Re: 「大社」(Re: 栗東新駅で山陰線に影響が?)
嶋田です。
NIDE Naoyuki wrote:
> 米原から豊岡までの「大社」のルートは京都経由に比べて
> 大回りな印象がありますが、実は大差ありません。現在の
> 営業キロで、「大社」のルートは220.7km、京都経由で216.1km、
> その差はわずか5km未満。なので、
距離は大して違わなくても時間的にはどうでしょうか。
ヨン・サン・トオの時点で米原→松江間が8:57もかかって
います。一方で京都→松江間を〔白兎〕を利用するとして
当時は新快速はなく、また普通列車の本数も少なかったの
ですが、京都で〔白兎〕に繋がる列車として米原13:00発
の富山発大阪行き普通列車だと京都で40分ほども待ち時間
がありますが、それでも米原→松江間8:19です。〔こだま〕
を使えば7:04です。これでは、「乗り換え無し」と「北陸
−山陰直通」という意味しかありません。
> 「最長片道切符の旅」にも、米原から鳥取まで同列車を利用する
> おばあさんの話が出ていますが、むしろ「そんな利用の仕方を
> する人がいるんだ」的驚きを持って紹介されていたと思います。
ま、そういう暇のある人か物好きぐらいしか利用
しなかったのでしょうね。
> もちろん、小浜線・宮津線内から名古屋や北陸や山陰線への
> 連絡列車としての働きもあったでしょう。
結局、この働きだけで後年、運転区間が短縮されて
しまいますが、やっぱり廃止になってしまいますね。
> 個人的には、天橋立発着に短縮されてからもしばらく「大社」
> を名乗っていたのが不思議でした。
単に改名するのが面倒だったのでしょう。帯広止まり
の〔まりも〕とか高知止まりの【しまんと】などと同じ
ようなものかと。
これのなれの果ての快速が晩年はキハ53のワンマン
単行運転だったのには驚きました。小浜以東は2両増結
していましたが。
--
/-------- 嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
/______ e-mail: ogs1983(at)js9.so-net.ne.jp ___
○○ ■スパム除け加工施工済■ ○○
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735