"Shinji KONO" <kono@ie.u-ryukyu.ac.jp> wrote in message
news:3990352news.pl@insigna.ie.u-ryukyu.ac.jp...
> >  その人が、「基地のヘリが心配で夜も眠れない」とか
> >  言うなら「そんなところに住むの止めれば?」と言います。
> >  「別に気にならないね」というなら、何も言いません。
>
> じゃぁ、君が普天間基地とその周辺である宜野湾市の人口8万人分
> の移転費用を出すことになりますね。それが合意されるとしても、
> どうせ税金で出すことになるし。1兆円はかからないと思う。反対
> 運動は考えに入れないでだけど。

 意味不明ですね。好きでそういう所に住んでいる
 人たちのさらなる要求のために、なんで私が
 費用をださなければいかんのかね?

> >  多くの日本人の賛同や共感を得られないのであれば、
> >  そんな問題は後回しになるでしょう。
>
> 君は、どんな問題にも共感できないと思う。まぁ、そういう人も
> いるけど、他人もそうだと決めつけるのは外れだね。

 では、そういうキミは、たとえば、そうだな〜、
 イラクやパレスチナの一般市民とかの状況を
 自分の事のように共感できているのかね?
 たしかに、お気の毒な面もあると思うけど、
 結局、変な宗教やナショナリズムみたいな
 共感できないものにぶ突き当たる。
 沖縄問題にしてもそう。はたから見たら同じ。
 やっぱ基地で食っているし、稲峰選ぶしで、
 興醒めしちゃうわけですよ。
 まあ、「同じ日本人がそういう目にあっている」
 ってところに差を見出せないわけではないけど、
 「日本人だから」って発想にいい加減うんざり
 している面が多くてねえ。
 ロシアで飛行機が落ちても「日本人は乗って
 いない模様」って、日本人さえ無事ならそれで
 いいのかよ!って、まあ、ペルー大使館事件
 あたりから強く感じてますね。
 いずれにしても、沖縄問題の解決に対して
 感じる重要性や緊急度がそれほど高くない
 ってえのは、私だけではなく大方の日本人の
 感覚だと思いますよ。