東京都調布市 佐伯浩介です。


市川さんは、
2005-01-30T21:19+09:00に、次のようにお書きになりました。
> 翌日、小田原でパスネットの処理をしてもらいました。この手の手続きは
> 久しぶりでしたが、来年からの IC カード化に期待したいところです

 今は、定期券発売区間が自社+自社路線接続社線という鉄道会社
が多いような気がするんですが、ICカード化されたらこの範囲は広
がるんでしょうか。

 私は、京王線から都営新宿線に直通して、九段下で東西線に乗り
換えるという経路で通勤しているんですが、定期券は、京王線で1
枚、都営地下鉄+東京メトロで1枚の合計2枚になっていて、これが
そのままICカード化されたら、新宿駅では間違いなく干渉しますね
(新宿駅では、京王線の定期券と都営線の定期券が両方有効なので)。

 ただ、今の定期も、改札を出入りする場所(九段下乗換)と定期券
の区切り(新宿)が不一致で、いろいろ不都合が多いです(普通の乗
り越し精算機は、乗車券3枚は処理できないんですね。それを知ら
ずに、パスネットカードの磁気情報を壊されてしまったことがあり
ます)。

-- 
佐伯浩介 (東京・調布) / SAEKI Kosuke (Tokyo, Chofu)
    mailto:saeki-k@vesta.dti.ne.jp
    http://www.vesta.dti.ne.jp/~saeki-k/