旧中山道(4) [鴻巣〜吹上]

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 旧中山道その1 > 旧中山道(4) [鴻巣〜吹上]
写真コメント
[写真: 鴻巣宿本陣跡]
(13:10)

鴻巣宿。鴻巣駅のすぐ近くです。旧中山道と高崎線はあまり乖離していなくて楽ですね。

Yahoo! 地図
[写真: 加美交差点]
(13:15)

鴻巣と言えばここ, 加美交差点(だからお前だけだって > 水野)。まっすぐ行くと程無く現R17に合流しますが, 旧中山道は左折して高崎線と交差します。数少ない中山道踏切なのですよ。

Yahoo! 地図
[写真: 北鴻巣駅]
(13:27)

北鴻巣駅。ここは旧街道からはやや不自然な位置にあるため(明らかにバイパスができてから開業している――1984年開業), 過去立ち寄った事が無いんですが, 今回は高崎を諦めれば時間に余裕があるため, もういいやっと寄ってみました。その結果……西口無いのね(^^;;; そういうところからも, 旧道時代を経ていない新しい駅だって判ります。西口建設中なんですね。

Yahoo! 地図
[写真: 箕田追分]
(13:33)

鴻巣駅西口工事中につき区域の通り抜けができませんでしたので, 元の道に戻って中山道を続けます。北鴻巣駅に相当する場所には, 箕田追分という古い交差点があるのでした。旧中山道は左。

Yahoo! 地図
[写真: 前砂交差点]
(13:41)

箕田からそう離れていない吹上にも分岐があります。ただ, 見て判る通り, こちらは新しい交差点ですけどね。右が旧道, 左は富士見団地への入口で, こちらが現在本道扱い。去年はここで左へ行っちゃったんだ。

Yahoo! 地図
[写真: 吹上駅]
(13:47)

吹上駅。荒川土手への入口でもありますから, ここに到達するとわくわくして仕方がありません。気温も高い時間帯になりましたし, ここで羽織ってた上着を脱いでリュックに入れました。

ここまでの走行記録……走行時間: 4.11.00, 走行距離: 83.31km, 平均速度: 19.9km/h, 最高速度: 51.4km/h(変わらず), 総走行距離: 1,317.0km。

Yahoo! 地図
旧中山道(4) [上尾〜北本] | 旧中山道(5) [鴻巣〜吹上] | 旧中山道(6) [荒川土手]

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735