旧中山道(7) [熊谷〜熊谷新堀]

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写真コメント
[写真: 筑波交差点]
(14:51)

熊谷駅のすぐ東で秩父鉄道・上越新幹線・高崎線と交差し, 現R17に合流します。熊谷駅前ですから, 交通量物凄いですが, 路面は快適です。

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[写真: 鎌倉町交差点手前の切り欠き]
(14:56)

鎌倉町交差点手前の埼玉信金。良く見ると, 不自然に角が斜めになってるでしょ? 実はこれが旧中山道。

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[写真: 鎌倉町交差点]
(14:56)

つまり現R17に対して, 僅かに斜めに進行するのが旧道……と言いたいところですが, すぐ目の前にでかい建物が。

[写真: 八木橋正面東口]
(14:56)

その名は八木橋百貨店。ばっちり, 旧中山道を塞ぐ形で建ってしまっているのです。……が, 経営者だか設計者だかも理解があるのか, この正面東口から裏の正面西口まで, 1F通路が旧中山道とぴったり一致するようになっています。つまり, 徒歩なら旧中山道を歩き続ける事ができる訳で。

……自転車じゃ無理だけどね!

[写真: 八木橋正門東口前の碑]
(14:57)

しかしこの碑を見ても, 旧中山道跡が「建物の中」だというのを理解するのは難しいんじゃないかなあ(^^;;;

[写真: 八木橋正門西口]
(14:58)

裏に回って, こちらは正門西口。ちゃんとまっすぐ通じているのです……いつか絶対, 中通ってやる〜。

ここまでの走行記録……走行時間: 4.51.44, 走行距離: 94.20km, 平均速度: 19.4km/h, 最高速度: 51.4km/h(変わらず), 総走行距離: 1,327.9km。

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[写真: 八木橋正門西口前の碑]
(15:01)

西口にも旧中山道の碑が立っていました。

[写真: 一番街入口]
(14:59)

西口を出て正面に, ちゃんと旧中山道の続きが待っています。

[写真: 熊谷警察署]
(15:12)

また現R17に合流し, 市街中心地を離れてもうちょっと。去年お世話になってしまいました熊谷警察署……。

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[写真: 新島新旧分岐]
(15:14)

警察署のすぐ先にある, 新島の新旧分岐点。左が旧中山道です。この道, 籠原側には案内標識あるんですけど, 熊谷側には何の案内も無いんですよね……。

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[写真: 玉井新旧分岐]
(15:22)

そして玉井でまたR17と交差。右が旧道になります。が, ここばかりは, 私は現道へ行くのです。

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[写真: 新堀交差点]
(15:28)

だって, ここが現道の交差点だから。熊谷新堀交差点……去年の事故現場です。とうとう到達, そしてとうとう通過! 天中殺打破!

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[写真: 熊谷消防署玉井分署]
(15:28)

お世話になりました, 熊谷消防署玉井分署。現場の目の前にありまして, 通報する必要も無く出動して下さったんです。

[写真: 新堀交差点近影]
(15:29)

ここを左折しようとする車に巻き込まれたのです。もうすっかり平気ですがね。

奥に見えるローソンで, 記念の(?)休憩。ここまでの走行記録……走行時間: 5:10:19, 走行距離: 99.81km, 平均速度: 19.3km/h, 最高速度: 51.4km/h(変わらず), 総走行距離: 1,333.5km。

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水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
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