマシン), synchrotronのFreeBSDをmake world。buildは昨日済ませたのでinstallworld。どういうわけか, 12月にbuildkernelしたときのconfigファイルだとエラーが出るし, 今のGENERICを元にして前のconf同等にまでコメントアウトしたconfigファイルでやっても駄目なので, 一旦GENERICをインストールした。

フルメタル・パニック! 第7話「ボーイ・ミーツ・ガール」

ラムダドライバって, アーバレストの「主兵器」と言っていいのかな。単なる兵器ではなさそうだが。

そしてそれを操る技術はかなめの頭の中にあったと。アーバレストを使いこなせずにいた宗介と, ウィスパードの能力に振り回されていたかなめ。二人がそれぞれをうまく操れたとき, ガウルン機を上回る力を発揮できたと……カリーニン少佐, かなめの能力開花に賭けたんですか? かなりの博打でない? 盛り上がるけど。それにしてもかなめの宗介を焚きつける台詞ってば :-)

脱出行中に攻撃を受けた時, 手からかなめを放り出して銃を取り, 落下するまでの間に事を済ませて, 再びかなめを受け止める。……昔見たドラクエ4コマ漫画を思い出してしまった(^^;;;

そしてかなめは, 「何もなかった」ことにされて帰国。「保険」の宗介と共に……。えと, 宗介って軍人ということを別にしても保険会社泣かせのような気がしますが(違) 来週からは短篇の話になりますね。林水会長はいつ出るか!?

少々間があいたけど, C版a2h-mkarc制作状況。4時間ほどかかって, ヘビなソースだけどReferencesの構造を補完するルーチンができた。矛盾はできる限り生じないようにしている(少なくとも, スレッド中に同一の記事が複数出現することはなくなるはず)。

これで残りは, Supersedes対応とindex書き出し。あ, アーカイブ書き出しの順番を変えることにしてたっけ。こっちもやっておかねば。

だぁ! だぁ! だぁ! 第77話「満月の夜に」

ももかちゃんファンの私は大満足ですハイ。ちょっと線が細すぎるかと思ったところもあったけど, 総じて可愛らしい。クリスちゃんも素敵。

「だだだ」らしい要素をガンガン詰め込んだって感じで, 観ていてむしろ爽々しい。押しかけてから事情が伝わるインタビューとか, 地球外生命体みかんさんとか, 突如出現ももかちゃんとか, 妙な変装三太&綾とか, 妄想&暴走が止まらないクリスちゃんとか, 観覧車を止める光ヶ丘とか, 変身ショー「太った未夢さん」ワンニャーとか, いきつく暇もなく畳み掛け。ラブコメは来週回しかな。

最終話予告……メインはピキピキエンジェルですか!?

格闘料理伝説ビストロレシピ MENU10「つかめ! 究極奥義」

今回はイマイチ。前半はまだいいんだけど, 後半が駄目。

秘伝書が白紙(精神論が書かれている, というのでもいいだろう)というのはよくあるパターンだし, 実際奥義なんてのはそんなもの。秘伝書を手に入れるだけの力があれば奥義は体得できているってこと。だがあの爺い, 白紙だと知っているのに盗まれた時本気で慌てたり, ぎっくり腰をおしてまで取り返そうとしたり, 行動が矛盾し過ぎ(わざとやっているようには思えない)。行動計画を指示されているにも関わらずフードンバトルに応じる味亜味亜も情けない。くまダンゴ(だっけ?)が倒れた攻撃も説得力に欠ける。そして, 結局逃げるゼンが一番情けない。

前半のギャグはこれまで通りにカッ飛ばしていただけに(少々気持ち悪い面もあるが), 後半下手にシリアスやろうとして失速, いや墜落したのが残念でならない。シリアスは15秒以内にして下さい。

えーと, 良かった……というか笑えた点。あの修行風景, 「ヨクデキマシター! テキストヲヒライテー! ハイモウイチドー!」ですね(^^;;;

なんとなく, 2000年末〜2001年初頭にかけてのアニメ, 例えばSci-fiハリーや電童といったあたりのアーカイブも作った方がよかったなと思うことしきり。今から作り直すのは大変だから当分無理だけど。

2月20日(水)

またsshdがいかれた。今度は接続してforkした直後に, 子プロセスの方がSIGSEGVで落ちる。親プロセスをkillして再起動したら直ったけど, 何だろう? crackでもされているのか?

X 第19話「煉獄 INFERNO」

征一狼(相変わらず書き辛い……)と火煉。離婚の理由を疑ってはいけませんね :-) 「死んだら悲しむ者がいる」っていうのはこのシリーズのテーマかな。

あの神父がエクソシストやファンダメンタリストでなくてよかった。火煉としては, 母親が死んだ理由が何であれ自分に疑いの目が向くものと思っていただろう。葬儀に誰も列席していないし(それとも, 付き合いを完全に絶っていたのか?)。ある意味, 颯姫と紙一重なのか。

ちっちゃな雪使いシュガー #3「きらきら、ぽかぽか、ふわふわ」

あ, サブタイトルコールが冒頭に来てる。

今回の白眉はペッパー。風を呼んで自分が飛ばされたのは最高(^^)b 「北風と太陽」の風使いによる解釈や, 追跡もワンテンポ遅れるところも可愛い。しまいには全員で御風呂だし(*^^*) あ, シュガーの「空中忍び足」も忘れてはいけません。

墓穴娘の出番がないのが残念。


水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735