Path: ccsf.homeunix.org!news.moat.net!newsfeed.mesh.ad.jp!newsfeed2.kddnet.ad.jp!newsfeed2.kddnet.ad.jp!feed1.sphere.ad.jp!ngate02.so-net.ne.jp!so-net.news!not-for-mail From: SHIMADA_makoto Newsgroups: fj.rec.rail Subject: Re: =?ISO-2022-JP?B?GyRCNFNETE8pGyhCIChSZTogGyRCNmFFNEZgTklAfhsoQg==?= Date: Mon, 06 Mar 2006 20:41:58 +0900 Organization: So-net Service Lines: 31 Message-ID: References: <060227224403.M0125851@utogw.gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp> <060302004157.M0104931@hemul.cc.nara-wu.ac.jp> <060302012520.M0179058@utogw.gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp> <060303082427.M0109981@sma.gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp> NNTP-Posting-Host: news01e.so-net.ne.jp Mime-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP Content-Transfer-Encoding: 7bit X-Trace: news-fsa.so-net.ne.jp 1141645224 10047 192.168.20.15 (6 Mar 2006 11:40:24 GMT) X-Complaints-To: abuse@so-net.ne.jp NNTP-Posting-Date: Mon, 6 Mar 2006 11:40:24 +0000 (UTC) User-Agent: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax) X-Accept-Language: ja In-Reply-To: <060303082427.M0109981@sma.gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp> Xref: ccsf.homeunix.org fj.rec.rail:3597  嶋田です。 kuno@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp wrote: > えーと、583系の貫通路を生きて使用したのは関西シュプールのみ、 > という話でしたっけ?  私の知る限りではそれだけですね。そもそも 高運転台の先頭車同士が顔を突き合わせて貫通 していたのは関西シュプール(クハネ581+クハ 481-200番台)と485系時代の【くろしお】(クハ 480+クハ481-200番台)ぐらいじゃないでしょう か。今では681系やE351系などありますが。  また、485系時代の【かもめ】+【みどり】+ 【ハウステンボス】は単に連結していただけで 貫通路は使っていなかったと思います。  なお、高運転台+低運転台なら【スーパー 雷鳥】、【しらさぎ】がありましたし、今でも 【たんば】+【まいづる】などがあります。  485系時代の【くろしお】でクハ480とクハ481 -200番台の「通り抜け」をやりましたが、そんな にクネクネしていなかったように思います。 「クネクネ度」では681系やE351系の方が上の ような気がします。 -- /-------- 嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------ /______ e-mail: ogs1983(at)js9.so-net.ne.jp ___ ○○ ■スパム除け加工施工済■ ○○