"Woods war" <uzawass@hotmail.com> wrote in message
news:bo88o6$1bdq9q$1@ID-131345.news.uni-berlin.de...
> > 競争がないのに道路公団民営化はむしろ弊害です
> >  競争がなければ民営はむしろダメ、官営で外部監査を強化すべきです。
>
> 高速道路の場合、一般国道という強力な競争相手がいます。

 そうですね。

> なんせ相手は無料ですから、通行料に見合うサービスを提供しなければ
> 通ってもらえなくなるでしょう。

 というか、高速道路を一般道と同じにして
 何が嬉しいのかさっぱり判りませんね。

> #渋滞区間を値上げして通行車両を減らし、渋滞しないようにするという
> 戦略はアリでしょうけど。

 というか、高速道路のメリットって本質的には「お金で
 時間を買う」なわけで、「タダだけど渋滞する」とか
 「タダだけど鈍い車に行く手を妨害される」じゃあ
 高速道路の意味がないですね。
 「単に信号がほとんどない道」ってだけなら、地方には、
 それに近い産業道路はいくらでもありますね。

> 逆に急行を特急に格上げして値上げした列車もありますが、たいてい車両の
> 格上げとセットです。特急もB特急料金の設定や、定期券+特急券で乗れる
> ように値下げ戦略をとってるものが多いです。

 新しいところでは、のぞみの自由席って、実質値下げだよね。
 それも、かなりの。