Re: 最重要ハブ空港
kono@ie.u-ryukyu.ac.jp (Shinji KONO) wrote in article <3991915news.pl@rananim.ie.u-ryukyu.ac.jp>
>そういう意味では、千歳も重要だとは思うんだよね。那覇と千歳を
>ハブにして、国内線と接続するとすると面白いと思うんだけど...
>天候がなぁ。
旅客よりも貨物のファクターが大きいといわれていますね。
人が乗らなくても、貨物だけで十分採算があるから飛ばしている便も
結構あります。
アジア路線で、深夜発着とかのへんな時間の便がソレです。
貨物で考えるなら、ソウル・台湾・中国とかを軸にして、
地方都市にダイレクトに飛んでいるんで、トータルコストとして
その方が安いんでしょうね。
>名古屋は役にたたんだろと思うこの頃。
いやいや、関空から軸を中部に移している路線もありますよ。
# だって、TOYOTA International Air Port って呼ばれているって
# いう噂も聞きますしねぇ。
関西じゃ、旅客でFCクラス利用者が少なくて、利益なし。
中部じゃ、トヨタ関連でビジネス利用者がFC使ってくれるし。
Y席じゃ満席でも利益出ませんから。
いい例が、サイパン路線全休にJALが決定したことでしょう。
満席でもだめです。リゾート路線の客単価の低さは、自虐的です。
それらの路線では貨物も少ないですから。
# 次は、グアム・ハワイあたりかな?
CO系の旅行社からのメイルで、「グアム 3・4日間 26,100円より」
なんてきちゃうくらいですからね。
---------+---------+---------+---------+---------+---------+---------
mailto:sampei@voyager.gr.jp
三瓶正志 M.Sampei http://www.voyager.gr.jp/~sampei/
---------------------------------------------------------------------
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735