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Web旧機種研究会掲示板・残骸2


日常にあるゲームミュージック ----- by 水野夢絵 <Website> (Thu, 15 Mar 2001 23:51:34 JST) [63.12.100.62]

懲りずにまたやります :-)


おひさ! ----- by げんちゅ (Sat, 02 Jun 2001 04:41:41 JST) [202.214.114.118]

おーい生きてたか。相変わらずのようなんでほっとしたような。
まだプロレス好きのようだね。俺も西村さんは大好きだよ。卍いかす。
それじゃまたいつか。

オールドゲームの復活に向けて ----- by 水野夢絵 <Website> (Wed, 21 Feb 2001 00:22:00 JST) [63.12.100.149]

以前書いて, くだんの迷惑行為のせいで消滅した文章の書き直しです。

近年, オールドゲームの復刻が珍しいことではなくなりました。
自分の好きなゲームが, 最近になってゲームに触れるようになった方にもプレイされるのは, 嬉しい限りです。

しかし, 「復刻版」と称するものの中には, オリジナルとはかけ離れて別物になってしまっているものが少なくないようです。

完全に駄目なゲームになってしまったものは, いくらなんでも少数でしょう(と信じたい)。
多くの人がそれで楽しんでいるのでしょうし, オリジナルを知っている人も受け入れられるようにアレンジされているとは思います。

しかし, それは「オリジナルのゲーム」を楽しんでいるのでしょうか。
内容がほとんど同一ではあっても, 別のゲームなのではないでしょうか。

オリジナルのゲームに思い入れの強い人ほど, アレンジ版を受け入れられなくなりがちです。
# ディスクアクセスのタイミングにまで拘る人が実在しますし,
# そこまで計算されてプログラムされたゲームもまた実在します。

せめて「オリジナルモード」のようなものがあればいいのですが, こういったもののないゲームもありますし, あったとしても完全に再現されていないと感じる人もいます。

「オリジナルそのままでは, 最近のプレイヤーには受け入れられない」という
言葉もわかります。実際, ソフトハウスにしてみれば売り上げが必要なのですから, 主たる顧客であるところの「最近のプレイヤー」に敬遠されるであろうことができないのは当然です。「オリジナルモード」を作るのは, 手間倍増でしょうし。

しかし, 「オリジナルそのままではない」ということは, 即ち別物であるということを意味しています。
ならば別物は別物としておいて, オリジナルを別に配布することはできないでしょうか。

復刻版とは別の, オールドゲームを楽しむ環境として, シミュレータというものがあります。実行するマシンとは別のマシンアーキテクチャを, プログラム的に再現するものです。シミュレータの出来にもよりますが, ほとんどのソフトはそのまま動作します。
なお, これは「エミュレータ」と呼ばれることもありますが, エミュレータとは別アーキテクチャのプログラムをネイティブのプログラムと同等のレベルで実行するように, マイクロプログラムを変更したりAPIを用意することを意味するので, この場合は不適切です。

シミュレータを動作させるのに必要なのは, シミュレータ本体のプログラム, 対象とするマシンのROMに書かれているプログラム, そしてシミュレータ上で動作させるプログラムです。

シミュレータ本体は, 多く開発されていますので, 手に入れるのは難しくないでしょう。
ただ, 当然のことながら統一の規格のようなものがほとんどありませんので, あるソフトがシミュレータAでは動作し, Bでは動作しないということも往々にしてあり得ます。
特定のシミュレータが特に普及しているというのであれば(fMSXなど), あまり問題ないでしょうが。

ROMに書かれているプログラムは, メーカーによって公開されていない限り, 実機を持っていなければ手に入りません。不正に手に入れるのは著作権法違反です。
それなりに普及したマシンであれば入手は容易でしょうが, 場所を取りますし, 希少価値が付いて高価になってしまっているものもあります。

この問題についても, ハードウェアメーカーが実機で今も開発・対応を続けているのでなければ, 公開して欲しいと思っています。
事実, SHARPはX68000のROM内プログラムを公開したのですから(X1やMZも公開してください)。

メーカーがプログラムを公開して, すべてオープンソース界の手に委ねるか, せめてプログラム込みの公式シミュレータを開発してくれればいいのですが。

そして, シミュレータ上で動作させるプログラムです。これも, 実際にかつて販売されたソフト自体がなければいけません。不正に手に入れるのは著作権法違反です。

当然, ゲームに限らずほとんどのソフトは, 既に廃盤ないしは生産中止になっています。
従って手に入れるためには中古売買以外にないわけですが, これまたほとんどのソフトハウスが禁止しています。

まだ現行販売中のソフトが中古取り引きされるのは, ソフトハウスにとっては困ることでしょう。しかし, 生産中止ソフトについては話が違います。本当にそのソフトが欲しい人は, どのようにして手に入れればよいのでしょうか。

私は, ソフトハウスが再販(注文生産)することを希望します。もちろん, パッケージングまでオリジナルそのままである必要などありません。マニュアルはコピー, ディスクシールは手書き, で充分だし, もちろんコピープロテクトなど既にかける意味もないでしょう。
旧機種用ソフトだけでなく, 現行のソフトの生産中止後についても通じるかと思います。

ブラザー工業(後にエクシングに移管)が運営していた, 今は亡き「ソフトベンダーTAKERU」がいい例です。価格は1,000円以下でしょうか。

インターネットを利用した, ディスクイメージの配布もいいでしょう。これならさらに手間やメディアにかかる費用もなくなります。これも事実, 作者自身がイメージを配布している例があります。

コンピュータゲームは, 既に文化と呼べるものを形成しているのは言うまでもありません。文章や絵画などと同様, 優れたものを未来に残すのは, 現在の私達の義務です。
例えリメイクするのであっても, オリジナルがなければリメイクのしようもありません。

皆様の御意見をお待ちしています。

「C@」封印解除 ----- by 水野夢絵 <Website> (Sat, 19 May 2001 23:15:01 JST) [63.12.100.70]

長らくお待たせしました。
猿ともこ女史監修のオールドゲーム本第3弾「C@」が発売にあいなりました。

詳しくは http://www2.to/30yen/ ならびに http://www2.tky.3web.ne.jp/~mwe/rogue/ を御覧下さい。

お申し込みになる方は, ともこ女史または私まで御連絡ください。

迷惑行為 ----- by 水野夢絵 <Website> (Wed, 24 Jan 2001 00:50:46 JST) [63.12.100.169]

何でも, この掲示板の提供元であるDream Planetのチャットで著作物の不正複製頒布やってる輩がいるんだそうな。
管理者のS-poreさんが多忙で対応できないからって, 対応するまでS-pore掲示板利用者に嫌がらせ(記事バッファを溢れさせて他の記事を捨てさせる)を仕掛け続けるとのこと。

いーめーわく(怒)。