Re: マクロスゼロ
神戸です。
On Sat, 02 Apr 2005 23:44:53 +0900, Karura Asagami <karura@occn.zaq.ne.jp>
wrote:
> 対して、VF−0。VF−1のご先祖様という位置づけ。同じように3
> 段階変形はするんですが、いつぞやのメージュによりますと、ファイター
> 時の動力はジェットエンジンだと書いてありました。
機械式ターボ・ジェットってことかな?
変形と両立するのは機械的にタイヘンそうですなぁ。
熱核ジェットと同じく発電すれば
機械的にコンプレッサとタービン繋がなくてよくなるけど、
効率悪そうだし・・・。
(核反応の場合エネルギーがあり余ってそうなので発電しても悪くない、
というか発電しないで噴射すると噴射が高エネルギー過ぎるかもと思いますが、
通常燃料のターボジェットだとあんまり余力がない気がします。)
> それでも水中を行くのなら、吸気口を閉めて
> 排気口に密かに仕込んだスクリュー推進か、液体単相流か気液混合流を噴
> 射するか。
ナニにせよ特別な水中対応が必要な訳でワザワザそんな
面倒な設計をするかどうかですねぇ。
空飛ぶ人型へ変形可能な物体ってだけでも既にかなりムリしてるのに・・・。
#当時の技術水準でも陸戦兵器は変形なんかしないデストロイドがメインなわけで。
> (雑談)
> 初めてガウォークからバトロイドに変形するところを見た時、当時小学
> ○年生だった麻上少年は、「主翼下にある脚部の先端が、機首近くで股関
> 節になる機構はどうなっているんだろう」と、以後数十年悩んでいます。
> 現在も悩んでいます。
当時中学生だった神戸の記憶では、
スライド式のアームで機首まで脚(エンジン)をズルりと運んでジョイントするんだったような。
さすがにトイやプラモのスケールでそれを忠実再現するのは強度的にムリなので
差し替え式にしてるんじゃないかなと。
(スライド用のアームを除いて脚パーツだけ考えればそれでも正しい訳だし。)
タカトクトイスの完全変形バルキリーはある意味その辺割と忠実再現で、
本当に差し替えなしなんですが、股関節にジョイントしたあとも脚移動用のアームが
そのままそこに居座る仕様でした。
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