In article <30m21gF314pv8U1@uni-berlin.de>,
 Atsushi Sakurai <atsushi-sakurai@mri.biglobe.ne.jp> writes:
> In <squr7mib5dk.fsf@stellar.co.jp> , manmos@stellar.co.jp (Hideo "Sir MaNMOS" Morishita) writes: 

>   ただ、バスの車窓から眺めていると、三車線の端から端までをくねくねと、
> 本当にギリギリのスペースを(見ていてこするんじゃないかと思う)すり抜けて
> いくライダーさんが多いので、運転をしない者は「何もそこまで」とか思って
> しまうわけです。特にでかい(車幅のある)スクーターに多い気がする。
> 
>   え? 調査? いや、してませんけど(^^;)。

私がみている分にも大型スクータのマナーはかなり低下していますね。時期的
に言うと、大型スクータ用のリプレースマフラーが多く出始めた頃と合致する
ような気がします。

ただ、ドレスアップが目立つ/大きな音がするものがマナーが悪いとより目立
ちますので…これは、マナーの悪いデコトラや、馬鹿音を鳴し他人を威嚇しな
がら走るワゴンもいっしょです。

まあ、そんな人は何をしようが馬鹿です。

> > 4輪車は「心臓に悪い」程度ですむんですが、二輪は命がかかっていますので。
> 
>   や、僕なんかそう言う意味では勝手にコワがっているだけです。まあ、無理
> のないすり抜けは見ていても何とも思いませんけれども。傍目には無茶に思え
> るすり抜けも、成功すればよしってことなんでしょうか。

まあ、実際無茶は少なくはないです。

とくに大型スクータは

・運転自体に気を使うことが減る。しかし、余力はある。

というのが、

・より状況に敏感になって運転する

という方向に走らず、

・より自分勝手な運転をする

と言う方向に向かうのはほんとに困ったものです。

-- 
   ___     わしは、山吹色のかすてーらが大好きでのぅ
 [[o o]]            ふぉっふぉっふぉ
   'J'     森下 お代官様 MaNMOS 英夫@ステラクラフト
PGP Finger = CD EA D5 A8 AD B2 FE 7D  02 74 87 52 7C B7 39 37