Re: 冷房車両お目見え 三重・三岐鉄道
嶋田です。
Masahiko KODERA wrote:
> キハ47,40あたりが、九州投入車まで含めて鉄道用の標準的な
> クーラー搭載を諦めた設計になっていた点、
キハ40系ってオハ50系と共に一応、当時の標準型
クーラーは積めるように設計してあったと思います
が。信越地区に投入されたモハ115系1000番台やキハ
58 1100,1500番台のような準備工事済みではありません
でしたけど。
結局キハ40系で国鉄の標準型クーラーで冷房化された
車両は無いはずですが、オハ50系は青函用の5000番台
とか〈アイランドエクスプレス四国〉とかは標準型の
AU13系で冷房化されました。
> 国鉄の赤字とか、地方用はこの設計が精一杯とかの言い訳と
> ともに、
屋根にクーラーを載せる話じゃなくて冷房用の電源
装置を設置する場所が無かった、って話でしょうか?
そう言えばキハ40系が新造されて入ってきた時、
四国では多度津工場の所長自ら床下に潜り込んで
何とか冷房電源を設置できるスペースが無いか探した、
というエピソードもあったそうです。
> #1500V直接駆動型ってのも、後に出たような気もしましたけど。
愛知環状鉄道のが最初だったような気がします。
> ##チョッパで適当に降圧するんでしたかね? 忘れちゃった。
架線電圧で直接コンプレッサをドライブするんじゃ
なかったでしょうか。高電圧がかかるので絶縁を確保
するのが大変だったため出現が遅れたのだったと思う
のですが。
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735