In article <86r7k7616t.fsf@sun.akiyama.nu>,
 Tomoaki Akiyama <tomoaki-netnews@akiyama.nu> writes:
> manmos@stellar.co.jp (Hideo "Sir MaNMOS" Morishita) writes:
> 
> > 2次減速比を変えると、メータ表示が変ってきますので、そういう意味でも共
> > 通とか。
> 
>  これはメーターのフルスケールが違ってくると理解すればよろしいのでしょ
> うか?

最近の(少なくとも90年くらいからのホンダのスポーツ系)バイクは、前輪ホィー
ルの脱着を楽にするためか、メインシャフト(ドライブスプロケ)の回転数をセ
ンスしてスピードメータに送り込んでいます。

そのために2次減速比をかえると、その分だけメータにずれが出ます。キャリ
ブレーションが簡単にできると嬉しいのですが。

実際私の現在のバイクは約15%上の速度が出ているはずです。車検の時も
50km/h弱ぐらいでホーンを押しました。

まだアナログメータだとそれほど気にならないのですが、デジタルメータだと
どれくらい気になるものか…

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   ___     わしは、山吹色のかすてーらが大好きでのぅ
 [[o o]]            ふぉっふぉっふぉ
   'J'     森下 お代官様 MaNMOS 英夫@ステラクラフト
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