Re: プラネテス at ETV Phase 14
植田です
"Yuuichi Naruoka" <ynaru@jade.dti.ne.jp> wrote in message
news:cll82q$t5u$1@newsl.dti.ne.jp...
> 成岡@DTI静岡です。
>
> "Junichi Ueda" <uedaj1@jcom.home.ne.jp> wrote in message
news:Jkhfd.1604$jJ4.347@news-virt.s-kddi1.home.ne.jp...
> > でエンジンはTOYBOXに比べ小型高出力化がされています。
> > 燃焼室での着火にレーザーを使うことで通常の液体燃料の比推力が452秒
> > なのに対しレーザー着火式だと同じ液体燃料で1400秒台に達するとのことで
> > 燃費がよくなっているということのようです。
>
> う〜む、なんだかものすごい性能UPですね(タンクの小型化も考慮すると比推
力に
> して4、5倍くらいですか)。単に着火方式が変わっただけでこんなに性能がUP
する
> とも思えないし、燃料の組成レベルで変わった(従来方法では着火しにくいがその
分
> 比推力は大きいとか)んですかね。
> # “同じ”と言うのは成分レベルで同じと言うことなんでしょうか。
燃料の成分そのものは同じで、レーザーで燃焼温度を上げることで推力を上げる
仕組みです。レーザー着火式と言ってますがレーザー点火式ではなくて燃焼室では
つねにレーザー照射が行われているのでしょう。
(前半は記事にありましたが後半は私の予想です。)
では
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