2002年1月下旬の雑記

CCSF > 雑記 > 2002年1月下旬

1月21日(月)

季節使いを見ることができません(紹介: 加藤義啓さん)。ひええ。

天山は新日残留

毒・天使のしっぽ, 今日はDVD発売直前スペシャル? RealAudioバージョン。

1月22日(火)

a2h-mkarc.c, 初期設定およびアーカイブ指定部分が完成。残るは実際にアーカイブ/インデクスを作成する部分……勿論こっちの方が遥かにややこしいんだけど。

アーカイブを指定しないで実行した時は, 指定可能な名前の一覧を出力するようになっているのはPerl版と一緒。で, それだけをやるのにかかる時間も目に見えて違う。Perl版でのコンパイル時間が影響しているのは明白だけど, これは完成時の実行速度が期待できるか。

(23:40追記) アーカイブ作成部分も完成。

「だぁ! だぁ! だぁ!」……前半はともかく, 後半は久々の高画質では。こういう力を入れるべき話ではちゃんとしてくれる模様。というかそうでないと困りますが。こちらも「絶対大丈夫だよ」であって欲しい(この台詞, 本当に便利だ)。

デパートの店員, 一体何者(笑)?

さて, 次回はわるわる団編最終話。どんな決着をつけてくれるものか楽しみ。「あたしドリアンにゃ。わるいやつにゃ!」「でも失敗ばかりだけどね」「キウイ! うるさいにゃ!!」(違)

「ビストロレシピ」……展開早すぎ。敵役は性格掴めないし(次回, 早速アッシュがギャグ顔になってるし), 観客の反応もいい加減だし。それにしても甲板壊れすぎ。よほど修復機関がしっかりしているのか?

ところで, 主人公達は一体何をしに旅しているんだっけ……と思う程, 第1話がどっかにふっ飛んでますな。

「フルメタ」……コトが済んだらさっさと撤収しなさい(^^;;; 護衛対象が気づかないうちに侵入者を排除する筈だったのに, 話が盛り上がるとああでは……侵入者が顔見知りで気が緩んだ, というのは相介の場合はあまり考えられないけどなあ。にしても, ずーっと握ってたんですか(^^;;;;;;;

1月23日(水)

アニメイトで「ココロ図書館 DVD#1」「BRIGADOON まりんとメラン OPシングル」を購入。こころんはポスター付き。

AVまつりの得点を25点消費し, ポスターを5枚入手。「NOIR 番宣」「NOIR 番宣」(← 2種ランダムで, 同じ物が来た)「東京魔神學園外法帖」「妖都鎮魂歌ドラマCD第弐巻」「ナジカ電撃作戦 番宣」。さらに「御自由にお持ち下さい」印のポスターを2枚入手。「TLS3ボーカルアルバム」「学園戦記ムリョウ」。

「X」……報われない男, 砕軌玳透(読めん書けん!)の最期。丁姫ってば不憫かつ残酷。征一狼さん(さん付けするとシンイチロウさんみたい :-)の守りたいものって, 見付かっているんだろうか。玳透だったように思えなくもないが, それはないだろう。

以上, 人名引用→<9qvmtl$17k9$1@news2.rim.or.jp> (Q)。

カードキャプターさくら」, 16:02:01をもって遂に200回参照記事が誕生。

記事収集, 2001年5月分が完了。「おジャ魔女どれみ」, 「学校の怪談」などが少し増え, 「シスタープリンセス」は逆に雑音記事を発見して少し減ったり。

1月24日(木)

おジャ魔女どれみ♯」……こういう話には弱い私。でも, 最後の3人はいつ来たんだ? やっぱりヤンキードードルドドに爆笑。

今観ているアニメ番組」を紹介してみた。ABSの深夜枠が1クールで消滅したのはやっぱり痛いなあ。って観すぎだ。

a2h-mkarc.c, 記事のヘッダの切り出しが完了。

過去記事抽出, 2001年6月。「シスタープリンセス」野球妄想に埋もれて, 遂に完了しなかった。明日続きやらないと……明日で終わるかも怪しいな X-P

おねがい☆ティーチャー」……はらはら。どきどき。めでたしめでたし(ってそれは「魔法少女猫たると」)。漂介はかなりキているけど, むしろ味方にできそうなタイプのように思う。こういう秘密って, ある程度味方を作っておいた方がむしろ安全ではないかと思う(言っちゃ駄目か)。でもせめて江田島夫妻には……って何やってんですか!?

