国道〜新子安

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 江ノ島まで行けるか > 国道〜新子安
写真コメント
[国道駅]

(13:42) 鶴見以降は国道15号線(第一京浜)を通ります。そしていきなり京急を離れ, 鶴見線国道駅。本当, 安直な駅名ですこと。

Mapion地図
[花月園前駅北口]

(13:45) 花月園前駅。花月園って競輪場なのね……「ここまでは予想通りの展開だ!」しかし凄い階段ですな。

Mapion地図
[生麦駅南口]

(13:51) 生麦駅。ここだけじゃありませんが, 列車が止まっているタイミングや通過しているタイミングを事如く逃したんですよね今回……チャンスは何度もあったのに。

Mapion地図
[生麦事件之碑]

(13:57) 薩英戦争の発端となった生麦事件の碑。攘夷派の朝廷勅使と島津久光故に外国人だからと言って大目に見たりしなかったのは仕方がないとして, 長期滞在するのに日本での風習(特にこういう命に関わる事)を把握していなかったリチャードソンがどうかという気もするんですが。例えばイスラム圏に行って左手で子供の頭を撫でようものなら……

Mapion地図
[京急新子安駅西口]

(14:03) 話取り戻して, 京急新子安駅。ああ, 14時なっちゃったよ。各駅停車とは言え, 横浜は遠いなあ。

Mapion地図
[JR新子安駅]

(14:04) 踏切を挟んで, こっちはJRの新子安駅。


水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735