近藤と申します。

YOKOYAMA Yuusuke wrote:

> 購入前に経路が表示されますが、普通は合っていると考えてチェックせずに
> そのまま購入してしまいますね。きちんと確認する習慣をつけないと。

御意

> # 窓口で発見した場合も、経路の間違いがまれにありますが。

これで思い出しました。

“かすが”がまだあった時代、横浜(市)から、新幹線乗り継ぎで、
“かすが”の奈良までの急行券と、大阪(市)までの乗車券を頼んだら、
東海道経由の高い乗車券を出されました。
金額が違うので、変だなあと思って、窓口を後にしかけて、気がつきました。
経由(幹)でした。

後、この切符(磁気券)で、奈良駅で途中下車しようとしたら、
はねられて、有人改札に回されました。

この機械(奈良駅の改札機)も充分“タコ”な気がしますが。

--
condor@f4.dion.ne.jp