苺ちゃん争奪戦が起こっていそうですが, 私はOPといい本編といい, 小石ちゃんがいいです。

1月25日(金)

折角雪が融けたのに, また積もって凍った。

アニメイトにて「魔法少女猫たると」DVD#2, 「ちっちゃな雪使いシュガー」DVD#2, 「おとぎストーリー 天使のしっぽ」DVD#1(スペシャルリミテッドエディション)を購入。たるとやしっぽのCDも出ていたけど, 予算が尽きた(貯めていた60点アニメイトカード(3,000円相当)を2枚消費)ので次回に回す。早ければ明日にも収入あるだろうし。

エモーション製品を買ったので, B3ポスターが付いてきた。「星界の戦記」と「eX-d」。これで「星界」は2枚目。

「冬のAVまつり」スクラッチカード。今日の内訳は, 0点1枚, 1点11枚, 2点4枚, 3点3枚, 4点1枚で合計32点。「0点」は今回初めて見たが, それは景品チャンスの方で「お年玉賞」(3等)が当たったから。この場合だけは0点なのか。これで現在, 62点+「お年玉賞」。既に50点を消費しているから, 112点か。……買いすぎだって。

うう, 2001年6月の記事抽出が終わらない。野球妄想凄すぎ。「シスタープリンセス」記事の確認・削減も兼ねているから(今日も20件ほど削減), 結局時間がかかってしまう……

おジャ魔女どれみ♯」……G氏がわざわざDVD発売時に記事を投稿した程お気に入りの第19話。突発事態に際して状況を把握できていない時に見知った人/物を見つけたら, そこを中心に状況を解釈することができます(謎) 5年位前なんでしょうか, 「口もきかない位の大喧嘩」は, 1時間くらいで仲直りできたんですね。話が2回にわたったから, 解釈がワンテンポ遅れました。岡田ななこ, 仲直りさせるのに協力を申し出るくらいはしてもいいかと思ったけど……MAHO堂メンバーを相当信用しているってことですか。

ぽっぷのマジカルステージは初めて見た。身長差随分あるなあ。マジョリカ, 警告は事前にしておきなさい。

1月26日(土)

いきなり雪融けた。半端は困るって……

アニメイトで「魔法少女猫たると お歌のじかん」「おとぎストーリー 天使のしっぽ 天使のうたごえ vol.2」「〜ドラマCD 2」「〜愛という名の嵐 四聖獣」を購入。

ついでに「お年玉賞」だけ引き替えて来る。「スターオーシャンEX お年玉袋」と, アニメイト商品券2,000円分。

魔法少女猫たると お歌のじかん」……新曲3曲, 既発表曲新バージョン1曲, 既発表曲6曲, ドラマ1話(前中後編)。「たると」の歌は全部覚えているけど(← ハマり過ぎ?), 今度のもみーんな気に入っちゃったから……。

ドラマ「たると日記」。これは……感想書いてみよう。誰か反応しそうな気がするし(^^;;; 一応, 第12話より後の話ね。たるとの魔法の精度が向上している(そのせいで危うく残酷描写になりかけたけど :-)以外は全然変わってないけど。

カスミン」……かなタイプ。ワープロではなくタイプであるという点を活かした新聞になっているか気になるが, 見た人の反応からして旨くいったのだろう。ところで, ノートパソコンなのにキータイプ音がらしくなかったような。

うちにも昔英文タイプがあって使ったことがある。惜しむらしくは, 当時は幼児であったため, まともな使い方をしていなかったこと。今もあればなあ……OKI-DOKIに故障品(500円)なら売ってたけど。

ふと思い出した。「おねがい☆ティーチャー」, 桂は18歳だから結婚はできる。しかし両親の同意が必要なのではないか?

1月27日(日)

どうにも過去記事収集が進まないので, 予定を早めて「フルメタル・パニック!」記事の公開を開始。

父のビールを買うついでに, 「福乃友 冬樹 純米吟醸」を購入。720mlで1,470円(多分, 店頭で冷蔵庫にちゃんと入っている中では一番高かった)。あ, 福乃友って神宮寺(秋田県仙北郡神岡町)なのか。

魔法少女猫たると お歌のじかん」の感想記事を執筆中。推敲の後, 明日の夜あたり投稿しよう。

「も〜っと! おジャ魔女どれみ」……最終話。避雷針って, 直に触ってちゃ意味ないような気がするんだけど……魔法避雷針だから0Ωだってことにすればいいかな? 変なマングース出したりもしたし(^^;;;

