第1話「水野の不思議な魔ん歩計」

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > ロードキャプター佐倉 最終話 > 第1話「水野の不思議な魔ん歩計」
写真コメント
[写真: 松屋本店]

(07:31) ……なんかいきなり無理ありまくりなタイトル(↑)になりましたけど, それはさておき。

起点は例によって三鷹駅北口ですが, 今回の旅行にはもう一つ目的があります。1ヶ月ほど前に西船橋から三鷹まで徒歩で走破したんですが, 40kmくらいになるようコースを選んだのに, 歩数計でのカウント×歩幅では33kmと出てしまったんです。なので自転車で大体同じコースを走り, より正確な距離を計ってみようと。どうせ西船橋は必ず通るし, 自転車だから多少遠回りしても大丈夫でしょうから。

Mapion地図
[写真: 秋葉原 肉のハナマサ]

(08:38) うわ, 秋葉原まで1時間強で着いてしまった。普段なら1時間20分なのに, 凄くペース速いよ今回。

Mapion地図
[写真: 蔵前橋]

(08:45) 昼に見る蔵前橋。

Mapion地図
[写真: 江東新橋]

(09:01) 江東新橋。……この辺りの橋の歩道, 自転車で通る事を本当に考慮しているんでしょうか? 斜面あることはあるけど, 傾斜が滅茶苦茶キツいんですが。

Mapion地図
[写真: ボトルケージにペットボトル装備]

(09:12) 平井のコンビニで最初の小休止(ドーピング)。昨日ボトルケージを買ったので, 早速ペットボトルを装着しました。元々は, 360ml缶程度で充分な私が, 自販機などでペットボトルしか買えない時に無理して全部飲み干さなくとも良いように, と買った物なのですが……今日1日で, これの威力を如実に体験しました。凄く便利。交差点などでちょっと停まった時などにぱっと飲めるって, 思った以上に有利です。

これで, 学生の頃は蛇蠍の如く嫌っていた500mlペットボトルが, 後ろめたさ無く買えるようになるかな。

Mapion地図
[写真: 荒川サイクリングロード]

(09:19) 昼に見る平井大橋……からの, 荒川サイクリングロード。そうか, 多摩川だけじゃないんだ。夜だとこういうのも見えないからなー。

Mapion地図
[写真: 新中川河川敷]

(09:32) 同じく上一色橋からの, 新中川河川敷。また色々と欲が出て来たような……(^^;;;

Mapion地図
[写真: 江戸川サイクリングロード]

(09:41) 同じく市川橋(渡ると千葉県)からの, 江戸川サイクリングロード。流石にここまで来ると, 輪行無しでの走行は厳しそうだなあ。

Mapion地図
[写真: 西船橋駅]

(10:07) 徒歩では9時間以上かかりましたが, 自転車では2時間半で西船橋駅到着です。サイクルコンピュータの記録は「1:52:51, 40.57km, 21.5km/h, 43.2km/h(妻恋坂), 741.6km」。走行距離は2番目の項目なので……なんだ, ちゃんと40kmあるんじゃない。歩数が少なくカウントされていたのか, それとも歩幅が設定よりも広かったのか, ともあれちゃんと今日歩できていて良かった良かった。

Mapion地図

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735