嶋田です。

 敦賀直流化に伴い、同区間の北陸本線ローカル列車や湖西線
ローカル列車のうち一部が小浜線と共用のクモハ125になるよう
ですね。どれぐらいがクモハ125で運転されるんでしょうか。
 昔の湖西線交直接続区間のローカル列車は電化区間にも
かかわらず小浜線と共用のキハ26(後にキハ48)でしたが2両編成
でした。そして北陸本線ローカルは混雑時は定員の少ない
(クハネ581改造の)クハ419編成は乗客から苦情が来るぐらいで、
この編成は一番に廃車になるそうです。(既に富山港線のライト
レールへの転換で2編成廃車になってるらしいですが)
 まあ、1両運転可能の両運転台車だからと言って必ずしも1両で
運転されるとは限りませんが少々気になるところです。後、湖西
線の北陸本線敦賀側とは接続の悪いダイヤがどうなるかも……