あのような状態にあって異能者の妻を守り続けた夫には感服する。夫子供に煙たがられるパターンもよく見るし。

マジョロクサーヌ, 呪いの森に行かなかったっけ? ちょっと見落とした。

さて, 次シリーズでは……どれみ達が魔女になることは承認されたけど, ハナちゃんが魔女見習い扱い(しかも水晶玉破損)だってことから考えて, 「1年かけて水晶玉を自力で作れ」ってなことになるのかな。水晶玉の完成, どれみ達6人の正式な魔女昇格(その頃にはぽっぷも1級試験に合格しているだろう), マジョトゥルビヨン先々代女王の覚醒, マジョガエルの解呪, そしてどれみ達卒業を一気にまとめて終わるってところか。

最後, オヤジーデが見られるとは……これは, このシリーズ最大最後のサービスと言えるかもしれない。

<a301bm$4o6$1@news.thn.ne.jp> より……あ, ジョルジュ氏って早逝してたのか。

1月28日(月)

毎週月曜は, 「就職について考える日」になってるなあ……(← 今更何を)

PC-8801版「ALPHA」なんてものを手に入れた。ピクチャーレーベルこそ付いてないが, 動作に特に問題はない。入手価格, 2,300円ですよ。とんでもない激安値だと思いません!?

「THE SCHEME」「MISTY BLUE」(ともにゲーム, サントラの両方)もこの位の値段で手に入ればなあ……と無茶なことを言ってみるテスト。

毒・天使のしっぽ復活。

魔法少女猫たると お歌のじかん」感想記事を投稿。

25日に, GoogleでCCSFが検索できるようになっていた模様。記念すべき初の, 検索キーワードは……「レスキュー 山下章」。あらら, CCSFじゃなくてWeb旧機種研究会の方ですか。

で, 2番目は「まりんとメラン サヴマトンカラー」ときたもんだ。またマイナーな。

ちょこちょことチェキしていたら……なんと, Googleで「魔法少女猫たると 公式」を検索すると, エモーションの公式サイトに次いで3番目にCCSFが出てくると判明! 「公式」を外しても23番目。これはなかなか恐縮。

1月29日(火)

現在12:15, 学校。研究室は5階にあるんだけど……外が見えない。豪雪。

「格闘料理伝説ビストロレシピ」……これでいいんだ! このアニメは下手にシリアスな方向を混ぜたりしないで, 完全ギャグに走るべきなんだ。今回初めて面白いと思えた。

で, 「次回が楽しみ」だけど, その理由は上記だけじゃない。……あの娘, 次回予告でさっさと素顔出しちゃってるけど, それが凄く「引き」として効果を発揮してますね(^^;;;

他の人のWeb日記を読むのは, 今日録画したアニメを全部観てからにしよう……と考えてしまうのはやっぱりネタばれを恐れての心理。この「雑記」を読む他の方にも, 同様に思う方がいるだろう……ということで, ネタばれ改行を実現する方法を検討中。ブロック要素のheightを固定し, 最初の子要素のmargin-topをそれより大きくし, overflow: scrollにするのがいいかな。Javascriptも併用して, visibilityプロパティの値を変化させるという手もある。

「だぁ! だぁ! だぁ!」……わるわる団ストーリーの結末。ハッピーエンドでよかったよかった……のはずなのに! 何だよあの作画は!! あああ, 見るも無惨なグアバちゃんにルウちゃまにペポ。ストーリーもいまいち乗り切れない(グアバと光ヶ丘の薔薇は良かったが)。ああ, 望月さんとゆかなさんと長沢さんの最後の見せ場だってのに!!

時間がないので, フルメタは明日回し。

1月30日(水)

「人として間違っている掲示板」(まるしー: @さん)で, DVDプレイヤーの評判を確認。私は, アレに近付く度胸もS/N比の高い箇所を見極める能力もないので, 学校で知人に頼んで脇から覗いていた。Panasonicはかなり評判がよく, 逆にPioneerは悪いらしい。Sonyは賛否両論(論争の真っただ中), Victorはやや低め。AIWAはファンがいるらしい。フナイやサムスンは怪しい。

Panasonicでは, DVD-RP91が定番とも言える名機らしい。これはカタログにも載っていたためチェキしていた(予算オーバーなので買わない)が, カタログスペックだけを言うならXP30も負けてはいない。事実「なんでXP30はこんなに安いんだ」という意見もあった。で, XP30の欠点は「映像出力をプログレッシブにすると音質が悪くなる」「リモコンがゴツゴツしていて, ここでコスト削ったのがわかる」といった程度らしい。うちのテレビはもともとプログレッシブ非対応だから関係ないもんね。

アルバイト先で上司の覚えが激しく悪くなった(ほとんど喧嘩)。

私のアルバイトは, クリーニング店の副業である貸しおしぼりの運送。上司の運転する車で飲食店を1日30軒ほど回り, おしぼりを納入して使用済を回収してくるというもの。2時間〜3時間, その上司と2人だけで車に乗っている。アルバイトは私を含めて2人で, 曜日分け。今は私は月・水・土を担当している。

