敦賀直流化とクモハ125
嶋田です。
敦賀直流化に伴い、同区間の北陸本線ローカル列車や湖西線
ローカル列車のうち一部が小浜線と共用のクモハ125になるよう
ですね。どれぐらいがクモハ125で運転されるんでしょうか。
昔の湖西線交直接続区間のローカル列車は電化区間にも
かかわらず小浜線と共用のキハ26(後にキハ48)でしたが2両編成
でした。そして北陸本線ローカルは混雑時は定員の少ない
(クハネ581改造の)クハ419編成は乗客から苦情が来るぐらいで、
この編成は一番に廃車になるそうです。(既に富山港線のライト
レールへの転換で2編成廃車になってるらしいですが)
まあ、1両運転可能の両運転台車だからと言って必ずしも1両で
運転されるとは限りませんが少々気になるところです。後、湖西
線の北陸本線敦賀側とは接続の悪いダイヤがどうなるかも……
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735