2002年1月中旬の雑記

CCSF > 雑記 > 2002年1月中旬

1月11日(金)

「VANDREAD the second stage」ガスコさん生還。うーん, わざわざ生還しただけの見せ場が用意されているんだろうか。次回最終回だっていうのに。MUTOさんの評価が気になる……あ, それ以前にヒビキの演説でズタボロだ。

事前評価があまり芳しくなかった「七人のナナ」だけど, 第1話感想は概ね好評。記事集めておいてよかった。さっそく公開開始。「おねティ」も早めに公開しよう。

『シュガー』の妄想喚起度が跳ね上がっている」理由って, 他にないでしょう(^^;;; あの評価は基準がはっきりしていないから, そのうち作り直さないといけないんですが。

1月12日(土)

「おねティ」記事を公開開始。

講談社に直接注文した「封印されたカード コンプリートブック」が届く。アニメイトで注文して以来半年……長かった。

第6回Netエソカイ。今回も酒を事前に準備することはできなかったが, 偶然父がビールを買い込んで来たため, 「麒麟一番搾り<生>」(350ml)を1本くすねてくる。さらにWebチャット2つにも参加したためかなりてんやわんやになった。

1月13日(日)

なんで, ビール350ml程度で宿酔いになるんだ!?

年賀葉書当選番号発表。父に来たもの1枚が4等に当たったのみ。

「ちっちゃな雪使いシュガー Magical Stage. 1」封印解除。確かに「長老様うざったい」と言われるだけのことはある。

1月14日(月)

アニメイトで「Wishイラスト集」「BRIGADOON まりんとメラン サントラ1」「〜2」を購入。AVまつりのポイント, 74点貯ったけど……全部ポスターかなあ。

「まほろまてぃっく CDどらまてぃっく 1」「〜2」「〜3」を封印解除。面白いんだけど……総じて竜頭蛇尾って感じがする。

やっとベーマガ2月号を読む。話題のCPU特集ってこれか……久々に興味を惹かれる特集だ。ちょっと検証しないといけない部分もあるけど。それと写真のキャプション1つ間違ってる。

その間違いを公式サイトの1行掲示版に投稿しようとしたら, TANJENTさんとみるぷ〜☆さんの間で掲載プログラムの手入力に関する議論がされていた。で, ふと「掲載されたプログラムの改造を推奨するなら, 改造結果を投稿してもよいのではないか」「差分投稿システムを作って, オープンソースプログラムのモデルをやってみたらどうか」というのが思い付いたので, 一気に9件投稿。

ついに「パタパタ」記事が読まれた。

1月15日(火)

「イリヤの空、UFOの夏 その1」「〜その2」を一気に読破。うん, 可愛い。伊里野もだけど夕子が :-)

「だだだ」最近の作画の乱れが解消されたかな……と思ったのもつかの間, すぐに崩れた。それどころか, ルウ君の宇宙船が巨大化したり遠近法が狂ったり, と最近稀に見る荒れっぷり。最終話近いというのに, 何なのよこれ!?

「ビストロレシピ」録画はやめたけどよく付き合うなと自分に感心。アバンタイトルでまた出た馬鹿親父。第1話であれだけ馬鹿・無能・無策・役立たずぶりをさらけ出しているのに, スタッフは気づいていないのか。まだ恰好良いキャラクタにしようとしている模様。本編も背景と人物が解離した作画多数。見るべきところまったくなし。

第1話を観た時「タイトルを見た時は『ミスター味っ子』系かと思い, 番組予告から『遊戯王』系かと思い, 実際に見たら『トライゼノン』だった」と感想を付けたが, これらの番組に失礼だったんじゃないかと思い始めている。あ, 「遊戯王」は別にいいか。あれ激しく嫌いだから。

「フルメタ」急にパンモロアニメと化しております :-)

「フルメタ」を観ていた24:05〜25:05あたり, ダイヤルアップルータがハングアップしていた模様。

1月16日(水)