問題は, 上司が喫煙者なのに対し, 私が非喫煙者であること。それも「煙草が嫌い」というレベルではなく, 体質にまったく合わない。もともと呼吸器系が弱いため, 町中を歩く時にもかなり厳しい思いをしている。

この仕事は昨年3月から始めたのだが, その上司もすぐに私が煙を嫌がっていると気づき, 仕事中の喫煙は控えて下さっていた。しかしじきに, 出発前や私が飲食店に長時間入っている間など, 喫煙されるようになった。車中の煙がそう簡単に排出されるわけもなく, 私は窓を開けるようになった。

夏の間はまだよかった。窓を全開にしてもなんら不自然ではなかったから。しかし冬はそうはいかない。暖房を入れていることもあり, あまり大きく窓を開けることはできない。しかし車の構造上, 5cmやそこら開けたところで風はあまり入らず, 入っても頭の後ろに流れてしまい, 呼吸はまったく楽にならない。そこで今日は少し大きめに開けた(それでもまだ正面に風は入らなかった)のだが, 過剰に過ぎると思われたらしく, 上司から閉めるように言われた。

その後さらに十軒ほど回って, 最後の店(地理的にやや離れている)へ向かう途中の渋滞の中。今度は上司はおおっぴらに喫煙を始めた。勿論私は窓を開けた。さっきよりは多少狭めたが。

そして最後の店へ行き, 車に戻った時, 上司が爆発した。窓の件もだが, 1年にわたる「思わせぶりな」咳払いが逆鱗に触れたらしい。だが「思わせぶりな」と言われても, 私にはそんなつもりも自覚もない。単に喉が詰まったのを除こうとしているだけである。煙を吸った時に咳が多いのは自覚しているが, それでも「咳をするだけで喫煙者を刺激する」ことは分かっているので, むしろ意識して抑えていた。「思わせぶり」ということだけは断じてない。

退職勧告までされた。普通は後任のアルバイトが仕事に慣れるまで仕事を続けるのだが, それすらいらないと言われた。その場は一方的に謝罪し, まだ仕事を続けることになったが, どのみちこのような状態になってしまった以上, この仕事を続けることはできないだろう。次の出勤日(2日は休業なので4日になる)にでも, 近日中の退職を願い出ることにする。

fj.soc.smokingで論じられているような考え方は, やはり実現困難なのだろうか。私が世間知らずなだけだろうか。

「X」……丁姫様, 御乱心? いや, 支配されました? ああ, やおい度がどんどん上昇していく。

フルメタル・パニック!」……いよいよ宗介の本領発揮。ガウルンは宗介の正体を見破った……わけではなさそう(だったら放置しないはず)。最後の, 宗介が理性と感情の狭間で苦しむの図は秀逸。

魔法少女猫たると」DVD#1を開封する。DVDのパッケージを開封するのは初めて。ふむ, こんな構造ですか。で, 表に告知シール貼ってある「たると缶ペーン」ってば……何コレ(^^;;;

1月31日(木)

アニメイトにて「NOIR」DVD#1を購入。1つでも買っておけば, いずれ続きを買うきっかけになるだろうという考えで。

「冬のAVまつり」得点を50点消費し, 「NOIR」テレホンカードを入手。中間得点モノ(10点〜30点)はほとんどなくなっていた。むー, 困ったな。残りどうしよ。「スクライド」メモ帖(25点)なんて興味ないし……「NOIR」関連はもうテレカしかないし……

ディスクグループに, Panasonic DVD-XP30を注文。見積りの算出がおかしくて, 価格+送料≠小計(100円高い)という妙な額になっていたため, 一応突っ込みメールを出してから振り込んだら……やはり計算違いだと返事が来た。あう, 早まってしまったか。

ports/www/amaya をインストールしてみた。エディタでもあるのか。しかしISO-2022-JPに対応していないんじゃなあ。

おねがい☆ティーチャー」……恥ずかし路線まっしぐら。やっぱり小石ちゃんいいわー。みずほ先生乱入でいい雰囲気をぶち壊された後, 桂が怒っていたこともあるしいくら小石ちゃんでも突っ込まないかな……と思っていたら, みずほ先生さっさと空間転移。うむ。

おジャ魔女どれみ♯」……前々回・前回とは違った意味で, こういう話は苦手。これ, どう見てもお父ちゃんに対して卑怯じゃないか。……とは言うものの, この両親の和解は「も〜っと! おジャ魔女どれみ」第26話だっけ。


水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735