嶋田です。

Karura Asagami wrote:

>  さて、その201系ですが、以前から来る来るとは
> 聞いていたんですが、今週日曜日初めて見ました。

         先週、吹田工場に入場しているオレンジ
        バーミリオンの編成を見ました。中央線では
        見慣れているのに大阪で見るとやはり違和感
        があります。

> 車籍もしっかり大モリでしたので、どっかからの
> レンタルではないようです。

         本線でわらわら321系を見かけますから、
        相当数が転出しているものと思われます。

>  ところで、201系が来たということは、
> ところてん式にはみ出した103系がいると思うんですが、
> どこへ行ったんでしょう?

         加古川線ではないようですね。先日行ったら
        (少なくとも休日の昼間)ハバを効かせているのは
        クモハ125の方でしたから。

> 「103系は大阪環状線を走るために造られたような車両」
> と言わしめた103系、

         そもそも山手線や大阪環状線専用の「特殊形式」
        だったはずなのにいつの間にか「通勤型の標準形式」
        に“出世”していましたからね。201系は車体は
        ともかく性能的には大阪環状線に向いているとは
        思えませんが、東海道新幹線で100系を〔こだま〕に
        使っていたようなものでしょうね。

> 着々と構体改修が進んでいるのを毎日見てたんですが、
> 廃車?。

         経年車を体質改善車で置き換え、とか。関西線
        方面?


-- 
         /--------  嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
        /______ e-mail: ogs1983(at)js9.so-net.ne.jp ___
           ○○      ■スパム除け加工施工済■    ○○