てつたろです。

折角なので「絶対少年」の最終回寸評を加えて。

土曜日
◆ 絶対少年 9:05 ETV
総合/3+

田菜編だけで十分。
横浜編、要らなかったかも。
新キャラ、今一好きなれませんでしたし、
あの終わり方もなんか拍子抜け。

どこが悪い、って訳でもないんですが、田奈編がよかっただけに
それ以上の終わり方を望んでしまうんですよ。
# 種運命と逆のパターンだ。

Nekoma Suzuaki wrote:
さて、ここから返信です。

> たとえシスプリだろうとUMDは絶対に買わないつもりの猫間です。

お疲れ様です。
PSPは最近ソフトも充実してきたようだし、徐々に欲しく
なってきました。
子供を焚きつけてクリスマスプレゼントに強請らせる作戦。
# 私が言っても決して財布の紐は緩まないでしょうし。(爆)
# ボーナス小遣いも最近くれないし。;_;

> In article <dk2nf5$1gr...@news-yobi.point.ne.jp>
> tetsutaroさん wrote:

>> 第2四半期(2Q=7月〜9月)の末(=9末)頃に終了したアニメ
>> の寸評です。(ん?「9」末?)
>
> 「秋」の最終回寸評には違いないってことで。
> 11月末でもまだ秋ですよね?(大汗)

12月でも東京は紅葉が残っているし、まだ秋のうちってことで。 ^_^;;

>> ◆ あまえないでよっ! 25:30 テ埼玉 38ch 他

> #新シリーズ「喝!!」が決定したそうで。

これは!
今から楽しみです。

>> ◆ 創聖のアクエリオン 25:00 テレ東 12ch
>
> 客観的評価/4+ 主観的評価/5

>> 最後は男3人で「合体」!!
>> その手の話は趣味じゃないので評価しづらいです。-_-;
>
> 自分、そういう話も大好きです(笑)
> #『クラスターエッジ』は視聴を切りましたけど、それは別にBLだから
> #って理由ではなく、BL以外のプラスアルファに期待できなかったから。

BLそのものは興味ないけど、否定するものでもありません。
したがってプラスアルファ次第では私も視ます。
LOVELESSなんて結構興味深く視させて貰いましたし。^_^;

>> ◆ EREMENTAR GERAD 18:00 テレ東 12ch
>
> 客観的評価/3  主観的評価/4-
>
>> スティンレイドのフィロの話がよかった。(ここだけ"4")
>
> 自分もフィロの話は良かったです。
> あれがシリーズの山場だったと言っても過言ではないでしょう。
> ただ、フィロの核石が本物になる最期は頂けないな、と思いました。
> たとえ宝石になれなくても石ころのまま輝いてほしかったのです。

「フィロの核石を本物にした力」を、最終回で他のスティンレイドに
使って仲間にして、3人娘をボコッてやったら楽しかったのに。(爆)

>> ◆ かみちゅ!〜かみさまはちゅうがくせい〜 26:40 テレ朝 10ch
>> 総合:5+
>
> 客観的評価/4+ 主観的評価/4+

> テレビ放映版最終回は「中学生のゆりえちゃん」としての最終回でした
> ので、DVD最終巻には「神様のゆりえ様」としての最終回が収録されるの
> ではないかと予想しています。

最終回はやっぱり「中学卒業」がいいなぁ。

>> ◆ TIDE-LINE BLUE 26:40 テレ朝 10ch
>
> 客観的評価/3  主観的評価/3+
>
>> しかし、1Qではいかんせん世界が広過ぎて描き切れなかった
>> 感があります。
>> 個人的には期待していたので、あの終わり方にちょっと肩すかし
>> された気がします。
>
> 自分も同じく。
> 世界観や人間関係が分かってきたところで終わってしまったので、少々
> もったいない気がします。
> 続編を希望するほどではありませんが。

私は続編希望。
あの素材を、腐る前に、もう一度生かして欲しいです。

>> ◆ 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 18:00 TBS  6ch
>
> 客観的評価/2  主観的評価/2+
>
> これはお世辞にも褒められた作品では無いなぁ。
> まぁ、話題を提供してくれたという意味で「+」をおまけしておきます。
>
>> 前作の、打ち切りを喰らって大慌てで編集したような、無理に
>> 収束させたラストではなく、非常に印象深い、よいラストでした。
>> 評価急上昇です。
>
> ……えーっと……?
> まさに「無理に収束させたラスト」に思えたのですけれど。
> とはいえ、本当のラストシーン(後日談)は別に用意されているの
> でしょうから、それを見ないうちは何とも言えないのですが。

うむー。
(私としては)意外と、あのラストは評判が悪いですねぇ。^_^;;;
私が「よい」と評価したのは以下の点です。
・前作の最終回で、生かしきれなかった端役を軒並み殺しまくった
 のに比べ、死ぬべき人間は適時死んでいき、死ぬ必要のない端役
 まで強引に殺さなかったこと。
 (「黒い三連星」なんて、シンに頭踏みつけられた挙句にタリア
 あたりを道連れに死ぬんじゃないか、と……)
・議長をレイが殺したことは意外だったけれど、違和感はなかった
 こと。その後のタリアとの最後も印象深かったこと。

まぁ、前作のラストが酷すぎたので、それと比較すれば相対的に
「素晴らしく」感じてしまうのかもしれません。

>> しかし、結局今期の主役はアスランでしたね。
>
> これは同感。
> 土壇場まで「君子危うきに近寄らず」を続けた世捨て人キラや、自ら
> 考えることを放棄してしまったシンに比べたら、戦う事に悩み続けた
> 挙句に裏切られたアスランは立派に主人公してました。

ガンダムを失い、泣くことしか出来ないシンの姿も、ある意味印象的
でしたし。

>> ◆ 苺ましまろ 25:55 TBS  6ch
>
> 客観的評価/4- 主観的評価/4+
>
>> ところで最終回ですが、無理やりに纏めた感じです。
>
> この作品は(某種運命と違って)基本的に1話完結形式ですから、
> 最終回っぽい話になっていれば、それで良いんじゃないかなぁ。
> #個人的には笹塚君の反抗で大満足の最終回でした。

「日々は繰り返しつつ移ろい往く」といったところでしょうか。
ただ、最後の数分で最終回に纏めたことが、「最終回」としては
一寸喰い足りなかったです。

あのまま終わらすなんて、受け入れ難い。
絶対に続編を出して欲しい!

-- 
この記事へのメールは到達可能ですが、基本的に
読まずに捨てます。
私宛のメールは以下にお願いします。
ttn8ji34w8@mx1.ttcn.ne.jp