旧中山道(9) [深谷〜本庄]

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 旧中山道その2 > 旧中山道(9) [深谷〜本庄]
写真コメント
[写真: 深谷葱]
(14:23)

さあ, 3年ぶりとなる深谷駅以降ですよ。旧道通るのは3年どころではなく完全に初めてです。わくわくです。あ, 沿道に麻帆良のネギ先生^H^H^H^H^H^H^H^H深谷葱が(^^;;;

Yahoo! 地図情報
[写真: 宿根交差点]
(14:24)

また現R17と交差します。向こうに居るパトカー, この直後にサイレン鳴らして赤信号を突っ切り走り去ったんですが, 何かあったんでしょうか?

Yahoo! 地図情報
[写真: 瀧宮神社]
(14:27)

龍宮ならぬ瀧宮神社なんてあったりするし(^^;;;

[写真: 宿根合流点]
(14:29)

すぐ先, 旧岡部町(現深谷市)との境界近くで, 現道と合流します。

Yahoo! 地図情報
[写真: 岡部駅]
(14:38)

岡部駅です。実は旧岡部町に入ってから, 旧道がどこか判らなくてほぼ現道を通っていたりしました。

Yahoo! 地図情報
[写真: 道の駅おかべ]
(14:47)

鉄の駅岡部の次は, 道の駅おかべ。3年前の思い入れがある所です。いやあ, 懐かしい。次は本格的な休憩させてもらいます。

ここまでの走行記録……走行時間: 4.34.14, 走行距離: 92.47km, 平均速度20.2km/h, 最高速度: 53.7km/h(変わらず), 総走行距離: 1,458.4km。

Yahoo! 地図情報
[写真: 距離標識 高崎25km]
(15:20)

道の駅おかべはR17深谷バイパス沿いにあるのですが, 現道R17からは坂を下ってやってくる地形になっています。つまり現道に戻ろうとすると上り坂になってしまうのです。幸いにして現道とバイパスの合流点までは1km強しかありませんから, 深谷バイパスを通る事にしてしまいましょう。もう高崎までもそんなに距離無い事ですし。

Yahoo! 地図情報
[写真: 岡西交差点手前 旧中山道案内標識]
(15:25)

……って, 「← 旧中山道」なんて標識が!? はわわ, なんとしたもんだ!? ああっ, 地図見ると確かに, この辺りの線形は旧道っぽい! そうか, 普済寺で現道と分岐して, こっち来てたのか!

Yahoo! 地図情報
[写真: 岡(西)交差点 旧道より]
(15:24)

これは旧道の方から深谷バイパスを見た図。これはもう, 旧道を行くしかないでしょ! 左折方向ではなく右折方向ですけどね。

[写真: 滝岡橋]
(15:26)

前後の車道は拡幅したけど, 橋の幅は江戸時代から変わっていないとか, そんな雰囲気が漂いますね。

Yahoo! 地図情報
[写真: 牧西新旧分岐]
(15:30)

直進路を「歩道」と案内し, 「この先通り抜けできません」とまで書いているけど……どう考えても旧道でしょ, これ。

Yahoo! 地図情報
[写真: 牧西旧・旧々分岐]
(15:33)

その「歩道」を行くと, しつこく「歩道」と主張した上で更に「バイパス」と「旧道」を案内する標識が。歩道でバイパスって何よ(^^;;; つまり, さっきのが現道と旧道の分岐, ここは旧道と旧々道との分岐なんですな。でも「バイパス」(つまり旧道)の方, 明らかに民家の庭先と化しているんですが。

Yahoo! 地図情報
[写真: 牧西旧々道]
(15:33)

旧々道はこんな感じの, 明らかに「舗装しただけ」な江戸道です。いやあ, 好きですこういうの。スピードは出せないけど。

Yahoo! 地図情報
[写真: 藤田小学校前 新旧分岐(旧道側)]
(15:35)

藤田小学校前でまともな道に復帰します(R17ではない)。

Yahoo! 地図情報
[写真: 藤田小学校前 新旧分岐(新道側)]
(15:36)

同じ交差点を新道側から写したものです。標識で, 直進方向が旧中山道だという事は判りますが, その手前が左折方向だと言う事はここからは判るまい(^^;;; 双方向矢印になっていないのがせめてもの良心?

[写真: 諏訪町交差点]
(15:43)

現道だか新道だか, 言葉がややこしくなってしまいましたが, あくまでも今通っているのは『旧中山道』ですよ。ここが現R17との交差点。直進すると本庄市の市街地, 旧本庄宿に行きます。

Yahoo! 地図情報
[写真: 本庄駅]
(15:51)

羽後本荘……もとい, 武蔵の本庄駅です。これで埼玉県の『市』は最後だぞっと。

ここまでの走行記録……走行時間: 4.58.21, 走行距離: 99.74km, 平均速度: 20.0km/h, 最高速度: 53.7km/h(変わらず), 総走行距離: 1,465.7km。

Yahoo! 地図情報
再開地点へGo! [三鷹〜深谷] | 旧中山道(9) [深谷〜本庄] | 旧中山道? [神保原〜高崎]

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735