嶋田です。

Masahiko KODERA wrote:

> キハ47,40あたりが、九州投入車まで含めて鉄道用の標準的な
> クーラー搭載を諦めた設計になっていた点、

         キハ40系ってオハ50系と共に一応、当時の標準型
        クーラーは積めるように設計してあったと思います
        が。信越地区に投入されたモハ115系1000番台やキハ
        58 1100,1500番台のような準備工事済みではありません
        でしたけど。
         結局キハ40系で国鉄の標準型クーラーで冷房化された
        車両は無いはずですが、オハ50系は青函用の5000番台
        とか〈アイランドエクスプレス四国〉とかは標準型の
        AU13系で冷房化されました。

> 国鉄の赤字とか、地方用はこの設計が精一杯とかの言い訳と
> ともに、

         屋根にクーラーを載せる話じゃなくて冷房用の電源
        装置を設置する場所が無かった、って話でしょうか?
         そう言えばキハ40系が新造されて入ってきた時、
        四国では多度津工場の所長自ら床下に潜り込んで
        何とか冷房電源を設置できるスペースが無いか探した、
        というエピソードもあったそうです。

> #1500V直接駆動型ってのも、後に出たような気もしましたけど。

         愛知環状鉄道のが最初だったような気がします。

> ##チョッパで適当に降圧するんでしたかね? 忘れちゃった。

         架線電圧で直接コンプレッサをドライブするんじゃ
        なかったでしょうか。高電圧がかかるので絶縁を確保
        するのが大変だったため出現が遅れたのだったと思う
        のですが。