In article <4155495a$0$975$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>,
 ebata@nippon.email.ne.jp (EBATA Toshihiko) writes:
> From article <20040925030657286+0900@ishida-yuusuke.mail.goo.ne.jp>
>    by ishida yuusuke <ishida-yuusuke@mail.goo.ne.jp>
> 
> > さいきんの大きいスクーターの構造は疎いんですけど
> > トランスミッション(やエンジンも?)バネ下にあるんですよね??
> > むかしどこかで習った「バネ下荷重はできるだけ軽くすべし」てのは
> > いまじゃ気にしなくてもよくなっちゃったんでしょうか??

少なくとも、スーパースポーツタイプは必死でバネ下を軽くしています。

> さすがにシルバーウィング、T-MAX、スカイウェイブ650あたりの大型スクータ
> ーはエンジンユニットをフレーム・マウントにしてばね下重量の軽減に努めて
> いるみたいです。(いえ、今調べてみて初めて知ったんですが。:)

先日、250スクータのマフラーが、ホイールと一緒に動いているのを見て、いっ
しゅん、「折れるんちゃうかぁ、それやから、アホみたいに音大きいんかい
なぁ」とおもって、「あ、あれエンジンごとバネ下やん。」と気が付いたわた
しです。

しかし、さすがに、ビッグスクータのエンジンは重いですからねぇ。でも、
250も、バネ下に持ってくるには重すぎるとは思っているのですが。

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   ___     わしは、山吹色のかすてーらが大好きでのぅ
 [[o o]]            ふぉっふぉっふぉ
   'J'     森下 お代官様 MaNMOS 英夫@ステラクラフト
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