幸橋〜新藤田橋

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写真コメント
[写真: 幸橋]
(14:02)

旭川橋梁No.10「幸橋」。平仮名で「さいわい橋」と言った方が秋田市民には通じやすいかも。これは歩行車自転車専用橋で, 広小路を渡ってから直接川反(というかAD?)に行けるようにしているものです。作ったのせいぜい20年くらい前だった筈。

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[写真: 一丁目橋]
(14:02)

旭川橋梁No.11「一丁目橋」。道路は市道。五丁目橋〜通町橋の中では, 一番交通量が少ない……という印象があります。ダイエー無くなったのって致命傷だよなあ(今のニューシティが流行ってるのかどうかは知りません)。

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[写真: 通町橋]
(14:03)

旭川橋梁No.12「通町橋」。道路は秋田県道233号土崎港秋田線。15年くらい前に拡幅したんですが, 父曰く「交通量が増えた分道路の横断がしにくくなって街が分断された」失敗策, だそうな。確かに, 中学生の頃, この通りの本屋に行くのが面倒になった記憶が……。

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[写真: 保戸野川反橋]
(14:07)

旭川橋梁No.13「保戸野川反橋」。道路は市道。奥に見える『鷹の松』は江戸時代の土手の高さを今に残すそうです。

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[写真: 鷹匠橋]
(14:09)

旭川橋梁No.14「鷹匠橋」。道路は千秋トンネル通り。私にとっては通学路なので, 旭川橋梁の中で一番馴れ親しんだ橋です。……この角度で見るのは滅多に無い事だけど。

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[写真: 保戸野新橋]
(14:12)

旭川橋梁No.15「保戸野新橋」。道路は市道ですが, バス通りなのでここもまた私には通学路として親しみ深いところです。

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[写真: 新中島橋]
(14:15)

旭川橋梁No.16「新中島橋」。秋田工業高校へのアクセス路となっています。地形からして, 旧中島橋は散々洪水で流されたんだろうって想像つくんだけど, どこにあったんだろう?

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[写真: JR奥羽本線中島鉄橋]
(14:17)

旭川橋梁No.17「JR奥羽本線中島鉄橋」。道路は通称お絵描き道路……って消されて久しいんでした。右に小さな踏切が見えますが, ここで去年高校生が事故死して, 急遽遮断器が取り付けられたそうです。従って私の頭には, 遮断器のない記憶しかありませんでした。……列車の合間見て鉄橋を渡ったという記憶もありますが。

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[写真: 旭川橋]
(14:21)

旭川橋梁No.18「旭川橋」。道路は市道ですが, 手形から泉・外旭川・将軍野へ抜ける幹線です。近年拡幅されまくり。

旭川橋を過ぎると, 段々『街』という感じが無くなって来ます。土手上の道が非舗装になったり, 草に覆われたり, 途切れて崖になったり……

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[写真: 新藤田橋]
(14:31)

旭川橋梁No.19「新藤田橋」(しんとうだばし)。土手上を走って行けなかった上, 住宅地故に道が入り組んでいて, 辿り着くのが大変でした。

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[写真: ガス管橋?]
(14:36)

ガス管橋……かな。地図に描かれていたので一応行ってみたら, こんなんでした。

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