MMORPGのPK談義(Re: Final Fantasy XI
神戸です。
On Fri, 25 Feb 2005 08:37:54 +0900, Yoshitaka Ikeda <ikeda@4bn.ne.jp>
wrote:
> 神戸隆行さんの<opsmo2nqvze5o5lm@news.media.kyoto-u.ac.jp>から
>> 神戸です。
>> UOはPK(Player Killer)アリでしたっけ?
> 一般シャード(サーバ)ではいくつかのファセット(ワールド)に分かれてお
> り、その中の「フェルッカ」と呼ばれるファセットのみがPK可能です。
> 「トラメル」「イルシェナー」「マラス」「トクノ」ファセットはPKできない
> (他ユーザにダメージを与えられない)仕様になっています。
<ちょっと引用順序が前後します>
> ・1アカウントで1シャードあたり5人までキャラクタを作れる
> ・全部のシャードにキャラクタを作れる(合計制限無し)
> というのもあるので、あるシャードではPKを演じることもできます。
破片(Shard)とその面(Facet)ですか。何やら薀蓄がありそうな命名ですね。
ファセットは行き来できるんですか?
PKできないファセットが沢山ありますがそれらの間でルールが違ってるとかありますか?
> もちろん、MPK(モンスター連れてきて自分だけ隠れるとか)はできなくは無い
> ですが、わざとやるとアカウント削除になります。
まぁActiveなモンスターがいて、プレイヤー・キャラの逃げ切りを認める以上
それを防ぐのは難しいですよね。
FFでも同じルールになっています。
もっとも中々判定が難しいらしく雑誌の4コマに載って
一発で同じサーバの多くの読者にそれが誰だか分かったほど有名なMPK常習者が
元気にまだ活動していたりしますが…。
#どうやら不在マクロで釣りとか採掘とかしてて
#邪魔なPCがいるとMPKしてくるようです。
#とはいえ今回のアップデートで釣りの仕様に簡単なアクション要素が入って大幅に変わり
#寝釣りは難しくなるんじゃないかと期待されていますが。
> まあ、PKアリの世界はそれはそれで面白いです。
たとへば?
個人的にはLv格差がある相手に開始早々
イキナリ殺害されたらかなり凹みそうですが。
それにチート問題も気になるところです。
PKだとチートされたりしてると直接プレイヤー間で効きますしね。
> UO内ではPK自体もロールプレイングの一環とされていますのであんまり気にす
> ることは無いという話も。
するほうはそうでも。される方はなぁ。
ゲーセンの対戦ゲームでもやってるヒトがあんまり強いと入る気にはならないものですが、
RPGだと中のヒトのスキルに加えて
Lvとかスキルとか装備とか資産とか明らかに差がありそうで。
> #ハードコアルールのシャードは一人しかキャラクタが作れず、全ファセット
> でPK可能です。これこそがUOの真の姿だというひともいる。
殺伐としてそうな…。
ファンタジー世界って元来は結構殺伐としてるモンかも知れませんが…。
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