神戸です。

On Sun, 01 May 2005 15:23:22 +0900, Karura Asagami <karura@occn.zaq.ne.jp> 
wrote:
>  3月に秋葉原のボークスに行ったとき、ヤマト(not on 宇宙戦艦)の、
> でかい方のVF−1Dがいくつかあって、

D型の1/48がありました?1/60でなく?
ううむ、もし事実なら見つけ次第保護しなければ・・・。
#引越し準備しながらやることではないが(笑)

> 100%の完全変形ではない
> ことは確認しました。でもタカトクトイスよりは良くできてるんで、

トイとして強度と扱いやすさを考えると1/60の差し替え式は妥当だと思いますけどねぇ。
結局設定の変形でも補助のアームで「差し替え」やってるわけですし。

前回もしかすると勘違いして1/48についても1/60と同じように
説明をしてしまったかもしれないのですが、
1/48は一応背中パーツにくっついたアームで脚を股間に運びそのまま股関節になるという
タカトクトイス式の発展形(?)で、差し替え式ではないです。
機首の下側(股関節の後ろ側)が開いて股関節+アームの先端を受け入れます。
アームは背中と機首の間に一本だけで変形後は隠れて見えません。
この方式の問題点は腰が回らないことですね。

> この股関節になるパーツは、機首の中でスライドするようにし
> て(だから両脚は一度に動かす。片足づつではパーツが大きくなる)、
> 主翼下と機首先端で固定できるようにして、かつ立位を保持できる強度
> を持たせ、機首の両側面にできるスジ穴をうまく隠すことができればい
> いんです。いずれそんなバルキリーが出てくるでしょう。

その方式では:
・腰が回らなくなる
・機首〜コクピット部分の強度(背側と腹側を結ぶ)が不足する
ことになるような・・・。

>  劇中では、ファイター時は、脚部先端にジェットエンジンの吸気口を思
> わせるファンが回っております。飛行時は大量の空気が必要なため、燃焼
> 室側面にちょこっと穴を開けるだけじゃ静圧が低すぎて全然流量が取れな
> いため、進行方向前方から動圧で楽に吸気出来るようにした。それでも最
> 大加速時には流量不足が起こるんで、ファン(か、ジェットエンジンの圧
> 縮機に相当する物)で燃焼室に空気を押し込むんだ、と。

そういうことだと思いますよ。
(バルキリーは所詮大気圏内ではマッハ2.7止まりで、
空戦時はもっと遅いのでしょうから圧縮機なしのPureラムジェットは向かないでしょう。)
ただ、もしかするとOT素材のご利益で燃焼温度とかを上げることができて、
ガスのエネルギーと運動量が大きいとか言う可能性が考えられるかも知れないなと思っています。
そうすると現行エンジンより少量の吸気で足りたりするかもとか(妄想)。

>> が、通常のターボファンジェットのように機械的に繋がってると結構大変そう
>> です。もっとも宇宙伝来のOT素材があればなんとでもなるのかも知れませんが。
>  ガンダリウム合金(違)。

あれは宇宙世紀のPure地球製技術では?(笑)

>> まさにそれがタカトクトイスの「完全変形バルキリー」です。
>  変形が完全かという引かっかりも残りますが、体型は不完全だぞ。

でも、当時のトイの水準から言えば結構頑張ってましたよ。

#当時タカトクトイスはSDF-1マクロスの完全変形も出してて
#実は欲しいんですけどね。再販しないかな・・・。
#秋葉原の某店に中古が置いてあるのは見たんですが・・・。

>> ただ、設定ではアームはスライド式であったように思うのですが、
>> トイはスイング・アームですし、
>> 設定上、股関節が結合して役目を終えた後はアームは元の位置へ引っ込むはずが、
>  この1行のおかげで、疑問が氷解しそうです。「役目を終えた後はアー
> ムは元の位置へ引っ込む(見えなくなる)」がミソですな。だから、おも
> ちゃや模型のパッケージにも、勿論劇中にも(常時は)出てこない。ゆえ
> に、「超電磁ヨーヨー」じゃないんだよ、と。

だったというのは記憶なので違ってるかもしれないわけですが。
今手元に変形の資料があるわけではないので。

> てたと思うんですが、最近は「スタジオぬえ」という文字列はさっぱり見
> ません。団体(?)としてはぬえは無くなったんですかね?

でも、今をときめく種ガンの特殊設定の森田繁氏は
「スタジオぬえ所属」になっていたりしますので
なくなったわけではないような。
皆エラくなってソロ活動が多くなったということなのかも。

-- 
http://www.nerimadors.or.jp/~kando/
kando@nerimadors.or.jp
kando_takayuki@hotmail.com : MSN Messenger