「ユイ」第2期の感想記事をarcMenuに追加する。学校で :-)

a2h-6.1(開発中)にa2h-mkarc.cを新規作成。どうにも時間かかってきついし, 既にごちゃごちゃし過ぎて手出しし辛くなっていたから, いっそCで書き直そうと。なかなか難しそうだけど。

「おジャ魔女どれみ」記事を公開開始。

1月17日(木)

「全裸のしっぽ」(まるしー・長田さん), もとい「天使のしっぽ ドラマCD 1」を封印解除。アンケート葉書が笑える :-)

ミカの原型のお姉ちゃん, ひょっとして……(^^;;;

!! 「キミボシ」さんって!? いやまあこれだけしっかりした娘なら(夢想家だけど :-)親御さんも安心でしょうね。年齢差もないし, かつて悟郎と相思相愛(?)だったとなれば, お見合いどころか既に恋人だった可能性すらあり得たわけで。うーん, 第13話での登場を希望したい。

この「雑記」を作って公開。

武藤が新日退団!? 予想はしていたけど, まさか本当になるとは……

テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験の合格証書が届く。

「まりメラ」サントラ1を封印解除。おおワールドミュージック。

ふと見たら, 「marine & μελαν」とある。なら「marimela」とするべきなのか……直せるかな?

a2h-mkarc.c, どうにもうまくいかない……まだ設定ファイルを読み込む部分だけだっていうのに。いかにPerlだと横着できるかってよくわかるなー。

「おねティ」……何と言うか……凄く「恥ずかしい」です。ごろごろしちゃいます。

いつの間にか……雑記が出来ていました はい, 作ったのは昨日(自分の感覚では今日 ← 28時(4時)くらいが日付の境になるかな)です。それにしても, チェックが早い :-)

1月18日(金)

アニメイトで「人形草紙あやつり左近」サントラIを購入。主題歌気に入ったので。

AVまつり得点を25点消費し, ポスター(1)を5枚入手。(1)は5種ランダムだそうで, 当初は見本がさくらちゃんのポスターだったのに, いつの間にかでじこになっていたもの。5枚全部別のが来たみたいだけど(まだ未確認), 全部でじこの模様。

確認したところ, 「デ・ジ・キャラット VT/DVD Vol.3, 4」「デ・ジ・キャラット VT/DVD Vol.8, 9」「デ・ジ・キャラット お花見スペシャル」「デ・ジ・キャラット ファンタジー」「でじこのまいブラ」。うーん, 半端な。

週刊ゴングのインタビューで, カシンも全日移籍を明言していた……

武藤, 小島, カシンの3人とスタッフ5人が全日移籍を表明

「どれみ♯」(秋田朝日放送で再放送中)……今までとうってかわって, マジョハートの逆鱗に触れなかった3ヶ月検診。まあ前回が大失敗だっただけに, 今回も無理に事件を起こすこともないか。隣にいた母曰く「3ヶ月でもうハイハイできるの?」。次回予告のヤンキー・ドドに爆笑。

「VANDREAD the second stage」……あの親父魎皇鬼少年は, 最後の生粋地球人? 強大な力を持った駄々っ子か。何が起こったのか一見ではよくわからなかったけど, スカッと一発ふっ飛ばしてくれた。

最後の合体, 以前言われていた「ヴァンドレッド・ニルヴァーナ」かと思ったら, ペークシス。バートがあのハーレムコクピットに参加することは結局なかった :-)

「今, 私のこと『ディータ』って呼んでくれた?」「あ, あれは, 別に……」「何か, 嬉しい。私も宇宙人さんのこと『ヒビキ』って呼んでいい?」「す, 好きにしろ!」じゃありませんが(長い), やっとお互い名前で呼び合う仲になれたようで。私, 最初に見たVANDREADが「あの」コミック版だったもので, ディータがヒビキをいつまでもいつまでも「宇宙人さん」と呼んでいたのに結構違和感持ってたりしてました。

そして, 次はドゥエロを巡る恋の鞘当てか。バート哀れ :-)

