柏崎@北海道です。

At Wed, 12 May 2004 02:20:50 GMT,
Masamichi Takatsu wrote:

> 高津@ドーガです。
> 
> 47氏が実は金子勇氏だったというのはちょっと驚きだったのですが、

高津さんにとっては、3DCGプログラミング方向で著名な…の金子勇氏だった
と思うのですが、僕にとっては東大のソフトウェア開発実践セミナー、戦略
ソフトウェアの講義資料でよく知っていた人でした。

> って、AnimeBody をそういう視点でしか見れないのって悲しいですね。
> あれはリアルタイムにインバースキネマティクスとクロスの物理
> シミュレーションを行う、技術的に面白くてすごいソフトなのですが…
> 見かけだけで判断して欲しくないです。

何か世間一般に「お上に楯突く奴、英雄的人材、神様的存在、これすなわち
全部悪」みたいな風潮があって、その理由を妄想するに「だって私は、そう
なりたかったんだけど、なれなかったんだもの」なんじゃないかしらんとか
考えています。この記事でも

>> トンデモ勘違い
>> ドン・キホーテを気取り、著作権に真っ向勝負して敗北した天才技術者。
>> オタクな独身男
>> イデオロギッシュな供述

などなど、ネガティブキャンペーンの嵐。
というか物書きがイデオロギッシュとか、そういう馬鹿丸出しの言葉を使う
のはいかがなものかと思う。

先ほど AnimeBody と NekoFlight をいじってみましたが、凄い…。
他のソフトでいくつかソースが公開されていたので、読ませて頂こうと思い
ます。

-- 
柏崎 礼生 (Hiroki Kashiwazaki)@HUIIC
Ph.D candidate in the Division of Electronics & Information
Engineering, Hokkaido University
mailto:reo@cc.hokudai.ac.jp
Tel:+81-11-706-2998