嶋田です。

Mizuno, MWE さんは書きました:

> 新青森延進後も八戸線・大湊線はJR東のまま存続するそうですから,

         私もそう聞いています。

> 津軽線もそう簡単には切り離されない……と思いたい……

         新幹線と在来線が同じ会社なら在来線を切り離して
        地元に押しつけるのでしょうけど……

> 青森-津軽二俣間が完璧に競合してしまいますから自信持てないですけど……

         「競合」というほどのレベルじゃないと思いますけど。
        米原−新大阪間や小倉−博多間なら「競合」と言えると
        思いますし、在来線のダイヤもそうなっていますが、
        津軽線の場合はあまりにも在来線が貧弱です。
         結局、津軽海峡線以前の姿(青森−蟹田間は電化されて
        いますが)に少なくとも旅客列車は戻ると思っています。