ゆかねカムパニーでフルメタの感想が始まった。待ってました。

やっとa2h-mkarc.c, 設定ファイルの読み込み部分は完成。ファイルテスト演算子の簡易移植も済んで, 次はパスやパーミッションなどの検証部分。

それにしても, どうして忙しい時に限ってこういう面倒な作業を始めるかな自分。

FreeBSD-users-jpメーリングリストで, 見覚えのある名前を見かけることがある。今日もまた見つけて, 気になってちょっとWebで検索してみたら……はうっ! 中学/高校の先輩だ!! 某大学のM2で, プログラミング言語や入出力系の設計を研究してて, ISPの開発補助もやってて……うわー, 自分のやってることが情けなくなってきた。

1月19日(土)

天山も離脱を示唆

武藤を使った新日による全日乗っ取り工作 (Q)という意見もある。これはこれで納得できてしまうところが何とも……

コジマ電気とSuper電巧堂でDVDプレイヤーのカタログを物色(SHARPとSONYのだけ見当たらない)。Panasonic DVD-XP30が, 一見では良さそうに思える。

う, japan.anime.prettyに「学校の怪談」最終話の記事を発見。何で当時見逃して……と思ったら, もともと「怪談」記事は収集していなくて, CCSF用に後から集めたんだった。その時fj.rec.animationしか見てなかったってことか……不覚。

カスミン」……最近, 蘭子さん丸くなったなあ。結構子供好きみたいな気がするし(霧野事件での「構って龍ちゃん」に, 蘭子さんはちゃんと相手をしたと思ってます), カスミに続いてヘナモン保母をやる話があるんじゃないかと思う。

1月20日(日)

「神風怪盗ジャンヌ」記事が(第40話のみではなく全体を)公開可能なレベルに到達。でももうしばらく隠蔽してみたり。せめて「フルメタ」は先に公開したいし, 「サイボーグ009」も期待されている(た?)みたいなのでやらないといけないし。(私信追記: チェック早いですね :-)

公開予定のものがどうして公開できないままかと言うと, 記事が投稿されていた時期にリアルタイムで保存していなかったから。例えば「フルメタ」に関しては, 放映前の情報(例の延期に関するものとか)が欠けているので, そのあたりを補完してから公開するつもり。「009」に関しては, 第9話から保存を始めたのでそれ以前の記事は全然ない。

現在, fj.rec.animation, japan.anime, japan.anime.prettyのアーカイブを漁って記事を手動抽出している最中。2001年3月分まで終了。……あ, 5月になると「シスタープリンセス」の異常事態が始まるから抽出が面倒になるなあ。

それとは別に, 昔は記事の収集ポリシーが違っていた(話題が発散してもスレッド全体をそのアニメのものとして保存していた)ために公開できないのが, 「宇宙海賊ミトの大冒険」や「今, そこにいる僕」といったあたり。このまま公開するとS/N比が異常に低くなってしまうので, きちんとチェックして余分な記事を削除してから公開するつもり。

「も〜っと! おジャ魔女どれみ」……マジカルステージを始めたときは, これで帰ってくるようなら安易だよなあ……と思ってしまったが, 流石にそうはならず。逆に言えば, 相変わらず直接的な解決には結び付かないのであった。マジカルステージも含めておジャ魔女たちの魔法は, ももこが目覚めるきっかけにはなったものの先々代女王様の魔法(凄いわ)を打ち破ることができなかった, というのは, 主人公だからって安易に魔女見習いを強化しないという点で好感を持てる。ならどうやって対抗するのかと思えば, ハナちゃんがいるわけで。

ちなみに私, 「どれみ」を観るようになったのは今シリーズの途中からなので, マジカルステージって何なのかよくわかってません。第1シリーズは再放送で終わりの3話くらいだけ観て, 「♯」は現在再放送中(第17話), 「も〜っと!」は本放送で第10話あたりから観ています。

「だぁ! だぁ! だぁ!」(地上波)……今日から再再放送。しかも第2話からですか。本放送の補完も完了したから, 別段観る必要なし。

トップページのメニューがだだ長くなって見づらいと思うので, height: 30em; overflow: scroll; に設定。max-height: を設定する方がいいと思うんだけど, 以前それやったらMozillaがおかしなレンダリングした(極端に高さを小さくされた)からなあ……


水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735